「 イギリスの田舎街 おすすめ観光  」

2009.11.27(22:41)
この日もホテルを朝8時に出発して~♪
2時間半かけてきたコッツウォルズ地方。
イギリスにこんな素敵な街があったなんて。南イタリアのアルベロベッロを思い出す町並み。

カッスルクームのメインストリート。


09年海外旅行 258

09年海外旅行 240

コッツウォルズは、オックスフォードの西に位置していて、「イギリスで一番美しい村」 など、昔ながらのイギリスの田園風景と町並みがそのまま残っていて観光するには癒しの空間ですよ。お花がすごく手入れされていて綺麗。


09年海外旅行 237

ここは何か雑貨店の様でした。他のお店ではパウンドケーキが外に置いてあって、欲しい方はお金入れていってね!みたいな貯金箱が置いてあったりも。
私は別のお店で手作り感溢れるクッキーを3つ購入したんだけど、これがサクッと感がたまらなくてもっと買っておけばよかったーって。

09年海外旅行 249

ここは小さな村が点在している地方なので、バスや電車などで個人で回るのは大変そ。
ロンドンからだとバスで2時間近くかかるみたいだしね。しかし住民らしき人はあまり見かけないのよね。

09年海外旅行 273

バイブリー Bibury はコルン川に沿った美しい村。1つ1つの家がメルヘンの様にかわいらしく、この辺本当に静かなんです。

09年海外旅行 255

09年海外旅行 265

ちょうど天気も良くってね。イギリスは天候がすぐ変わるって言うから折り畳み傘は必至です。
実際、翌日はどしゃぶり観光でしたから・・・・でも今日が晴れてよかったぁー。

09年海外旅行 243

これ何??これは家の門の辺りの足元に埋め込まれてた 変なおじさ~ん♪
知らないで私踏んでて「kon様に踏んでるよー」って・・・よくよくこの家観察してたらこの家SALEに出されてたのよ。どう考えてもこの顔のせいじゃないかい?元世帯主か?売れる事を祈ります。

09年海外旅行 270

とってもいいお散歩になりましたわ。今思えば次の日がロンドン観光だからね。この場所とは正反対だよね。ここ来るまで知らなかったし、買う様なお店もほとんどないけど、景色は本当すてき。

09年海外旅行 282

09年海外旅行 279

その後「バース」へ移動して待ちにまったランチ。HUNTSMANにてフィッシュアンドチップスを頂きました。
パブが多いイギリスの代表料理。これも楽しみでしたー。
これだけってちょっと悲しいけど、白身はふんわりしてて、タルタルとの相性もGood。もっとカリッとしてたら更によいね。グリンピース多し。若い子はポテトはケチャップで。

09年海外旅行 285

09年海外旅行 284

ここで1時間位自由な時間があったかな。思い思いに演奏してる人を見たり、M&S(マークス&スペンサー)と言う巨大スーパーでトイレ借りたり、お茶したり、時間はあっと言う間。

09年海外旅行 295

そしてまたバスに乗り移動。さて、とても美しい建物とこの芝生~。これは「ロイヤルクレッセント」

貴族達の保養所的な集合住宅です。約30棟らしいですが、今は一部はホテル、一部は博物館になっているそうです。クレッセントは三日月と言う意味です。なんとも言えないカーブが美しい。
寝っころがるも良し。キャッチボールもいいねー。昼間から酔っぱらったおじさんもおりました。

09年海外旅行 297

そしてもう夕方。お待ちかねロンドンです。なんかドキドキするわー。東京で言う銀座みたいね。
華やかさが。本を見て最後まで行くか迷った王道の「HARRODS」をパチリ。通り過ぎるだけ。



09年海外旅行 298

09年海外旅行 299

09年海外旅行 302

私達はこの近くで中華・・・なぜか中華。飲茶とか。まぁ安いんでしょうがもちろん皆には不評。
飽きる程イギリスの料理を堪能したかったなぁ。

イギリスって街はヒットしたら本当に長いんだそう。「レ・ミゼラブル」で25年。「キャッツ」で21年ものロングランなんだって!
ロンドンは3年後にオリンピックを控え現在大忙しの街。
明日は世界遺産巡りと、待ってましたのロンドン自由行動♪




