スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 EUREKA  ユリイカ 」 (下北沢)

2017.02.13(22:02)
1月28日(土)この日はかれこれ15年来のお友達とランチです。
彼女が小田急線にお住まいなので、あまり移動距離がない様このエリアで探してたら、私好みの店を見つけてしまいました(^^)/

以前は違う場所で営業されてた様でその時も大人気だったみたい。念の為予約を。

水曜日が定休で、木曜・金曜がランチはお休みの様です。 
ランチは12時~15時まで(LO14:15)


simo051.jpg


下北沢西口改札を出て右の階段を上りセブンイレブン側を真っすぐ2分。
家具やノーチェさんの向かい鉄板ダイニングさくらやの隣の細道を入って正面。
最終地点では奥まった場所にありますがこの方法ですぐに辿り着けます。


12時で予約をしてましたが、到着するとこの時間帯既に予約で満席の看板が。
高田馬場・ラミティエを思わせる (ラミティエ記事)、赤が目を引くビストロは既に半分は埋まってました。


simo034.jpg


A~Dセットまで用意はありますが、一番安いAセット(1100円)は予約の方は頼めないと電話で言われます。

Bセット:本日の前菜・メイン・ドリンク 1600円
Cセット:スープ・メイン・デザート・ドリンク 1600円
Dセット:本日の前菜・メイン・デザート・ドリンク 2100円


simo036.jpg

simo040.jpg

simo039.jpg


私達はせっかくのランチだし2100円のコースに♪
それでも十分お安いなと言う印象。

ここはドリンクにワインを選んでもOK なんです。
友達は飲める方なんでワインにしてましたよ。

~本日の前菜は2種より~
鶏肉とキノコのテリーヌ or カンパチのエスカベッシュ

分かりやすく言うと、マリネと言うか南蛮漬けですね。
揚げてありますからね。
私は以前家で鮭で作ってました。1日経つと味が馴染んで美味しいですよね~。

隣の方のテリーヌもとってもしっかりした大きさのものが来てましたよ(^^)/


simo043.jpg


生ハム・リコッタチーズ・柿のサラダプレート パン添え

お友達は私と違って少食なんですよね。
以前も代々木上原で私がパスタ・友達がサラダボールを頼んでた事が。
これで足りるかな??私的に心配。


simo045.jpg


骨付き鶏モモ肉のコンフィ。はいもちろん私です。

これランチにしてはもう上出来です!!
皮目がパリパリ~。写真で見え隠れしてますマッシュにつけたらもう最高ですね。
パンにもこだわりがあるんだろうなと感じます。少し酸味を感じました。

なかなか勇気がいるカレーライス食べてる女性もいましたよ♪


simo048.jpg


洋梨のクラフティ バニラアイス添え

これ食べるとけっこうな量でしたよ。洋梨のスライスもきちんと感じましたし。

見た目以上に味が繊細で甘さ控えめで私好みでした。
クラフティとはフランスの伝統菓子で柔らかく、しっとりした卵を使ったケーキと言うのかな。
さくらんぼなんかでも合いそう♪ 珈琲によく合いますね。


simo049.jpg


お店は非常にコンパクトです。奥には4人テーブルが2つ位。
後は2人テーブルが7つ位でしょうか?全体でも30席ない様です。

私達が食べてる間も外でメニューの黒板を見てる方がけっこういましたので予約必須ですね。


simo050.jpg


最近新規は御無沙汰でしたが、下北沢は「おいしい散歩道」初登場にして素敵なお店でした。

接客は忙しい&人手が少ないのもあって事務的ですがなんら問題はありません。
ラミティエは料理ががっつりな反面、お店がコンパクトで狭苦しいのが難点。

ユリイカさんは素材もいいし、お店の雰囲気もパリを再現されてる様で落ち着きます。
ランチを食べたら、夜は尚本格的な手の込んだ料理を出してくれるんだろうなとワクワク♪

食べ終わって2人で言ってたのはCランチ・1600円・・
のコースがコスパ的に最強かもね~と(@^^)/~~~



スポンサーサイト
下北沢 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。