「東京バルバリ」 (京橋)

2008.05.11(21:38)
2008年5月9日(金)今日は10年来の恒例のお友達誕生会。通常の3人はいつもの事だが、そこにkon様と主役の彼女の彼(今回初披露)とで総勢5名。まぁ総勢と言うほどでもないか・・この人数なら3階個室でも可能かと確認すると通常6~10名らしいがなんとか了承。うーんなかなか素敵じゃない。2階とは明らかにおしゃれ度数段アップ!隣には5人席位の小ぶりな部屋もあり、埋まってました。ここのアラカルトはとにかく目を見張るメニューが多いので人数いたら心強いわ~と。
じゃそのメニューの全貌をまず、ずらーっとご紹介。

ibutu0001.jpg


お通し 500円×5  プチシューとヴィシソワーズ 
ibutu0003.jpg


宮城 ミンククジラのタリアータ 1000円
ibutu0005.jpg

国産 じゃが芋のサラダとゴルゴンゾーラチーズのムース 黒豚のパテと 900円
ibutu0014.jpg

ibutu0015.jpg

沖縄 とうがんのサラダ 400円
ibutu0018.jpg

静岡 桜海老と新しょうがのライスコロッケ 700円
ibutu0023.jpg

ibutu0024.jpg

国産 いろいろなもつの包み焼き 1200円
ibutu0028.jpg

ibutu0029.jpg

佐賀 軽く蒸したサザエとガスパチョ 800円
ibutu0031.jpg

レバー串 290円×4
ibutu0034.jpg

黒豚リゾットチャーハン 1000円
ibutu0035.jpg

桜肉のタルタル 920円
ibutu0038.jpg

静岡 あじのフリット 800円
ibutu0039.jpg

海老クリームリングイネ 1700円
ibutu0050.jpg

きんかんのクレープ オレンジのソース 700円
ibutu0053.jpg

メロンパフェ 660円
ibutu0058.jpg

デザート盛り合わせ 1500円位
ibutu0061.jpg

ホワイトチョコのクレームブリュレ ベリー添え
ティラミスのセミフレッド
ほうじ茶のシフォンケーキと黒豆のアイス

■今回食べた瞬間うまい!と唸ったのが2品目の黒豚パテ。デザートの容器に入れられてる位それに見合った凝ったお料理。この層1番下が黒豚、その上がオニオン揚げたものかな?この食感と、マッシュにその間にもぱりっとしたものの上にクリームチーズ。うますぎです。
■その他にもリングイネ。クリーミーで濃厚でありながら、レモンの風味が強い手前位で香る印象深い1品。
■桜えびのコロッケも、これでもかと桜海老が入ってて春の香るお料理でした。
■パフェ。なくなりそうだったので最初から取り置き依頼。メロンってあんまりないよなぁ。この味昔60円かなんかでメロンの形したヘタまで付いた容器で売られてた懐かしい味に似てる。
下にスポンジがひいてあり、そこにラム酒を染み込ませてあるんだー。

今日はお店の方のミスと言うか、不注意と言うかがあり、いろいろサービスしてもらったんです。
でね、それなりの対応はきちんとして頂いたし、やっぱり居酒屋レベルではないこのシェフの創作のセンスと素材へのこだわりと料理のクオリティ、メニュー見ただけでは何が出てくるか想像できない、ここに来ると待ってる時間が本当楽しみなんだわー。モツ包み焼きなんかシェフの好み?男の料理だね。
箸で食べれる気楽なビストロって感じ。ここの食べたものは時間が経っても記憶に残る数少ない店。

アルコール13杯(平均700円) ソフトドリンク1杯(300円) 白ワイン 
ルイラトゥールマコン 1本 6000円 このお店は焼酎含めお酒も種類多しです。
5人で合計で25000円丁度でした。

尚、デザート盛り合わせ・リゾットチャーハン・きんかんのクレープ・珈琲×5の分 4780円をサービスして頂き上の値段です。うーんこれだけ食べて満足満足。
京橋 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「東京バルバリ」 (京橋)

