スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 アシエンダ デル シエロ 」 (代官山)

2012.01.10(16:22)
2012年1月7日(土)今年の2月にOPENしたばかりのマンサード代官山。
久々に会う友達とのランチに、ここはどう?と提案してくれてありがたく行ってみる事に。

ここはメキシカン料理。彼女は私が全~く未知な分野の多国籍がお得意♪


kann054.jpg

猿楽町・・この近くでバイトしてた事あるんだけど、どこだろ?
ボエムの前の通りを渋谷方向に少し歩くとあります。

14時頃到着でいい感じに空いてる。代官山って週末だからって混まないのね。
シンボル的に昔からあるもんだと思ってたJPゴルチエがなくなっていたのには、衝撃を隠せません。


kann067.jpg

お店はビルの9階。ここの店員さんはキビキビです。外人のお客さんがちらほら。

ニュースで出ようと私は「食べログ」信者なんで信じてますよ。3.57の評価をね・・

バーカウンターを通り右にテラスを見つつ、ソファ席に案内され、このご時世とは思えないバブリーな店内と、イスのポップな緑の配色にキョロキョロ。

kann056.jpg

平日と週末ランチでは内容もお値段も異なります。
平日1000円 週末は1500円。
その代わりこの日はちゃんと豪華でした。

まず特製前菜の盛り合わせに、サングリア。
飲み物はなんと飲み放題(同じ種類でね)


kann057.jpg

サラダは2種類から。

シーザーサラダとエビとアボカドのサラダ。葉っぱがけっこう入ってました。


kann060.jpg

メインは

・チキンファフィータ ・ブリトー(フライドポテト付)

・チキンタコスポレート(フライドポテト付) ・今週のジャンバラヤ(蓮根とベーコンだったかな)

・特製ランチビーフステーキ+300  の5種の中からでした。


友達のチキンファフィータ。お肉の下には大きくカットされたパプリカなんかが。


kann061.jpg

私のチキンタコスポレート。お正月だからか、ポテトになんか惹かれてしまった。

2人にはトルティーヤも運ばれてきました。
この容器がとってもかわいいー。
素材はわからないけどすごく軽くて、色違いのこのカラーが絶妙♪


aknn063.jpg

チキン・アボカド・レタス・サルサ・クリームチーズ・チリコンカルネもあったかな。

これらを少しずつ乗せて巻いてね。ポテトもあるもんだから、2つ巻いて相当お腹にきた~。


kann064.jpg

ケーキが運ばれてきて、ドリンクのおかわりを聞いて下さったので、遠慮なくお願いしました!

話しすぎて、外もだんだん暗くなって(既に17時位)キャンドル的な店内に変化していく中ひたすら居座ってしまった我々。

まぁ食器は下げには来ますが、広いので追い出されなかった事に感謝。



kann068.jpg

ヘビ柄をモチーフにした巨大オブジェ。

デザインを手掛けたのは、スパニッシュイタリアン RIGOLETTO などに携わる方です。


最初は驚くけど、代官山だからかな?これだけのダイナミックなデザインでも違和感ないの。
ここは9階なのでテラスからの眺めも最高ね。春先なんかは争奪戦になりそう。

辛いものは得意ではないので最初に確認したんだけど、ここはメキシカンだからと言って辛い物はあまり出してなさそう。私でも普通に食べれたしね。
逆に言うとパンチが足りないんじゃないかな?

これだけ少しずつ出してくれる楽しいランチも久々に出会ったな。


帰りに1階のかばん屋さんでかわいいワンコを連れた著名人に会っちゃった♪



スポンサーサイト
代官山 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「三帰天海の玄米精進料理 」 ( 代官山 )

2009.06.10(10:16)
2009年5月20日(水) 代官山駅のメイン改札を出て、みずほのATM左手に、スクーターでお弁当を売りに来てるお坊さんがいます。目印は緑のパラソル。
偶然存在は知ってたんです。そうこうしてる内、先日ランチ途中、この光景を目にし、そりゃー驚いたわ。え~本当にいるんだぁーと。近寄ろうと思ったんですが、年配女性と話し込んでて、その時は時間もなく帰ったの。

bou1837.jpg

で、やっぱり気になって仕方がなく、わざわざこのお弁当が食べたいが為に電車3本乗って買いに行ってきました。正真正銘、お弁当を買いにわざわざです。
別についでではありません。
着いたのが13時。おーいるいる。 ん?? 片付けてる??