海外 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

「 フランス ~ イギリス 」

2009.11.15(21:57)
ルーブル美術館を後にして、三越に通常なら行くようなんですが、日曜日だからお休み。でもって免税店。完全に私達にとってはいらないコース。て・・みんなそう思ってるはずなんだけど、たまーに買う人見かけるよね。このブランドエリアは3割引きにしちゃうよ~とか言われるとね。

09年海外旅行 180

で、しばし自由時間なのでみんな道路を渡って反対側に行ったり、走る走る。私の場合勝負はイギリスで!と思ってユーロもさほど持ち合わせてなかったんで、さぁどうしよ。

09年海外旅行 184

09年海外旅行 182

おいしそ~モンサンミッシェルより、この人に荒らされてない感じのうねりがいいわー。(写真上)
kon様はレモンとかがご希望だったけど、主導権を私が握り、チェリーに洋ナシ←これはkon様の意見も取り入れ、注文。
This This (と指さし) 2フレーバー MIX !とかで何とか通じる。おいし~。
1人ずつ買っとけばよかったな。でもこの後すぐランチだったのよね。。

09年海外旅行 181

09年海外旅行 188

ちょっと隣の店のパンもいいわ~。上のパンは560円位だね。下のタルトは何だかとっても甘そうだけど、迷うな~。とウロウロ。結局この後ランチしたんですが、多分おいしくないだろうと、このパン屋さんで1つ購入。電車の中で食べようとね。ここで持ち帰りたいとすぐ言わなかったので、お姉さんに温められてしまいました・・・

09年海外旅行 209

09年海外旅行 210

1994年11月14日に登場したユーロスター。ユーロトンネルで、ロンドン~パリ間492キロをナント2時間3分で運行してくれます。

数ある高速列車の中で、ヨーロッパを代表する列車に乗れるなんて!

09年海外旅行 208

09年海外旅行 211

ここでしばし待ち時間。そう言えば2006年のスイス~パリ間は「TGV」と言う電車にも乗りました。
日本の新幹線の記録を世界で始めて塗り替えた超高速列車。

ユーロスターは簡単な出入国審査と、手荷物の規制なしで便利です!(危険物はもちろんだめですが)

最近見た今出てる1番最後の「24」シーズン7の11でこんな場面が登場しました。キム~。12は来月か・・・

09年海外旅行 213

09年海外旅行 212

出ました本場PUAL!私はトイレに行ってくるから、(女性はかなりの列になっててね、2つの内1つが壊れてたんだわ)
kon様にPUALの写真をお願いしたんだけど、邪魔邪魔・・みたいに言われてしまったそう。そりゃそうだ買いもしないのにね。。
マカロンおいしそ~買っておいてもらえばよかったと深く後悔。

09年海外旅行 215

09年海外旅行 217

パリ 北駅14:13発 ユーロスター 9035号(時差マイナス1時間) 
ロンドン パンクラス駅 15:29着
お隣にはハリーポッターでお馴染みのキングズ・クロス駅が。
なんか「世界の車窓から」じゃないけど、特別な気分になるのよねー
楽しみの1つです。海外の電車って。

09年海外旅行 192

ジェラート食べて、ランチして(この時のエスカルゴはまずまずでした)で先ほど買ったパンでフィニッシュ!眺めてたのよりはるかに地味なパン・・こういうシンプルなのが好きなのよねー。
甘過ぎるのは苦手で。ソーセージとチーズが日本で食べる感じと全然違くてこれで正解!

ちなみにイギリスはユーロに参加してないので、ポンドになるのよ。
なのでお財布の整理して、時計も直してね。ユーロに慣れてると、ポンドの小銭がさぁ似すぎてて、種類多くて本当複雑。

09年海外旅行 226

駅到着後なんだかんだバスで1時間位かけてホテルまで。その間は電車について勉強してました。

イギリスの場合日本で言う新宿~渋谷区間辺りが片道4ポンド(650円)位するの!往復1300円。
そこで「ワンデイ・トラベルカード」なる1日乗車券を利用すると、よほど遠いゾーンの駅でない限り、1日1500円位で乗り放題。
1度途中下車するのであればこっちの方が得なのよね~。

09年海外旅行 229

17時位ホテル到着。うーん肌寒いぞ。こっちは平均気温9月で15度位。
デイズ ホテル ロンドン ノース 場所はへんぴな所でしたが、上出来なホテルでした。
お部屋の広さもヨーロッパと言う事考えれば十分だったし~。

09年海外旅行 222

09年海外旅行 223

で夜のご飯までは時間があるし~と向かった先がコンビニ。にしてはかなり広かったな。しかもみんなと店内で会う会う。
みんな考える事一緒だよねー。する事ないし、行く所ここしかないし。
う~ん。どんな味なのかわからない状態で買うのはかなり不安・・であまり手を出せず。

kon様が買って部屋で食べた、マフィンみたいな中にブルーベリージャムみたいのがドロ~ンってお菓子?はもろ外国ぽくて新鮮だったわ。

09年海外旅行 224

09年海外旅行 225

コンビニの隣にはバーガーキング♪食べたかったんだけどねーもうすぐご飯だし・・てっひたすら食べてないかい??

バーガーキングってもう日本に15店舗位しかないんだよね。FANは何気にいるのにね。
右の2つのセットが日本円で490円位。電車賃に比べこれは良心的なんだわね。
明日はコッツウォルズ地方へ観光の為、朝8時出発です!


海外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

 「パリ ~ ルーブル美術館  」

2009.11.08(18:16)
今日は朝 8:15集合です。朝をしっかり食べるんで、連日起きるのは6時台。しかも今日はイギリスに向かうのでスーツケースも整頓してね。目覚まし時計があるので、モーニングコールで起こされた事は1度もなかったなぁー。今日も少し肌寒い位でいい天気だわ。

09年海外旅行 125

バスの中から見えた光景。このお姉さん足でこの箱?蹴ってたよ!

09年海外旅行 130

エッフェル塔が一望できるトロカデロ広場でしばし自由時間。う~ん王道ながらキターって感じするわ。

09年海外旅行 131

でよくわからないけど、楽しそうに記念写真を撮ってるので、横からパチリ。みんなスタイルよかったしこのかっこからチアリーダー系?かしら。
どちらにしてもかなりいい笑顔。

09年海外旅行 133

そしてバスに乗り込み凱旋門前をゆっくり徐行。この写真私撮った中ではいいんじゃない♪
これバスの中からですよ!ピンクのバスも入れたくていい感じで入ってくれました。

09年海外旅行 120

ではいよいよルーブル美術館に向かいます。ツアーだと絶対ここは入ってしまうのよね。
なので私達2006年に続いて2度目。当時はこんなに早く2度目が来るなんて思わなかったしね。

09年海外旅行 135

ルーブルは大きく3つの建物(ドゥノン翼、シュリー翼、リシュリュウ翼)からで、半地下~3階まであって絵画、彫刻、古代エジプト、古代ギリシャなどテーマごとに分かれているので個人の方は見たい所を決めないと膨大ですから1日ではとても見切れないよね。

09年海外旅行 136

誰もが知っている 「ミロのヴィーナス」
紀元前100年頃のもので、ルネサンス期の彫刻家達に大きな影響を与えた作品。
ギリシャ神話の女神でギリシャのミロ島で発見された様です。絶妙な体勢で立っていて倒れないかと心配。

09年海外旅行 141

初訪問した時kon様が楽しみにしてたなこれ。「サモトラケのニケ」
この階段付近では立ち止まらないでねと現地ガイドさんが行ってた位、最初の人だかりがこれでした。

ルーブルは撮影は可ですが、フラッシュは禁止です。ただ使っても文句を言われないのがフランス人の寛大な所なのかなと。

09年海外旅行 143

「サモトラケのニケ」 とは勝利の女神のこと。 エーゲ海のサモトケラ島で発見 (1863年) された様でわかりやすい名前の付け方だ。

こちらは 踊り場という館内最高の場所にあって、それだけルーブルの中で価値ある作品と言うのは見れば納得。
ガイドさん曰く見つかった時は、腕と頭はなかったそうですよ。
   