2008.04.11(10:07)
2008年4月3日(木)先日アップしたイデミスギノのお会計後、向かった先は「東京バルバリ」。昭和通りと鍛冶橋通りの交差点宝町駅近くの路地にあり、イデミから徒歩2分位の所にあります。
昨年の6月以来の再訪でした。この店はわたくし、kon様!の総合ベスト5に入るくらいのお気に入り。前回はディナーでしたが今回は初ランチ。果たして?
bonn0443.jpg

ここはお店の1階。夜は賑わっているのですが、どうやらランチは2階のみ。それを知らなかった私と相方さんは外から中を覗き込んでは「今日休みなんじゃない?」とお店の前でウロウロ。しばらくして一人の人が迷うことなく店内に入り、2階に上がるのを見て、ようやく我々も店の中へ。外で10分から15分無駄な時間を過ごしました(苦笑)

bonn0421.jpg

2階に上がると店内は昭和モダン的な感じ。どこか昔の食堂を思わせるこの雰囲気。肩肘を張ることなくくつろいで食事ができるので大好きです。ガランとしてますが、この後食べ盛りのサラリーマンで瞬く間に満席になります。

bonn0423.jpg

席に着くとランチメニューが置かれておりここから選ぶ形になります。写真の右の方に写っているように各テーブルに冷たいお茶がポットで置いてあり、とても便利。さて何を選びましょうか?

bonn0424.jpg

ネットで調べたところ人気があったのが「炭火焼き親子丼」「塩ダレ親子丼」。まあそれもこのお店は鳥料理が本来は主たるところなので納得です。他のメニューも見てもらえればわかるように800円から1000円といたって普通なのですが、後でこれがいかにリーズナブルなのかわかるのです。

「塩ダレ親子丼900円」
bonn0431.jpg

このメニュー、後で隣に来られたサラリーマン2人組も確認してましたが、既に売り切れ。私たちが頼んだのは12時前。なんてこった。夜来ておいしいのはわかってましたので他の方の注文も見てましたが、「和牛スジ煮込み定食」が人気でしたね。その量もすごい!超コラーゲンだぁ。大盛は100円増しですが、これがちょっとした植木鉢?並。大丈夫かよ?こんな昔から量あったっけ?と話してました。おっ。そんなに待つことなく運ばれてきましたよ。

bonn0437.jpg

この定食には、冷奴、漬物、サラダ、味噌汁、温泉卵がついて来ます。ジューシーな肉厚の鶏肉は意外にもあっさり。初めて食べた塩ベースなんで飽きずに食べられます。下のご飯もかなりの量。
いやぁ~失敗!!相方はそのうまさにどんどん食べ進めていきましたが、最後に残った温泉卵・・・・
これ、かけるんじゃない?ドヒャー。うまさ半減したよぉ。。これを後で一気飲みしてました。
そっかこれ親子丼だったのね。。。。

「リゾットチャーハン」1000円
bonn0428.jpg

さすがのkon様!も大好きなバルバリの初ランチで、多少どれにするか迷いましたが、最終的には「またいつでも来れる」という事で、どんな物が運ばれてくるか想像できなかった「リゾットチャーハン」を選択。で、結果は大正解。柔らかいお肉がゴロゴロ、キノコ(舞茸もでかい)のゴロゴロでめちゃウマ。お米もチャーハンほどパサパサしてないし、リゾットほどネバネバでなくその中間といった所でしょうか。味は濃い目。写真からはわかりにくいですがとにかく量も半端じゃない。隣のサラリーマンからも、「オォー」と小さな歓声が上がってました。

bonn0438.jpg

こちらは添えられてた野菜スープ。ランチにありがちな”とりあえず”的なものでなく、ご覧のとおりに野菜もが溢れんばかり。スープより明らかに具の量が多い!薄味でしたが、リゾットチャーハンの濃い味の合間にこちらを飲むとちょうどイイ感じ。お腹いっぱいになりました。

bonn0440.jpg

今回はランチでしたが夜は何て言ったらいいのでしょうか…。和風&イタリアン&フレンチ系創作料理?お酒もご覧のようにあり、とにかく定番料理よりは珍しくておいしい創作料理にチャレンジしたいという方には超、超おススメ。二人ともお腹が一杯になりながら店を出た時には「また来よう!」となったぐらい、こういう店は探してもなかなかない貴重な店。


bonn0442.jpg

外観や内装から想像する居酒屋とは全く別の次元と言っても言いすぎでない程、全てのメニューのレベルが高く、何食べても美味い!帝国ホテル出身シェフの居酒屋。特に夜メニューのシェフ自慢の肉料理は各地の厳選した肉にこだわる程。メニューの幅も広く、大人数で通って制覇したくなる魅力的なお店。それは最後のデザートにまで現れており、ランチに来て頂ければ、それがわかるんじゃないかな?お越しになりたい方は12時までに入らないと、どんどんメニューが売り切れ続出となるので要注意です。
ちなみに私達が店を出た12:45には「炭火焼親子丼」「塩ダレ親子丼」「リゾットチャーハン」の3つが売り切れに。次は「和牛スジ煮込み」か「黒豚トロロ丼」も想像出来ないから気になるところだなぁ。
京橋 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「HIDEMI SUGINO イデミ スギノ」 (京橋)

2008.04.04(21:19)
2008年4月3日(木)久々の更新は満を持してと言うか、2年間待ったこちらのお店。スイーツ好きの方にはたまらないお店。このお店世界的に認められたお店なんですよね。お名前はヒデミでなくってイデミです。京橋駅から2分位の裏通りと言うんでしょうか?ひっそりとした所にお店を構えてます。セレクトショップぽく洗練された外観。1度以前に、前を偶然通りかかった事もあるので、足取りも軽い♪

idemi418.jpg

知ったきっかけは母からの電話。2006年1月24日NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」と言う番組でこちらのシェフが取り上げられ、それを見た母から即電話があり、このお店のケーキが食べたい!で、私に、行けそうなら行ってみて!とかなり興奮状態。こういう母もあまり見ないので、調べた所、放送以来開店前から行列ですごい事になっており、商品も正午には売り切れると、その異常現象は根強く、今なお続いてたんですよね。

idemi0420.jpg

辛抱強く待つこと2年。kon様がこの相方母から「バレンタインーデー」に、ゴディバのチョコを貰ったお返しに是非ここの焼き菓子をお返しで贈ってあげようよ♪、(まぁ日にちは過ぎていたが)と私の提案で了承。休日とは思えぬAM10:30に到着。ほっ行列がない!ちなみに開店は10時です。

idemi0447.jpg

まぁ大量生産できない生菓子なのと、来客数の多さから個数が決められております。1人6個ならわりと良心的ね。こちらは奥で頂く事もでき、そのスペースは思った以上に広々ゆったりしてました。ただイートイン専用と札のある商品の中からでないとダメなんです。

idemi0416.jpg

思ってた以上に商品はありました。ただ次から次と客足は途絶えません。コンスタントにこれだけ入ってれば間違いなく商品はなくなっていくだろうと、先に焼き菓子を選んでいた私たちはヒヤヒヤ。
商品によっては11時or12時に陳列されるものもある様です。

idemi0412.jpg

お店自体も無駄がなく、高級感さえ漂い店内に入るととても優雅な気持ちになります。そこにきて、このショーケースのケーキ。1つ1つが丁寧に作られたのが見てとれました。どれも輝きまくってます。
お値段は580円が多いかな。一部、600円・700円台も。

idemi0413.jpg

アンブロワジー 「神々の食べ物」 グランプリだから許される?興味深いタイトルがつけられたこちら。
740円 (写真左から3番目)
1991年フランスでのワールドカップグランプリ受賞作品。
1991年の「クープ・ド・モンド・ラ・パティスリー」(フランスのリヨンにて2年に一度開催されるパティシエのワールドカップ)で3人一組で出場し、グランプリを受賞した作品!!!
その中心的メンバーが杉野英実氏の様です。イートインのみの限定です
チョコレートの艶がキレイ。ショーケースから見てもまさに芸術品。