bou1850.jpg

聞くと、今日の分は売り切れ・・・・あら。何やら1つ持ってたので、、それは?と聞くとこれから取りに来る人の分だそうで。
そうですかぁーと言うと、すぐ 「時間ありますか?」「目黒川沿いにキッチンがあるので作れたら、持ってきますよ。20分位で」と。

ただ量はやや減りますが1000円でどうですか?お願いします!!あっ2つ!!
携帯で何やら確認してくれた後、大丈夫です。では20分後にここでと。携帯番号を聞かれ、着いたら電話しますからとの事。
念の為電話が私に通じるか事前練習まで。

bou1855.jpg

心配させたら悪いので、お代は先に払ってからいったん別れ、着いたと電話が入ったので急いで彼の元へ。普段はだいたい20食を12時前後に売りに来てる様です。予約を入れてくれればそれは別で持って来ますと。

 【今日の一言】 無量 無限にも私在り。合掌

bou1841.jpg

この辺でどこか食べれるとこないですかね?と言うと2つ程公園とか、ビル内のスペースを教えてくれて♪
でもこの日は暑く、やっぱ家で食べようと。寄り道したいとこもあったけど、不思議とこのお弁当を手にしていると、早く開けたくて、傷まない様、まさにとんぼ帰り。しっかりkon様の夜ご飯にも。

有機野菜をメインに砂糖・化学調味料の添加物を一切使ってない、そりゃ有難く頂きました♪
お坊さんは「三帰天海 みきてんかい」さん。作り手の顔がわかるお弁当って今ないよね。

このグルテンかつなんて食べ応え十分よ。玄米がもっちもちで噛めば噛むほどにおいしい。
精進料理は癖があるからって言ってたけど、とんでもない!メリハリもあって飽きないし、ポテトは所々皮もついてて、無駄にしない所がね。所狭しと乗せてくれてた気持ちがうれしいな。

dai2167.jpg

そんなこんなで、正規販売?のお弁当が食べたくて、6月9日(火)また行ってしまいました。
あとね、三帰さんにも会いたかったんです。

今日はしっかり携帯に12時前に連絡を入れ、1つ取っておいて下さいと。
おーいたいた。なんか遠目でも確認できるとすごく安心する。

dai2168.jpg

この前来た時にはもう片付けられてたんだよな。バイクで帰ってく姿も見たかったりして♪さっき電話した者と告げ、前回の経緯も説明すると、「あー覚えてますよ」とにっこり。三帰さん英語できるのね。

dai2169.jpg

dai2170.jpg

このHPを見てもうすぐインドへ旅立つ事を知った。正直それを見て、いてもたってもいられなかった。
インドが居心地良くて帰ってこないって事ないですか?と尋ねたら、笑いながら、帰ってきますよと。
あーよかった。このイラストそのままの様な人です。インドには20年前にいらしてたとか。

dai2180.jpg

メニューは毎回変わるみたいです。この竹を編みこんだ箱にしても、お箸も普通の割り箸でない所にも気持ちが込められてる。。だから決して高いとは思わない。
お金を受け取ると合掌をするお坊さん。

dai2215.jpg

今日は裏のベンチで頂こう。天気もちょうどいいし。フタを開けると、前回より250円アップしてるせいか、遠足の時しか味わえない様な豪華さ。右の車麩が全然鶏と変わらないよ。真ん中の丸いのが玉ねぎのキンピラ。シンプルに蒸した感じで甘いんだけど、下には味噌風のたれがついてました。

dai2213.jpg

左の昆布と菜の浅漬けをどけると、左半分ぎっしりの玄米が。はぁ玄米好き。普段あまり食べる機会ないけど。1口ずつよく噛んで食べようと自然になるわ。大根キンピラは味付けは濃い目にピリっと。

dai2208.jpg

車麩の間にはレタスとサニーレタスが交互に。お弁当にラディッシュって。かぶりつくと、何とも切り口が真っ白でジュワーと水分が豊富なのっ梨みたいなに。ラディシュをどけると、小松菜のごま和えが下にぎっしり。お弁当ってどこか罪悪感があったけど、三帰さんのは栄養だけじゃない。心も豊かにしてくれる。そんなお弁当。

dai2174.jpg

【今日の一言】 命がけ。この身が終わるまで。合掌


三帰さん、静岡の寺にいたり、ニューヨークのインド系の寺院の厨房や、東京のドイツ人デザイナーのアパレルブランドで専属料理人として勤務したこともあるらしい。
一緒に渡されたプロフィール1つ見ても非常に興味深いお方。