09年海外旅行 145

「ナポレオン一世の戴冠式と皇妃ジョゼフィーヌの戴冠」 ダヴィッド作

ルーブルで2番目に大きな絵。デカッー。ベルサイユ宮殿にもこの絵画があるらしいのですが、微妙に一部分違うみたい。なんと登場人物は150人だそうで、大きさもさることながら、3年を費やしたとだけあって描写の細かさは近くで見ないとわかりません。

09年海外旅行 147

こんな感じで1つずつすばらしいから、じっくり見たいんだけど、そこはツアー。
なので気づくと有名な絵の前に立ってるって感じなんですが、ツアーでいいのは、きちんと現地の(完全に作品を熟知した)ガイドさんが説明してくれる事。
今回は日本語カタコトのフランス人おじ様。

09年海外旅行 149
09年海外旅行 160

ここだけは作品における美術館側の厳戒態勢の違いを見せつけられました。

ここで撮影を任せボッーとしてたら、外人さんカップルにモナリザバックに撮影を頼まれちゃいまして・・
iPhoneだったんだけど、OK!なんて軽く引き受けたものの、押してもうんともすんとも・・で。
ダメみたい・・とほぼゼスチャーで伝えると、もう1度やってと。
再びするもやっぱり。で私も、えーどうして?と彼らに近づいたら、ガシャだって。何この反応の悪さ。
そしたら彼女が一眼レフカメラ出してきて、これで撮ってと。覗くと恐ろしいズームじゃないのよこれ。これじゃ作品しか入らないよー。とkon様にバトンタッチ。
kon様2人入れる為に相当後ろから撮るハメに。


09年海外旅行 156

「モナ・リザ」 レオナルド・ダ・ヴィンチ作
絵は77×53cmで他の作品を見てきたせいか思ったよりずっと小さく感じました。作品からは数メートル近づく事はできない様に。しかもガラスに。
どの角度から見ても優しく微笑んでいるんだよね。

09年海外旅行 155

09年海外旅行 164

「カナの婚宴」 ヴェロネーゼ作
666×990cmでルーブル美術館最大の絵だそうです。

09年海外旅行 165

「民衆を導く自由の女神」 ウジェーヌ・ドラクロワ 作
1999年に、ルーブルから東京国立博物館に1ヶ月間貸し出した事があって、その際日本から物々交換された作品が法隆寺の百済観音像なんだって。

今回撮影し忘れてしまった様なのですが、テオドール・ジェリコーの 「メデュース号の筏」 もすばらしいので行かれる方は是非。


この絵ねーどっかで見た事あると思ったら「ドラゴンアッシュ」のアルバム「Viva La Revolution」のCDジャケットにも使用されてるの。確かミリオンいったんじゃないかなこれ。旗を持ってるのがvoの降谷だね。そのセンスは流石だね。
当時もこのジャケかっこいーなとは思ってたけど。

09年海外旅行 172

次は有名なミケランジェロの 「奴隷」
この「奴隷」の彫像は、ローマのサン・ピエトロ大聖堂のお墓に入れる彫像として制作されたそうです。

09年海外旅行 171

09年海外旅行 177

迷った時はこの下で!モダンなガラスのピラミッド、1989年造られた当初は不評でしたが、今では ルーブルの象徴だよねこれ。

前回来た時、館内で唯一許された撮影がダ・ヴィンチ・コードだと聞きました。その時は首相から許可が下りたと記憶してるけど、、撮影は夕がた以降に行われたみたいです。


入場料は9 ユーロ だいたい1250円位。夜間18時以降は6ユーロ。どちらにしても安い。
毎月第1日曜日と失業者はタダ!らしい。なんだ私タダだったのに~・・・
(ってどうやって証明するの?)


海外 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「 モンサンミッシェル ~ 修道院 」

2009.11.05(01:57)
やっと到着してみんなで修道院の中に入って行きましょ。今日は予想よりかなり暖かくて洋服失敗。着込み過ぎました・・・

09年海外旅行 049
09年海外旅行 057

ゴシック調の建物。フランスで1番好きな建築物が「ノートルダム寺院」なんだけど、ここも派手さはないけど、本当に上の先まで細かな造り。でも高すぎて肉眼では見えません。

09年海外旅行 064

09年海外旅行 075

わーい1番上まで来たよーって。ん?このおじ様達、あまりに珍しい光景(こっちでは普通か?)でパチリ。
横1列になってフランスパンのサンドウイッチをがっついてらっしゃいます。
こっちのお年寄りは歯が丈夫なのかしら?

09年海外旅行 048

09年海外旅行 070

行った時、潮が引いた後は見渡す限りの砂浜。最高に気持いいー。
遠かった道のりを忘れさせてくれる神秘的な光景だったな。

2008_0508_070157-CIMG2965.jpg

09年海外旅行 080

下に移動。ここは修道院らしい回廊です。ここだけ草木を植えてあって雰囲気が違いました。

09年海外旅行 078

09年海外旅行 098

09年海外旅行 100

修道院内部は西のテラス、教会、食堂(ちょっと寒々しい感じだった)礼拝堂、迎賓の間など見所はたくさん。

09年海外旅行 109

見終わったら、45分位あったかなー自由時間です。まぁバスまでは割とすぐだし、さっきのお土産屋さんでぶらぶら。ついついその場の雰囲気でさっお土産とか買いたくなるんだけど、私はここでは買いません。
ぐっと我慢です。で猛ダッシュで行った先は来る時にチェックしておいた・・・

09年海外旅行 104

入ってすぐ右手にあった、クレープとジェラートのお店。他のツアー客と重なると嫌なので、1番にここに辿り着きました!でもみんな来なかったなぁ。
塩キャラメルクレープ。あんまりキャラメルの味しなかった。失敗。

09年海外旅行 106

いやぁー楽しみにしてたのよ。これはダブルで4ユーロ 550円位ね。
下のキャラメルが本当に苦味があっておいしかったぁー。
なんかビターな感じで、こういうのは裏切らないよねーフランスは。

09年海外旅行 110

食べて時間がまだあったので、また戻って道を上がってみる事に。ここにもクレープのおばちゃん。
こっちで買えばよかったなぁーおいしそうな物が出てきそうな貫禄あるおばちゃんだこと。

09年海外旅行 111

おっお客さんか?私が仲良くさせてもらってた千葉から来たと言う母娘ペアがここで買ってるのを発見♪てか手元見てないし・・・・・

09年海外旅行 112

はぁ駆け足ではあったけど満喫できました。何度も来る様な所ではないけど、フランスにお越しの際は1度来た方が良いね。個人で来て、モンサンミッシェル観光だけ現地ツアーにするって言う人も大勢いるみたいだしね。年間250万人の人が訪れているそうですよ。

09年海外旅行 008

09年海外旅行 009

さよーなら~~
今はこの道ができてバスで島へ行けますが、この道をつくったことで100年で2mの砂がたまって問題になっているそうです。
で、2010年駅を建設中とのこと…まぁフランス人の事ですから、のんびりやるんだろうなぁ。。。

09年海外旅行 116

でまた食べる。帰りのサービスエリアで買ったパン。生地が気持しっとりね。これをバスの中でむしゃむしゃ食べるのは抵抗あるので、(着いたら夜ご飯だし)これは持ち買って夜食にしましょ。

で案の定、夜ご飯がかなりイマイチだったのでホテル戻って、ベッドの上でこれにがっつき。
kon様が気づいた時には、ほとんどを私が平らげてました。深夜にです。
普段毎日体重測定する私ですが、海外に来た時位はね・・・ 


海外 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード