スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「PANCAKE Cafe Clover's & シェ・リュイ 」 ( 代官山 )

2009.01.25(16:17)
2009年1月23日(金)今日は何度かkon様も交えランチしたり、2人で自宅に招いてもらったりと、お世話になってますお友達とランチ。今日は金曜なので、女2人で。彼女おすすめのお店に連れて行って頂きました。
代官山アドレスの裏あたりで、駅から歩いて2分位の所。昨年オープンした様ですが、へーこんなお店が出来てたとは♪お店は2階にありました。

D0877.jpg

代官山は20代の頃は本当によく来てたけど、今となっては用がなければまずこない土地になってしまいました。雨あがりで、散歩にはぴったりの清々しいお天気。ここからすぐの線路を渡った所に、今は知りませんが、キルフェボンやママタルト(ケーキ屋さん)があるはず。

D0860.jpg

12時待ち合わせで1番のり。ガラス張りの店内と白いイスですごく開放感があって、下の景色が見えるのもいいですね。けっこう広いんですが、何故か30分位、お客さんは私達だけ・・やや不安の中、次に来たのは中年の男性2人でこれまたびっくり!

D0859.jpg

こちらはパンケーキのお店。もちろんデザート用のパンケーキもありますが、食事用として、メイン・サラダ・スープ・パンケーキがセットになったものが3種類の中から選べます。飲み物は別料金となりますが、210円引きで付けられますので、まずは飲み物を。砂時計がきた♪

D0864.jpg

これはお友達のグラタンです。味見してないので、お味は不明なんですが。

D0866.jpg

これは私のハンバーグ。けっこう小ぶり。でもちゃんとメニューに「ミニハンバーグ」ってなってたわ。後で知ったんですが、米沢牛をブレンドしているとの事。でも普通と違うのはすぐわかりました。玉葱とか入っているの?とつなぎを感じさせない肉肉しさと、触るとホロッと肉が崩れ落ちる感じなんです。

D0869.jpg

やって来ました!今度はこの大きさにビックリ。直径20センチ弱あろうかと言う大きさ。しかも2段重ね。これはうれしー。パンケーキは十勝産の小麦にうるち米の粉末を混ぜて作られるそうで、しっとりもちもち。家で作ったらこうはいかないわ。しかも食事の邪魔をしないシンプルなパンケーキで、ハンバーグに合う♪

D0872.jpg

私達の前と、真横のテーブルの方は、女性1人でしたが、このデザート用のを食べてました。いやーこれもかなり惹かれるわ。13時回ってましたが、これがお昼ご飯なのかな?

D0875.jpg

ここは駅からも近くサクッと来れるし、その割りに店内が静かなんで、一人で買い物した後なんかにデザートとして立ち寄ってもいいわ。普通のお昼ランチにしちゃうと、少し割高になるんで、昼時でもあまり混まなかったのかなと。この日も1番長くいた客が私達だった様子。

ハンバーグセット1050円 カフェオレ630 -210 合計1470円でした!

D0885.jpg

彼女とは早々にさよならして、帰り際、一人で向かった先は、そこからすぐの代官山のシェ・リュイのパン屋さん。ケーキを中で食べることもできます。ここは20歳位から来てるので、(今日は3年ぶり位だったけど)なくなったらけっこうショックだけど、絶対なくならないだろう的自信もあったりして。。
ここのカヌレが大好きで、昔会社を退職した時、お世話になった同僚に(しかもけっこうな数)買ったのと、誕生日だった社内のおばさんに、ここのケーキを行きがけに買って、会社に行ったのを思い出しました。

D0889.jpg

商品名は「豆乳ベーグル 抹茶」雑誌にも紹介された、もっちりへルシーなドーナツです。とポップに。
今日もドーナツ!しかもヘルシーに弱い。そんでもって見るからにおいしそう。隣にプレーンもあったけど、断然抹茶の方が売れてるし!おっこれはベーグルではないよ・・確かにふわふわドーナツです。


D0892.jpg

これは「フィグ カレンズ」 ライ麦生地にカレンズを練りこんであるそう。この時点で興味津々。
卵・乳製品を使用してないので、いわゆるハード系。赤ワインの香るいちぢくが、ぷちっといい食感で今日1番好き。でも味的に半分でいいかな。

D0899.jpg

種子島産のさつまいもを使用したスイートポテトです。このお店の定番だったりします。店先にあるしね。量り売りのお店も多い中、ここは一律315円で買えます。見ただけではわかりませんが、下の部分の皮をまーるく残してるので、そこの焦げ感が渋いわー。

D0896.jpg

塩キャラメルフレンチ。フランス・ブルターニュ産の塩で作ったキャラメルにチョコレートも加わって、濃厚すぎるフレンチだわ。中開くと、キャラメルがたっぷり塗ってあります。フレンチって時間経つとしなしなになってくるから、出来立ては相当おいしんだろうなぁ。それにしてもやはりどの商品も、魅力的なパン屋さんだわ。値段も手ごろだし。

★ 気づけば「おいしい散歩道」も地道に更新してきましたが、アクセスが5万になっていて、うれしい♪自分がけっこうを占めてたりもしますが・・・・うーん東京ドームでライブが出来る位かぁー
まぁライブじゃなくてもいいんですけどね。ネタ切れの今の私にはうれしい励みですわ!
スポンサーサイト
代官山 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「 はら ドーナッツ 」 (吉祥寺)

2009.01.14(20:29)
以前よりその存在は知っていても、場所を調べるのがめんどくさく、放置してたこちら。

昨年8/26OPENの吉祥寺店。神戸にある老舗の「原とうふ」店の豆乳とおからを使用し、防腐剤、保存料を使用してない懐かしい素朴さが人気。

早速行かねばと急ピッチな展開で10時オープンの所、10:30に到着。

ha0824.jpg

吉祥寺駅から中道通りのアーケード(UFJ銀行の左の道)をくぐりひたすた真っ直ぐ歩いて10分位でしょうか?
吉祥寺には頻繁に訪れてはいたが、私の行動範囲では偶然遭遇するには不可能な方向と距離でした。

ha0821.jpg

このお店は昨年からOPENラッシュね。

この中町通りって11時から動き出すのか、10:30では人がまばらで、通勤に向かう人がいる中、この店だけ人の出入りが異様なんです。

ha0827.jpg

この右の紙には材料へのこだわりが書かれています。内容はこちらをご参照下さい。実際商品のメニューは違うものもちらほら。コーヒーやほうれんそう、にんじんはなかったなぁ。

ha0815.jpg
ha0817.jpg

ありゃ、お店が狭い為、これ以上の撮影が出来ませんでした。下は日がわりの「みかん」

みかん以外にどんなものが登場するのか気になる所。
「みかん」の上がなんとレモンティ。みかんの横は買わなかったけど、けしの実。

ha0822.jpg ha0819.jpg
ha0820.jpg ha0813.jpg

左上のポスターの奥のおばちゃん。
「はらドーナッツ」で使用しているおからや豆乳を販売されてる、神戸市湊川の「原とうふ店」の方。

この方なくしてはお店が出来なかったと思えば恩人なのかな。

ha0842.jpg
ha0836.jpg

なんかコロッケでも買ったみたいな細長い袋。中身も見れていいアイディア♪
しかもコーティングされてるものには、薄い紙で。

ドーナツはそこまで食さないので比較するつもりもなく率直な感想をね!

ha0837.jpg

左がコウチャ(なぜかカタカナで書かれてる・・)
右が定番「はら ドーナッツ」。1番人気みたい。1番初めにコウチャを食べたので、そのふわっと香る匂いにけっこう衝撃でした。
天然香料特別栽培のアールグレイの茶葉を使用してるみたい。サクッとでも、ふんわりでもない、もちっとしたドーナッツです。

外でアツアツを食べれるなら「はらドーナッツ」がシンプルで最高なんだろうなぁ。

ha0843.jpg

奥から「みかん」 「さとうきび」 「レモンティ」。

コウチャの倍感動した「レモンティ」まさにその味!1番ヒットかも。

「みかん」は色よりは甘ったるく感じず、さわやかな甘みで本日2番♪

さとうきびはやや脂っぽさが気になったかな。

ha0847.jpg

左から、 「丹波黒豆きなこ」 「ホワイトチョコ」。

きなこの上にかかってる部分が染みていってしまって、生地がしっとりしてしまうのは残念。

ホワイトチョコは贅沢な感じ。次はビターとの事でチョコをいってみたいな。半分ずつ食し(実質3個半)ふぅあっという間の完食!残りはkon様へ。

ha0823.jpg

いやー吉祥寺に来る方は土日は避けた方がいいですね。

しかし全てがイチイチかわいい。もう女性が喜ぶ事をわかってらっしゃるお洒落感。
ディスプレイだったり、包み紙だったり、シールも。
この看板、電話番号が「もしもし」って・・・ツボです。

今日は120円~160円の値段で7個買って、970円。

お手頃だしおからだから、ヘルシーよねっと言い聞かせながら食べましょう♪

吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(11) | [EDIT]

「 香川 うどんを堪能 」 (番外)

2009.01.10(21:55)
2009年1月2日(金)あっと言う間にお正月生活を終えてしまったこの日は最終日。kon様の実家を朝11時過ぎに私達と、義弟君家族(4人)で出発しました。昨年まではご両親に駅まで送って頂き、帰ってましたが、今年はうれしいサプライズか!?

M0747.jpg

義弟君家族は、お嫁さん実家に向かう予定なんですが、その前に私達を、うどん屋さんへ連れて行ってくれるとうれしいお誘い!私は関西で有名な「美々卯」と言う、うどんすき屋さんで1年バイトした経験を持つ、うどん大好き人間なのよねぇ。。うどんのおいしさを教えてもらった原点のお店でもあるかなぁ。


M0746.jpg

義弟君のカーナビには既に何件かのうどん名店がしっかりインプットされてるではないか!
東京ではまず見ない光景だ、やるよねぇ~。うどん通の間でうまいランク(最上級)店に指定されている 『彦江製麺所 』 何やら干してあるぞ。
 
M744.jpg

大通りから、川沿いの道に入りそこから動けずのkon家ご一行。付近のおばさんに聞いてみると、ここからすぐだが、車では入れない細い道なので歩いて行きなさいと。おじさんまで加わりご親切にありがとう♪

M0743.jpg

本当に民家だねこの地帯は。テレビではよく目にしていた、家族経営的うどん屋さんへの訪問目前だったけど、ハイ休みね・・・・・

彦江製麺所  香川県坂出市横津町3-6-27    8:40~14:00

M0748.jpg

義弟君家族が、実家に寄る前の年末に入っておいしかったと言うお店がこの 「おか泉」 
私も車の足元に「おか泉」の大きな紙袋が置いてあって、これ何だろ?って気になってたんだわ。ここはセルフではなく激安でもない普通のうどん屋さんらしいが、とにかくおいしかったと。
暮れに来たときより、はるかに長い行列との事で却下。これぞうどん王国だ。

おか泉 香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10  11:00~20:30

M0750.jpg

以前kon様実家より何度かお歳暮で頂いていた「めりけんや」さん。kon様は何故かここの名前だけは覚えていた様で、「めりけんやは?」と聞いていたら、ナビで発見!瀬戸大橋のたもとにあり割と近く、駐車場スペースもあり店もデカイしここなら入れそう。その前に「はなまる」本店も偶然発見しなぜか興奮!

M0756.jpg
M0759.jpg

到着は13:30。ここも中で20人程の行列。とりあえず6人が座れるテーブルを確保し列に並んでと。回転もよさそう。配送料無料でお土産も中に完備。しかもど真ん中って。食後、義弟君購入!

M0762.jpg

私は前の職場付近に香川でこれまた有名な 「丸亀製麺所」 があったので、とっても慣れてはいたんだよねー。週の半分は通ってたし。ただ本場なのと、メニューも違うのでやや緊張し、2つ注文したいので待つ間発声練習。

M0764.jpg

トレーを持ってお目当てのうどんを受け取ったら、目の前にある、薬味を自由にふりかけ、左側へ。
左に進むと、おでんやら天ぷら、たしか8種類位?かな。で、そのままレジに進んで終了。

E0766.jpg
E0772.jpg

これkon様オーダー分。かけうどんは1杯です(注)何故か天ぷら3つ。
ちくわ・高野豆腐・かき揚げ。天ぷらでうどんが見えなくなり、写真2枚載せ。お正月だからかなぁ。ピンクのうどんが♪
完全に天ぷら冷めてるし。しかもうどん屋さんに来て、天ぷらを3つも頼む心理が私には理解不能です。

E0769.jpg

相方さんオーダー分。これは「釜玉」温かいもの。卵とネギとだし醤油をぐるんぐるん混ぜて食べるんだけど、うまーーい。大正解。混ぜた写真を撮る事すら忘れる位。だし醤油は薄味。うどんの歯ごたえがすごい。でも私ね「肉釜玉うどん」って言う横にお肉付きの頼んだんだけど、なぜか肉なしが来て、けっこうショックで、薬味も入れ忘れる始末。声の大きさには定評があるんだが・・・・

E0770.jpg

寒くても冷たいうどんも欲しい。(小)2つ目。「醤油」と言うのをお願いしたが、そばちょこを置かれ、もう1人の店員がそれ見て「違うだろ!」とその方に言い、おろしが入ったどんぶりを置いた。そばちょこを置いた男性に「何頼みました?」と聞かれ、頼んだのと違うみたいだけど、おろしは好きだし、いいやと優柔な私は「これでいいです」とナントも微妙な返事。一体「醤油」ってどんなやつだったんだろ。
冷やす事で更にコシが強くなり、たまらんです。でも釜玉がやはり忘れられず。

めりけんや かけはし店 香川県綾歌郡宇多津町浜3番町36-1 9時~16時

kon様  かけうどん(小)180円 ちくわ天 100円 高野豆腐天 90円 赤えびかき揚げ 130円
相方  釜玉うどん(小) 280円 おろしぶっかけ(小) 270円 合計 1050円 
安っ!

M0790.jpg

これは義弟君が暮れに行った「おか泉」で購入のお土産用を頂きました。でも前日にスーパーのお土産コーナーで義母にも、これ見つけて買ってもらっていたのです。
まぁおいしい物は何袋でもありがたいので喜んで大事に頂きます!

ちなみに普段は「生協」でこの偶然知った高松の100年続く 石丸うどん 230円位のを買っています。てかずっーとこれしか買ってません。おすすめ!

番外 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「 愛媛に行こう・・お正月バージョン 」 (番外)

2009.01.05(12:54)
2009年、明けました~と言う事で、12/30~1/2までkon様の実家、愛媛県に帰省しておりました。
せっかくなんで、その模様を少しだけ初めてのご紹介となります!
毎年ですが、ご両親と、義弟夫婦(子供2名)の総勢8名の賑やかなお正月です。
30日の夜は手巻き寿司を頂きました♪

E0702.jpg

これは31日のお昼。餅つき大会です。これキッチンでやります。立つと私の膝位?割と小型ですが、もう何十年も使ってる年代物だそうです。甥っ子、姪っ子が率先して頑張ってます。水につけたしゃもじをリズミカルにペタペタ叩きつけるのがコツ。
グワングワンと機械の動きも軽快なんだわ。

E0809.jpg

ほ~ら出来た!!ドン!て、私この間 『見てるだけ~』 の人。この1つで終わりじゃないんです。まだ更にこの塊をすぐ作ります。誰がそんなに食べるんでしょ?
神様にお供えから始まり、元旦のお雑煮、2日の朝も食べます。後はご近所へお配りし、私達も(下の写真)15個位はお土産で貰ってきます。
冷凍しておけば、食べたい時に食べれるしね。

E0711.jpg

はい。では皆で丸め作業開始♪そうそう愛媛では驚くなかれ、『 餡入り 』 『 餡なし 』の2種。右の列は白餅ですな。真ん中が餡入り餅。しかもお母さんこだわりで、有機の餡を取り寄せ。身体の事を考え、お歳暮のみかんも有機みかんなんです。
ただこれ、餡が入ってるとわかる様に包む人はヘタクソ。明らかに見えてると外野から、「何でそんなにヘタなのー」的に野次られます。
1番手前の真ん中の様にシワシワもNGなんです。

E0714.jpg
E0718.jpg

出来上がったお餅は翌日まで寝かしつつ、31日の夜は年越しですね。上は真鯛(かなりデカッ)。
下は毎年、相方実家から贈られてくる、蟹しゃぶ。kon家では毎年年越しそばが鍋で、最後の〆にそばを投入するんです。最初はびっくりしましたー。普通どんぶりですよねー。昆布でだしをとり、この蟹をしゃぶしゃぶして、これがふわふわ♪
ぽん酢で頂き、その後お野菜、お肉投入していきます。

E0722.jpg
E0741.jpg

元旦のお雑煮です。ちょうど年末に、全国のお雑煮を紹介する番組で、松本明子が香川のお雑煮を紹介して、かなり反響があったけど、私も最初見たときは、「あり得ないわ~」と思いました。
白味噌にお餅の中に、アンですよ!なんかおやつ?お汁粉みたい??でも不思議と白味噌に合うんだわ。
一昨年かなー?友達に言ったら食べてみたいと言うんで、女3人で「お雑煮パーティー」開催しました。これを機に、白味噌常備中。

E0733.jpg

こちら手作りおせちの一部。オリジナル林檎きんとん。りんごの爽やかさが、甘さを軽減してるんです。有機の海老と、義弟君自慢&恒例になった、牛肉巻き。酒・醤油・みりんなどでしっかり味がついて年々おいしく感じられるから不思議。ただこの人数ですから、手作りで揃えるともう大変なんです。

E0732.jpg

て事で私達から贈る事、今回で3度目。しかも毎年同じもの。お重で言う3段分。
手前から、味付数の子・祝い車海老・酢はす・田作り・牛肉八幡巻・おにしめ・栗きんとん・宇部の蒲鉾・う巻玉子・味付子持昆布・紅鮭昆布巻・ほたて煮付・烏骨鶏伊達巻・たこの柔か煮・ローストビーフ。中央に、あわび煮貝といくらです。後奥の白加賀の甘露煮と金柑シロップ煮、入りきらなかった丹波黒大豆の全21種のセットです。

素材が良いのと、味付けがいいので気に入ってましたが、さすがに同じ内容で飽きた・・・次回は違うものにしてみよう♪

E0737.jpg

これ滋賀で購入した義弟君持参の鯖寿司です。うんおいしいー。酢もきつくないから、子供でも食べれるしね。
愛媛のお正月バージョンは、後1回続きます♪
番外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。