今はワークショップ:シッダヨガの三帰天海オリジナルの瞑想+浄化された身体にオーガニック玄米精進弁当でお食事なんていうのも、毎月いろいろ開催されてる様です
開けてみるまで中がわからないお弁当なんて、そのドキドキにちょっとハマってしまいそうです。



代官山 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「PANCAKE Cafe Clover's & シェ・リュイ 」 ( 代官山 )

2009.01.25(16:17)
2009年1月23日(金)今日は何度かkon様も交えランチしたり、2人で自宅に招いてもらったりと、お世話になってますお友達とランチ。今日は金曜なので、女2人で。彼女おすすめのお店に連れて行って頂きました。
代官山アドレスの裏あたりで、駅から歩いて2分位の所。昨年オープンした様ですが、へーこんなお店が出来てたとは♪お店は2階にありました。

D0877.jpg

代官山は20代の頃は本当によく来てたけど、今となっては用がなければまずこない土地になってしまいました。雨あがりで、散歩にはぴったりの清々しいお天気。ここからすぐの線路を渡った所に、今は知りませんが、キルフェボンやママタルト(ケーキ屋さん)があるはず。

D0860.jpg

12時待ち合わせで1番のり。ガラス張りの店内と白いイスですごく開放感があって、下の景色が見えるのもいいですね。けっこう広いんですが、何故か30分位、お客さんは私達だけ・・やや不安の中、次に来たのは中年の男性2人でこれまたびっくり!

D0859.jpg

こちらはパンケーキのお店。もちろんデザート用のパンケーキもありますが、食事用として、メイン・サラダ・スープ・パンケーキがセットになったものが3種類の中から選べます。飲み物は別料金となりますが、210円引きで付けられますので、まずは飲み物を。砂時計がきた♪

D0864.jpg

これはお友達のグラタンです。味見してないので、お味は不明なんですが。

D0866.jpg

これは私のハンバーグ。けっこう小ぶり。でもちゃんとメニューに「ミニハンバーグ」ってなってたわ。後で知ったんですが、米沢牛をブレンドしているとの事。でも普通と違うのはすぐわかりました。玉葱とか入っているの?とつなぎを感じさせない肉肉しさと、触るとホロッと肉が崩れ落ちる感じなんです。

D0869.jpg

やって来ました!今度はこの大きさにビックリ。直径20センチ弱あろうかと言う大きさ。しかも2段重ね。これはうれしー。パンケーキは十勝産の小麦にうるち米の粉末を混ぜて作られるそうで、しっとりもちもち。家で作ったらこうはいかないわ。しかも食事の邪魔をしないシンプルなパンケーキで、ハンバーグに合う♪

D0872.jpg

私達の前と、真横のテーブルの方は、女性1人でしたが、このデザート用のを食べてました。いやーこれもかなり惹かれるわ。13時回ってましたが、これがお昼ご飯なのかな?

D0875.jpg

ここは駅からも近くサクッと来れるし、その割りに店内が静かなんで、一人で買い物した後なんかにデザートとして立ち寄ってもいいわ。普通のお昼ランチにしちゃうと、少し割高になるんで、昼時でもあまり混まなかったのかなと。この日も1番長くいた客が私達だった様子。

ハンバーグセット1050円 カフェオレ630 -210 合計1470円でした!

D0885.jpg

彼女とは早々にさよならして、帰り際、一人で向かった先は、そこからすぐの代官山のシェ・リュイのパン屋さん。ケーキを中で食べることもできます。ここは20歳位から来てるので、(今日は3年ぶり位だったけど)なくなったらけっこうショックだけど、絶対なくならないだろう的自信もあったりして。。
ここのカヌレが大好きで、昔会社を退職した時、お世話になった同僚に(しかもけっこうな数)買ったのと、誕生日だった社内のおばさんに、ここのケーキを行きがけに買って、会社に行ったのを思い出しました。

D0889.jpg

商品名は「豆乳ベーグル 抹茶」雑誌にも紹介された、もっちりへルシーなドーナツです。とポップに。
今日もドーナツ!しかもヘルシーに弱い。そんでもって見るからにおいしそう。隣にプレーンもあったけど、断然抹茶の方が売れてるし!おっこれはベーグルではないよ・・確かにふわふわドーナツです。


D0892.jpg

これは「フィグ カレンズ」 ライ麦生地にカレンズを練りこんであるそう。この時点で興味津々。
卵・乳製品を使用してないので、いわゆるハード系。赤ワインの香るいちぢくが、ぷちっといい食感で今日1番好き。でも味的に半分でいいかな。

D0899.jpg

種子島産のさつまいもを使用したスイートポテトです。このお店の定番だったりします。店先にあるしね。量り売りのお店も多い中、ここは一律315円で買えます。見ただけではわかりませんが、下の部分の皮をまーるく残してるので、そこの焦げ感が渋いわー。

D0896.jpg

塩キャラメルフレンチ。フランス・ブルターニュ産の塩で作ったキャラメルにチョコレートも加わって、濃厚すぎるフレンチだわ。中開くと、キャラメルがたっぷり塗ってあります。フレンチって時間経つとしなしなになってくるから、出来立ては相当おいしんだろうなぁ。それにしてもやはりどの商品も、魅力的なパン屋さんだわ。値段も手ごろだし。

★ 気づけば「おいしい散歩道」も地道に更新してきましたが、アクセスが5万になっていて、うれしい♪自分がけっこうを占めてたりもしますが・・・・うーん東京ドームでライブが出来る位かぁー
まぁライブじゃなくてもいいんですけどね。ネタ切れの今の私にはうれしい励みですわ!
代官山 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「ブラーチェリア・ラ・ファーメ 」 (代官山)

2007.05.19(13:10)
2007年5月18日(金)今回は以前の会社でもうかれこれ10年になる、お友達の誕生日会を兼ねて、以前ランチでご紹介した「ブラーチェリア・ラ・ファーメ」のディナーに3人で再訪です。昨年は結構、会っていた気もするんですが、考えたら今年になっての3人は初めてかも・・・夜は昼間とは変わってライトアップされた照明がとっても素敵♪と言っても写真がありませんが。 注) kon様は会社の飲み会で赤坂に行っており欠席です。

20070525220506.jpg 20070525221124.jpg

このお店は手打ちパスタの種類が豊富。メニューを見ても??なので
こんなサンプルをお店の方が用意してくれました。これにランチ同様名物のパンが出てきます。

20070525202350.jpg 20070525220453.jpg

左は 【 円形型押しパスタ・静岡産シラスジャンケッティとそら豆のソース・1300円 】 このパスタ見た目かわいい~そら豆も旬だしシラスとも合うわ。やや塩分強め。それにしてもここパスタの量少ない・・・・3人でシェアするといくらにもならないんだけど。
右は【 リグーリア地方のピカッジェ・きし麺状の平打ちパスタ・長野産ウサギを白ワインで煮込んだラグーソース・1600円 】 ウサギは初めて食べました。硬くもないし脂っこくもなくてクセがなくておいしい。にしてもこちらも少な目ですので、あっという間の間食!麺はさすがにコシがあります。

20070525202417.jpg rafa0134.jpg

続いては店名にもなっている、左・名物炭火!【 有機野菜の炭火焼・香ばしいアンチョビソース・1800円 】
どひゃ~フラッシュ忘れてるし・・しかも見た目にも食欲を存分に掻き立てててくれたのがこれだったのに。・・本当はこんな失敗作は載せたくはないが、でもこれ1番おいしかったんだよなぁ。えっ~と、山芋・パプリカ・人参・南瓜・オクラ・ズッキーニ・カブなんかが入ってました。1つ1つの素材の良さが十分伝わる1品。これはイケます!

右【 鎌田牛イチボのタソアータ ラグサーノチーズと野生種ルッコラを添えたバルサミコ・2200円 】
店員さんから1時間かかりますが・・と言われ、実際もっとかかった様な(汗)炭火ってそんなに時間がかかるのかしら??よっぽど気が長くないとねぇ~。あっでも待たせたお詫び?にワインを3杯サービスで!出てきたら、何故そんなに時間がかかるかやはり??ですが、ソース・ルッコラ・全体のバランスはいいのと、お肉も噛んでくうちにおいしさ増します。でもやっぱり最後はガッツリいきたかったなぁ。

rafa139.jpg rafa0141.jpg

最後はデザート。左・フォンダンショコラとラズベリーのソルベ。右はタルトタタンにキャラメルのアイスです。
今回はデコレーションなど特に依頼してませんでしたが、周りのあちらこちらで、お祝いしているのを目にし、2品頼んだ後、急遽お願い!右の方が好きだな。下のパイがサクサクでタルトは煮てあるリンゴに上のキャラメルもほろ苦くて。でも置いた瞬間アイスが落下。またもお見苦しい1枚に。。本日はこちらにアルコール5杯+珈琲3杯で 合計14500円位でした。穴場的場所だし、雰囲気は好きなので、お料理をもう少し頑張ってくれないとランチ専門で伺う気が。ディナーはパスタより炭火焼きが断然お勧め♪

二人で選んだBEAMSの洋服もとっても気にいってくれたみたいで、よかった!

「ブラーチェリア・ラ・ファーメ 」(代官山)

2007.03.04(23:15)
2007年3月4日(日)女性3人で代官山へお散歩です。今回は雑誌で気になってたブラーチェリア・ラ・ファーメでランチ 。初めてのお店にお友達を連れていくのは、とても不安・・日曜なので、12時で予約しました。代官山駅北口より徒歩8分。ここは穴場的な雰囲気です。
SANY0095.jpg

ランチは2種類ありますが、飲み物・デザートまでつく「メニューファーメ」1350円に決定!

有機野菜の小皿料理
SANY0075.jpg

他に「イタリアのオムレツ・フリッターダ」と2種の中からの選択でしたが、3人ともこちらをチョイス。これはボイル野菜をパルメジャーノチーズで和えたもの。パスタの前にこれが出てきてびっくり。通常のサラダで目が慣れていた為これ新鮮!しかも量もそこそこあり、見るからに身体によさそ~有機野菜だし♪この鮮やかな黄色いもの・・店員さんに確認すると「インカのめざめ」という新種のじゃがいも。とってもホクホクしておいしい。

牛乳パン
SANY0078.jpg

このパンがどうも有名らしいと言う事は知ってましたが、食べて見たら本当においしかった!オリーブオイルで焼いた弾力のある自家製パン。今まで食べた事ない食感。回りがカリカリしてて、いくらでも食べられそう。こういう所にお店のこだわりを感じます。

サーモンと小松菜のクリームパスタSANY0086.jpg

パスタも2種の中からのチョイス。こちらはお友達の。少しわけてもらいましたが、見た目よりこってりしてなくて、なかなかです。サーモンも大きいのが多いですね~。

サーモンと小松菜のクリームパスタ・フィットチーネ
SANY0083.jpg

今回お友達がサーモンの方がいいけど、麺はフィットチーネが好きなんですよねぇ~との希望に店員さんより、いいですよとのお言葉が!!
なので上2枚では麺だけが違ってます。ここの店員さん本当にいい人でしたぁ。

ボロネーゼ・ミートソース
SANY0082.jpg

お肉がしっかり入ってました。麺の茹で加減もちょうどいい。
私はサーモンのクリームパスタの方がおいしかったかなぁ~。

キャラメルパウンドケーキ
SANY0089.jpg

紅茶のパウンドケーキと2種の中から選択できます。アイスなどより、やはりこういう方が得した気分です!ほのかにキャラメルの味がして幸せ。これに飲み物が付くんですが、これが珈琲・紅茶・カプチーノ・ハーブティの中からとの事。別メニューを見せられ、カプチーノは単品500円になってたんですが、頼めるとの事でアイスカプチーノを。写真がないんですが、これが予想以上においしかった。1350円で満足満足。

こちらのお店思った以上に混んできて店内満席。店員さん2人で大忙しでした。後から来たお客さんはテラス席へ。晴れてればここでもいいなぁ~と。このお店去年の3月オープンで、炭火焼きが評判の様ですが、20代の若き店長がワインのソムリエの資格を持っていたり、9種類の手打ちパスタなど(パスタの見本が展示されてた)内容も本格的なので夜にも是非行ってみたい要素満載のお店でした。店内は小ぶりでややカジュアル。かしこまり過ぎず、とても居心地がいいのです!店員さんもとっても感じが良いのでいいお店見つけたって感じです。
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。