idemi0414.jpg

すごい!イデミ スギノは紅茶まで出してしまうのか!まぁここまで来て紅茶を買い求めてる方はめったにいないと思うんですが。紅茶と焼き菓子の詰め合わせのセットも並んでました。これらだと発送もしてくれる様です。

idemi0411.jpg

こちら焼き菓子。10種類位でしょうか?大混雑でケーキを購入出来なかった方々は焼き菓子を買って帰った・・なんてコメントも以前ちらほら読んだ事がありましたが、贈り物にはいいかも。ただこちらもけっこうお高め。1個260円~300円が中心。

idemi0415.jpg

今回は11点購入しましたぁ。母に詰め合わせで7個。自宅用に4個です。このものすごい長~い名前のついたやつ、おいしかったです。3口位で食べれるお上品サイズ。表面には粉糖がまぶしてあり、中の生姜が絶妙のああ入ってるのね~程度でそのバランスがとってもいい。

idemi0446.jpg

お会計をし、ランチをしてくる為、13時に戻る事を告げ、取り置きしてもらいました。私達が購入した時間は10:50です。でお目当てのランチを済ませ、12:45位でしょうか?戻ってみると・・・・
この時も女性客が3人程。「う~ん。ここから選ぶのね・・」と言った表情。選択技なし状態。
まぁ、たい焼きじゃないから、ポンポン出てくるとは思わないが、夕方までどんな営業をするんだろう。
ケーキがないからイートインスペースもガラガラ。店員さん4人位いたよなぁ。

idemi0471.jpg

エベレスト 580円  

フランス産生チーズのムースの中から割ると赤いベリーのソースが入っており、酸味をプラスする事で全体の甘みを抑えています。
表面は生クリームで。とても上品で万人に受ける味に仕上がってる印象ですが
悪く言うと、あまり印象にも残らず。こちらは本日12時に出てくると言ってたのでお取り置きで。

idemi0468.jpg

ラルム 580円 

マロン主体のケーキです。
栗入りのマロンムースです。その下には細かく砕かれた栗が。
上にのっている栗はすごく洋酒が効いていて好みでした。
トップの栗の下に黒く見えてるのはのびそうな、どろ~んとした濃厚なチョコレートソース。
柔らかムースを引き締めている印象。
これは1番??可でも不可でもなく・・・あっという間に平らげました。

idemi0462.jpg

アンブルノワ 580円

チョコレートとクルミの生地に、チョコレートのクリームを重ねた「アンブルノワ」。
カラメリゼしたクルミが混ぜてあってこの食感が、このケーキの最大の魅力かも。
クリームはとってもまろやかな舌触り。ショーケースの中では控えめな印象でしたが、なぜかこういうものに惹かれて購入。全体としては、そこまでの自己主張もないんですが、縦にフォークを入れるんではなく、横にもいって味わっておきたい、そんな深い大人向けなケーキでした。購入した中では2番目に好きだな。

idemi0458.jpg

タルトレット オ キャラメル 580円

イデミの最後の1品。ここまでピンとくるものがなかったのですが、最後に感動!
これはケーキではないですね。タルトです。
もともとタルトは甘さが残るので、手は出さないんですが、これ抜群にうまい!
ほろ苦いキャラメルクリームで、がっちり固め、ドライフルーツやピスタチオ、ナッツがぎっしり詰まったタルト。
ドライフルーツのカットが大きい分、酸味が前面に出て、ケーキと思えぬ程のキャラメルの苦味!
この苦味こそがイデミの主張だと感じました。ナッツ類のざっくりした食感とを1つで味わうとうまいわ~。
すごく薄くもあるんだけど、その中においしいものを閉じ込めた感じ。これは大人の食べ物です。
上には生クリームにシナモンがかけられ、これも好みですが、すくって下のタルトを食べてと、なんかどうしたらいいかわからなくなった。一緒に食べるのは難しいかも。

idemi0450.jpg

母に贈るギフト用。念願叶ってたどり着いたよ、母ちゃん!って感じかしら?まぁ早起きはしましたが、苦労はしないで、ケーキも焼き菓子も買えてよかったよー。焼き菓子の賞味期限は7日位あります。

idemi0487.jpg

焼き菓子自宅用。ふわふわではなく、ここのはもっちり、しっとりしてます。
甘さ控えめで、上等な深い味。アールグレイが飲みたくなる。ただこの値段出すんなら、私はケーキ派かなぁ。
ご親切に「個性を生かすため、リキュール・ワインなどのお酒を使用してるものがございますので、お酒の弱いお客様はご注意下さい」との注意書きが。
タルトレット オ キャラメル なんてまさにその代表作でしょう。kon様もこれはもう1個食べたいと。


自由が丘にある『Paris S'eveille(パリセヴェイユ)』にはHIDEMI SUGINOで修行したシェフのケーキが食べられます。私たちは、数年前、リストランテ マッケローニでランチした後、イートインで食べた事がありましたが、ここでも十分なのかな?ケーキのおいしさの基準って難しい。。
本日はケーキ屋さんとは思えぬ、5940円の支払いでした!
京橋 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「東京バルバリ」 (京橋)

2007.06.09(21:01)
2007年6月7日(木)いろんな方のブログで絶賛されてるこのお店。是非行きたい!とkon様より久々の提案。うんうん良さそだねぇ~♪と5日前に予約を入れせっかくなので仲良くさせて頂いてるお友達の接待も兼ね今回3人で訪問。京橋駅より2分位。珍しく迷わず19時到着!
baru0073.jpg

何が気にいったかと言うとこの店名のセンスと字体が好き!しかも裏原宿なんかにあったら不思議じゃないが、ここは京橋。遠目ラーメン屋風。1階はコの字型でドアらしきものはなし。私達は右の階段を使って2階に案内されました。このお店3階まであるんですって。
baru0069.jpg

年代を感じさせる様な旅館風の内装。この4人掛けテーブルが10位だったかなぁ。このフロアに店員さん2名いました。2名でも十分目の行き届くこの広さ、丁度いいですね。BGMもさりげなく~♪

お通し 蟹のスープ・プチシュー 500円
baru0021.jpg

これが出てきた時点で、あっここすごいかもっと思います。ここ一応 『居酒屋』 なんですよ。ここのシェフは帝国ホテルの出身らしくこのお通しでそれが納得できました。このスープ濃厚度は100%です。

1品目 「キャベツ」 380円
baru0027.jpg

どうもこれ名物みたいです。皆さんオーダーしてました。チェックしてる訳ではないんですが、これだけデカイと嫌でも目に入るんです。一見1個そのまま、芸が無い様に見えますが、きちんと芯をくり抜き1枚ずつ水で洗い、6枚位なのかなぁ~また重ね直し元のスタイルに戻してるんです。お味噌をつけながら3人でバリバリ食べてました。

2品目 「鶏かわキムチ」 480円
baru0023.jpg

珍しいなーと思いながらオーダーしたのですが、まあ名前のとおり、鶏のかわのキムチでした(笑)キャベツと交互に食べると、サッパリ、辛い、サッパリ、辛いでいつものようにビールがすすみました。すでにこの時点でビール2杯を飲み干してしまいました。

3品目 「生ウニを詰めた冬瓜のサラダ・カリフワラーのソース」 800円
baru0029.jpg

【おすすめ逸品】8種類の中から選んだもの。それぞれ産地が上に記載されこちらは「北海道」。まず出てきた瞬間に3人で「うわーきれい!」と声が出たほど彩り豊かな一品。またこのカリフワラーのソースが居酒屋メニューとは思えません。

baru0031.jpg

冬瓜を割ると中から生ウニが出てきました!しかし、私kon様の素直な味の感想は、癖のある味が混ざって逆に焦点がボヤけてしまっていた感じですね。ちょっと残念。

4品目 「牛ハツのタリアータと新じゃが芋のグラタン」 800円
baru0033.jpg

またまた【おすすめ逸品】より。こちらは「国産」となってましたぁ。うん。これはかなり気に入りました。ハツなのでどんな感じかな~と思ってましたが、適度に歯ごたえがありお肉の素材事体がいいですね。女性二人はグラタンも絶賛していましたが、私がキャベツをバリバリ食べているうちにグランタンはほぼ消えていました(笑)

5品目 「西崎ファーム・バルバリー鴨のボッコンチーニとフォアグラのソテー・ちりめんキャベツの焼きリゾット添え」 1800円
baru0036.jpg

またしても【おすすめ逸品】より!こちらは「茨城」。今回、kon様!の一番のお気に入りメニューがこれ!!!リゾットの表面を焼いて四角にしているところもすごいのですが、本当にこれは美味しかったですよ。この手前のフォアグラの立派な事。「おいしい散歩道」をはじめてから間違いなくTOP3に入ります。勿論、鴨肉、フォアグラも美味なのですが、リゾットだけでも十分ひとつのメニューとして出せます!4つあったので最後の1つはもちろん三等分に。

6品目 「三元豚炭火焼き」 1200円
baru0044.jpg

本当は沖縄のアグー豚が食べたかったのですが、店員さんに聞いたら今日はないとの事(無念)。で、迷ったあげく気持ちは豚肉だったのでこれをチョイス。『良い肉=柔らかい』なんて思っている人もいるかも知れませんが、そんな事はありません。脂もほどよくノッっており、私のおいしい豚肉を食べたいという欲望は十分に果たされました。

7品目 「自家製パンの盛り合わせ」 500円
baru0048.jpg

居酒屋で自家製パンが出せちゃう店って・・このプチパンは何故か1つ・・。中はふんわりしてました。フォカッチャは塩分強めですがどちらもイタリアンレストランで出てもおかしくないレベル。書き方の紛らわしさから1500円だと思ってオーダーしていた女性陣ですが、よくよく見ると500円でホッ。

8品目 「豊浜産カンパチのコンフィー」 800円
baru0055.jpg

ここへ来てまだ来るか!【おすすめ逸品】より。こちらは「愛知」。かなりお腹が一杯になってきたところへ、この料理が・・。非常に淡白で私としてはオーダーの順番を間違えた(もっと前半で食べるべき)と思っていたのですが、相方さん曰く「ちょっと脂っぽい・・」との感想。人それぞれなんですね(笑)

9品目 「やんばる島豚サルシッチャとゴーヤ奥慈卵のスパゲティ」 1600円
baru0060.jpg

いやいや出てきてみんな、あんぐり状態。これも前半でオーダーするべきだったなぁ。まさかクリーミー系とは思ってなかった。でも食べるとあら!?ゴーヤがうまい!沖縄料理なんかで出るゴーヤよりシャキシャキ新鮮な感じ。でこのコロンとしたソーセージがとても存在感を出してておなかいっぱいなのに、ここすごいわ~と感心しました。

10品目 「南国マンゴーパフェ」 600円
baru0067.jpg

このパフェ満場一致でまいう~よ。ここデザートもパティシェいるの?って位。黒豆シフォンとか、選ぶのに困る事も珍しいうれしい悲鳴だ。でもこのマンゴーの完熟具合といい、中はバニラと思いきや、アイスもマンゴー。コーンフレークやベリー風の甘酸っぱいものも入っていてデザートも絶品です。量も3人で十分入ってます。

この他に撮影前に串を取ってしまって掲載ボツの炭火串・鳥取大山ハツ・ツナギ各250円・モモ350円に、アルコール9杯・コーヒー2杯含め合計17870円でした。いやいや久々によく食べよく飲みました。もう串は残してましたからね。次回はメインを減らしてデザートを3品位頼みたいなぁ。

ここ予約を入れて帰りたい位気に入りました。多分今回の紹介でこのお店の良さの半分位しか伝えられなかったかもですが、東京には溢れる程お店はあっても、その中でもまた誰かを連れて行きたいと思える数少ないお店の1つになりました。

「DOZEN ROSES」(京橋)

2007.03.15(19:39)
2007年3月15日(木)以前よりずっと気になってた「ダズン・ロージス」。手作り欧風創作料理のお店でわずか16席の小さなお店です。目指すは限定数のランチメニューなので12時に足早に到着。
20070315192553.jpg

「銀座和田門」で13年間料理長を勤められたシェフが1999年にオープン。お店を切り盛りするのは息の合ったご夫婦で。
ランチメニューは、「手作り 欧風カレー」(1日限定15食)、「特製 ハヤシライス」(限定10食)、「特製 魚介のピラフ」(限定10食)の3種類。これに、デザート・コーヒーがついたセットとオードブルがついたセットなどがあります。
カレーやハヤシライスのバターライスは大(250g)、中(200g)、小(150g)から選択。

1品目「サラダ」
20070315192342.jpg

小ぶりながら野菜が新鮮でドレッシングも手づくり感が伝わってきておいしい!

2品目「 手作り 欧風カレー 限定15食」
20070315192445.jpg

付け合せは3種類出てきました。赤いトマトとはちみつとレモンで作った濃厚ペースト、加える事でカレーの辛みを抑えたい場合や酸味・甘みを補うためにとご主人より説明が。他に福神漬とらっきょうが。
こちらのカレーは旦那さんオーダー。ライスは注文を受けてからバターライスをフライパンで炒めて出してくれます。いやぁ~まっ黒なカレーが出てまいりました。見るからに煮込みました!という食欲をそそるお色です。どうやら3日間かけて煮込まれているんだとか。すごい濃厚!初めて出会う味、辛さも後からじわじわ~ガツンときます。
kon様!談「何て言えばいいのか、インド系のカレーの様にスパイシーな辛さではなく、深みのある辛さの欧風カレーで癖になる感じ。伊万里牛が入っているのですが、肉よりもルー自体にインパクトがあって私は好きですね」 こちら1365円です。

3品目「ハヤシライス 限定10食」
20070315192516.jpg

こちらも負けずに黒い!しかもルーより具の方が多いんだぁわ~このお肉がなんとも贅沢♪一口食べればお肉の質がわかります。米沢牛のヒレ肉を使ってるんです。お肉と玉葱が同じ大きさに揃えてカットされてるのはこだわりでしょう。ワインの香りもします。玉葱も相当炒めてる感じで、見ただけで根気のいる作業を丁寧に時間をかけてされてるのがわかります。まさにプロの味、自宅ではまず出せない味なので、食べれば1575円も高くはないと思わせます。

4品目「本日のデザート」
20070315192529.jpg

お店の奥さんからデザートのメニューを告げられ、【デザート+飲み物が470円】との事で以外とお得!そして期待できそうな雰囲気もあったので、4つある中から1セットお願いしたのがこちら「あたたかいチョコレートケーキ」です!お出しするまでに7分かかりますとご丁寧に。

20070315192541.jpg


【kon様!のコメント】
あたたかいチョコレートと聞いていたので、どんな物が来るのかワクワクしながら待っていたのですが、待った甲斐がありました!めちゃくちゃ美味しい!
外のスポンジ部分を割ると、中からドローっとあたたかいチョコが出てくるのですが甘すぎなくて、ほんとに美味しかったです。また添えられた生クリームと混ぜて食べると、スポンジの部分が少しカリッとしてて、相性がバッチリ。これまで数多くのデザートを食べてきましたが、ベスト3に入るほどのもの。まさか、カレーを食べにきてこんなに美味しいデザートに出会えるとは思ってもみませんでした。

こちらではカウンターに通されたのですが、この夫婦に見守られて、食べてる感じでかなりの緊張感があったので、写真も見てるんだろうなぁ~と上を見ない様に(視線は感じつつ)してました。正当派な洋食屋という印象。客層もお偉いおじ様だったり、気軽にランチ♪という雰囲気でないのが残念。まぁこういうお店だからこの味が出せるんだろうなぁと思えるお料理でしたが。合計3410円でした。

このお店を探してる途中「イデミ・スギノ」を偶然発見!!去年問い合わせた事もある位行きたかったお店。これには二人して興奮。お昼辺りで商品がなくなると言う噂のケーキ屋さん。しかも狭いっ!営業してれば間違いなく帰りに寄るんだけど、こともあろうに「本日休業」の張り紙が・・・あぁついてない・・でも場所がわかっただけ収穫でした。



| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード