「 喬家棚 ジョカサァ 」 (西荻窪)

2009.08.25(22:32)
2009年8月13日(木) 久々に2人での夜ご飯はやっぱり近所で落ち着きました。丁度この時期に土曜の夕方やってる「裸の少年」という番組で中華の陳 健一 さんがこのお店を紹介しててね。
こりゃいいー暑い時は中華もいいね~♪と。

sa2707.jpg


西荻窪駅を南口から出て商店街をまっすぐ歩くと左手にあります。陳さんは店内を見て「俺 こういう雰囲気大好きなんだよ」と言っておられました。ここは従業員全て上海の方です。ドアを開けると広い。たしかにテーブルが整列されて向こうの食堂?みたいな感じか。効率を考えられた配置。


sa2712.jpg

かなり席数があるにもかかわらず、9割近く埋まってる。もうガヤガヤなんてもんじゃない。こりゃ生ビールがよく似合う店だわ。陳さんが紹介した「黒酢の酢豚」 国産の豚ロース肉に、上海の有名な鎮江香酢と言う黒酢を使った1品。ほとんどが肉・肉。柔らか~い。もっとツンとしてもいいけど、レモンを加えたその爽やかさと・酸味・甘みが万人に受けるであろう味付けに。皆頼んでましたわ。


sa2719.jpg

これはフカヒレ餃子。たしか通常580円がこの日のサービス品で380円だったかな。このお店は席数に比べホールスタッフを2人位で回している為、てんてこまい。なのでこれは早く出てくるであろうと思っても待ったな・・・・しかも中から汁が溢れ出る様な感じでもなく。やや乾いた感じが残念。


sa2715.jpg

で次。メニューは豊富にあります。イカの黒味噌炒め。中華のマッシュルームやヤングコーン、きくらげってなんか好きだわ。見た目は濃そうだけど食べてみるとそうでもない。こりゃご飯ほしー。片栗粉でかなりのとろみ。

sa2722.jpg

エビでもいろいろありますが、車エビチリに!熱々のぷりっぷりっ。これもそこまで辛くしてないんだよね。中華街とは全く別物です。これも甘酸っぱいタレに下のレタスが良く合うんだわ。中華って意外ともたれないから、どんどん入ってくんだよね。


sa2728.jpg

でさんざん迷ってフカヒレ麺もあったんだけど、うーん海鮮そばにしちゃいました。ふつーなオーダー。kon様には麺を頼みたがる気持ちがわからない様ですが、私は最初からでも麺に行きたいタイプ。
こんな後に炭水化物は危険なんだけどね。あー食べた食べた。

今日のお会計は飲み物3杯入れて 6122円 いやー庶民の味方だねぇ。

しかもカタコトの店主がお客が落ち着いたのか、広い所に移ってもイイヨ。(2人席→4人席へ)セマクテ ゴメンネ・・ゴメンネ・・と何度も謝ってくれたのよ。でも混んでこのホール人数じゃさぞ毎日大変なんだろうなと。呼んでもさっ、なかなか来なくても、楽しい食事。広い心でね このお店は望みましょう♪

西荻窪 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 ふわとろ本舗 」  (恵比寿)

2009.08.16(21:03)
2009年7月23日(木)今日は以前よりかなり行きたい候補に挙がっていたお店に女友達と2人でやっと行けました!ここはダウンタウンDXで昔ほしのあきさんが紹介したお店の様です。
恵比寿駅西口からわりとすぐです。

fuwa2628.jpg

何度か予約だけは挑戦した事があったのよね。けっこう混んでます。冬なんかは2時間制は当たり前の様でした。この時も混んできたら2時間で・・とお姉さんに釘をさされてまして・・・でもいざ行ってみると空いてる。しかも狭い・・・入り口にカウンターと4人席テーブルが縦に3つ。後は奥の席。入り口に近いとなんだか落ち着かないわ。

fuwa2632.jpg

お店は照明をかなり暗くしてややレトロ感もだしてます。店員さんが2人くらいしかいなくて、呼んでやっとくる感じ。

fuwa2642.jpg

鉄板はそんな熱く感じなかったな。前に行ったジンギスカンの方がよほど熱かったわ。
お通しのピリ辛きゅうりが来て、ひとまずメニュー選びに苦戦。

fuwa2644.jpg

頭の上にボードがあってそこから選んだこちら。ここ一品メニューがあんまり惹かれるものがなくってね。さっぱりした物をと出汁に冷たいナスと、とろろがかかったこちら。一品メニューから480円

fuwa2646.jpg

これはメニュー表からだっけな。ホイルでじゃがの上に明太子、厚みのあるベーコンで。まぁ見たまんまの味でした、、 じゃが明太子 680円

fuwa2635.jpg

このお店で絶大な人気を誇っているのがこの「ふわとろ焼き」まぁお店の名前が、ふわとろ本舗だからね♪お店の方の説明が全くないので最初躊躇しますが、この「ふわとろ焼き」下さいと言うと何も具がないんですよ。左に10種位のトッピングメニューがあるのでそこから選ぶという訳。

fuwa2648.jpg
fuwa2651.jpg

本命ふわとろ焼き。これは600円。これにトッピングのエビ380円。有名になっているグラタン200円をつけました。本当だ確かにこれはイケる。1人で1枚いけそう。自分で焼かず、完成された物が置かれます。大和芋でしょうか?ふわっふわで粉っぽさはほとんどなくて、グラタンそのものを食べてる位。

fuwa2653.jpg
fuwa2654.jpg

ネギ焼きは700円。これにトッピング今回は王道ですがスジに。スジは別途480円かかります。
これもいいね。葱の香りとスジの食感が。少ない様でお腹いっぱいになってしまった。

fuwa2630.jpg

う~んリピはないかな。芸能人が来る店かい?と言う感想。お店を出る頃にはけっこう埋まってましたよ。サイドメニューも少ないし、店員さんもさほど親切でもないし、感動する程おいしいとも思わなく、私だったら、ここから目と鼻の先にある 超 渡邊 さんの方が断然オススメです。


お会計 付き出し300×2 ドリンク×2 含んで合計5040円 


恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 トゥロワ ムスカテール ジェラート 」 (番外)

2009.08.10(01:36)
今日は最近頼んだ自分へのご褒美?をご紹介。私は割りと取り寄せが好きで、最近は八戸の鯖鮨やら、紳助が行列の番組で絶賛した「うどん」これはかなりイマイチだったんだけど、といろいろ。
送り物って、お中元・お歳暮とまぁいろいろだけど、いざ贈るとなると、ドタバタしちゃうのよね。

fuwa2659.jpg

今回はある人が8月のお誕生日でこちらを手配。贈り物で気をつけているのが、自分も貰ってうれしいか?で、欲しいと思ったら、まずは自分で食べてみる。貰った人って、まずかった・・とは言わないでしょ?なので信じるものは自分の舌のみって事で、まぁ経費は倍かかりますが、とりあえず試食分到着。

この会社は店舗を持たず、レストランやホテルなどへ卸しが中心の会社。 高級果物店から産地にこだわった良質な素材を使用してる事。保存料や防腐剤を使用してないので安心です。

そしてうれしいのが、こんな ラインナップ たくさんの中から、8種類・もしくは10種類選べちゃう事。


fuwa2664.jpg

宇治抹茶  
和のメニューから。定番とも言える抹茶だから外そうと思ったんだけど、「農林水産大臣賞受賞の京都老舗の茶葉を贅沢に使用」と見たらねぇ。濃い!まろやかな中に抹茶の旨みと渋みが凝縮されてて、これは確かに他とは違う。

fuwa2668.jpg

レモンチェロ
シシリー産のレモンリキュールとフレッシュレモンを使用だって。これはイタリアンなんかで、たまにお口直しに出てくるけど、いやーkon様大変お気に入りみたいですこれ。

fuwa2669.jpg

アボカド
栄養価ナンバーワンのフルーツとして知られるアボカドだって。身体にいいものは必然的に好きになってしまう私なんで、スーパーでもわりと買います。ただ食べ頃まで待つのが大変よね。
これまさにアボカド!男性やお年寄りにはどうかな。あの緑臭さは軽減されてるけどね。

fuwa2673.jpg

マンゴ
ちょっとこれは味の想像がついてしまうのでいらなかったかな。でもこういう本当に生のフルーツを最大限生かしたジェラートで作るマンゴは食べてみたかったのよ。

fuwa2676.jpg

塩キャラメル
自家製キャラメルソースにフランス産自然塩のアクセントに。これも気にいった!きちんと塩キャラメルです。なのに喉が渇く様な甘さとは無縁。キャラメルソースではないので非常にさっぱりしてます。

fuwa2682.jpg

和三盆
この会社は4つのカテゴリーから出来ているので、また和から選択。品がある優しい甘さ。際立った味ではないので、可もなく・・と言う感じもしなくはないんだけどね。

fuwa2686.jpg

フランボワーズレモン
フランス産木苺とフレッシュレモンのコンビ。うまーーい。これ。程よい甘ずっぱさが・・あとレモン玉みたいな小さいのも入ってて、いやー夏にぴったりだわ。

fuwa2692.jpg

ロイヤルブルボン
マダガスカル産の高級バニラビーンズをふんだんに使用との事。普段あまり手にとらないバニラもこのお店ならと頼んで見ました。ジェラートになると、まったり感はなくなってます。見た目につぶつぶが残ってて、子供じゃなくて大人用みたいな品があります。


fuwa2661.jpg

ピニャコラーダ  
ココナッツミルクとパイナップルがベース。ジェラートなのでココナッツが苦手な人でも変に甘ったるくしてないのでとてもさっぱり。3番以内確保です。


fuwa2700.jpg

夏トマト
ちょっと珍しいとこで夏 暦 & 新作メニュー より夏トマトを。国産のフレッシュトマトとイタリアントマトのMIXだそうで、笑っちゃう位リアルトマトです。kon様は苦手な様でした。確かに1番賛否ある味かもね。


結論から言うと、kon様も私も最近の取り寄せでは、1番ヒットでした。ハーゲンダッツも新作はその都度食べてるんだけど、得意分野がこの会社とは違うのよね。何より柑橘系はかなりのもの。
人に贈る時は夏トマトやアボカドは外しました。
代わりに、桃・コナコーヒー&マカデミア・朝摘みイチゴ を。うー私も食べたい・・

8個と10個、どうせなら10個買いでしょ!10個もあっと言う間になくなりますから。贈り物に困ったら是非。ほら果物って食べ頃や、剥いたりめんどうかなとか考えちゃうけど、これなら食べたい時にサッと食べれる涼しい贈り物。




番外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 リストランテ アルベロベッロ 」  (伊勢原)

2009.08.02(20:05)
2009年7月14(火)今日は初めての土地にお友達より自宅招待を受け、行ってまいりました!
場所は伊勢原です。新宿から小田急線で60分。遠い・・とは言えませんが、近くもないですね。
ただ苦にはならない距離です。むしろどんな所かワクワクです。

aru2618.jpg

新居の自宅訪問ももちろん楽しみだったんだけど、何よりイタリアンレストランに連れて行ってくれるとの事で、彼女も何度も行ってるみたいだし、この店名が 「アルベロベッロ」。

わからない人もいると思いますが、一昨年私達が 南イタリア旅行 で訪れたあの街が・・再現されたレストラン♪旅行の中でもこの場所は名前から惹かれたわりに、思い出深い場所になったとこの1つ。


aru2601.jpg

駅からは彼女の車で。あまりこの辺でたくさん食べる所はない様なんだけど、行って驚きとにかく混んでる。13時なのに・・この建物は ポポロ広場 と言って7軒のお店が入ってました。

すごい地図まで手書きで!ここに来てるお客さんで実際アルベロベッロを訪れた事のある人ってどの位いるんだろう・・私にとっては感慨深いのよね。なんだか。

aru2598.jpg

そして最近目にする、このお店もピッツァの認定を受けてるお店。かなり迷いましたよー。
ここねーちゃんと、リモンチェッロやデザートではババまで扱ってる、種類で言えば相当本場を再現してるお店なの。友達はリゾットもおいしかったと言うので、それを単品で入れるかでね。

aru2597.jpg
 
最終的に、前菜も・デザートも盛り合わせになると言う安易な理由で 「C」 のコースにしてみました。
3000円位でメインがつくコースもあります。

aru2602.jpg

まずは盛り合わせね。ズッキーニ・南瓜・奥のはブルスケッタの上に人参ペースト、レバーペーストはよくあるけど、人参って本来はほんのり甘いのね。上に乗ってるのは、メカジキの自家製スモークだそうです。これが1番おいしかったなぁ。

aru2608.jpg

3種の中から、レモン風味のクリームソース アマルフィ風のパスタを。とってもシンプル。クリームもくどくなくてレモン風味ってあまり食べた事ないからこれでよかったぁ。この味はリゾットでもイケそう。

aru2612.jpg

ピッツァは4種から。マリナーラかな?マルゲリータかな?単品の見たらすごく安かったんで、それは止めてみました。ルーコラを選択。自家製ルーコラのペースト・チェリートマト・黒コショウって、キーワードがビビットときたんでこれに。
+310で水牛もモッツァレッラに変更してもらいました。この組み合わせよかった。
縁の程よい焦げ目もね。なんか形が楕円って言うの?これ。

aru2617.jpg

こんな感じです。あまり印象に残るデザートは正直なかったんだけど、紅茶のセミッフレッドって言ったかなぁ。手前のね。同じ2100円と考えると、前に行った パルテノペ と同じ構成で、デザートがあそこが良すぎたってのがあるんで、、デザート2種類位に絞って出した方がいいかもね。あと飲み物が付きます♪

aru2621.jpg


このお店は電話で問い合わせた時から、非常に対応も親切で、かなり混んでるにもかかわらず、1000円台のランチでも予約を受けてくれるんです。座席確保って感じで。
東京じゃないよねこういう事。実際他の方も料理の説明もきちっとしてくれ、だらだら長くいたにも関わらず追い出されもせず。

とにかくメニューが豊富なんで、単品チョイスで夜来たい所だけど、それには遠いのね~。
これ空いたワインボトルで造られたツリーです。横にして繋げたのかしらん?

その後は、この敷地のケーキ屋さんでケーキを買って頂き、またお家でおやつに。
お土産に、有名なパン屋さんとこのラスクをねー数袋、山ほど頂いたのよ。
いつも有難うねーー。
お家で株講座開いてもらったんだけど、私には向かないと判明・・・さて働きましょ。
  
東京都以外 | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード