「四季ごはん 晴れ間。」 (代々木八幡) 

2015.07.25(21:19)
2015年7月19日(日)久々に素敵なお店と出会いました。

私の誕生日にkon様のご両親からお祝いを頂きまして、お店選びに背筋が伸びます。

和食店に興味はあっても足が向かなかったんですが歳をとったせいでしょうかね?
居心地が良くて、1軒位ここぞって時の為に和食店も開拓していこう♪


hare125.jpg

魅かれたのは店主が女性で福井出身と言う事。
なので福井にこだわったお料理のコースがメイン。
2人だとなんだかんだコースで色々食べれた方がいいんですよね。

あとは、こじんまりしてて、コースとは言え初めての人でも気兼ねなく通える驚きの料金。
1週間前に予約して18時に訪問。1番のりでした♪


hare073.jpg

入店すると二人の女性と1人の男性に迎えられました。
とても新しい香りのするお店。
19席の内5席あるカウンターに案内されました。

私達が座った席の前にはずらーとお酒の瓶が並び、その向こうでスタッフの方が調理されます。
入った瞬間とっても涼しくて生き返りました(*^^)v


hare072.jpg

このメニューを見る限り2人なら3800円のコースがおすすめです。
注目は2000円と2500円のコース。
1人でぶらっ~とつまんで飲みたい・・なんて人に何とも優しいコースですね。

このコースを頼んでからアラカルトの注文が可能です。
アラカルトの品揃えもなかなかすごいです。


hare075.jpg


お腹の辺りにある引き出しに、お箸、取り皿、箸置きなどのセットが用意されていてお洒落でした。
お料理が運ばれる度に、次はこのスプーンかなと探すのもまた楽しい。


hare080.jpg


「とうもろこしの冷たいすりながし」
この日はすごく蒸し暑くてね~。こういうのがうれしい。どろんとしてて甘さが際立ってました♪


harema082.jpg


「晴れ間。旬のおつまみ盛り合わせ5品」

左上より

自家製引き上げ湯葉の冷製
メジまぐろとズッキーニの新生姜煮
するめいかときゅうりのアボカド和え
冬瓜と水なす  三つ葉のお浸し
ローストビーフと浅漬けピクルス

もうここまででこのお店に来て良かったと思いましたね~。
目で見て美味しいそう。三つ葉のお浸しの下にとろろ昆布が隠れてました(*^^)v
夏とお酒を意識した、ちょっとずつがまた贅沢で身体にもいいメニューでした。


hare091.jpg


「晴れ間。特製茶碗蒸し」
ボラの真丈とえんどう豆の餡かけ茶碗蒸し

この色と器がとっても涼しい!が・・・実際は熱い熱い茶碗蒸し。
えんどう豆ってもっと独特な香りが残りそうなものですが、そこは絶妙なお味♪
kon様いわくボラはあまりお店で使われないから珍しいね~と。



hare096.jpg


「鰹とほろ苦野菜のサラダ仕立て」

しっかり厚みのある鰹が5切れも。薬味が沢山でうれしい。
このコース本当にバランスがいいですね。次何が来るのかとワクワクします。


hare100.jpg

hare106.jpg


「本日の揚げもの」

枝豆と桜えびの磯部揚げ  新玉葱  パプリカ  おくら
枝豆は正直もやっとした味なんですが、桜えびが香ばしい~。

後ろに写っているのはkon様オーダーの自家製ジンジャーウォッカ割♪
カウンター付近に大きな瓶に入った生姜を使った1杯。



hare109.jpg

hare113.jpg


「本日の主菜」4種から

牛筋とハチノスの赤ワイン煮込み 八丁味噌仕立て
自家製鯖の一夜干し

ここに来てフレンチぽいもの頼んじゃったわ~。
これが融合のお料理ですね。和食でこういう1品も出せるお店ってすごいな。

kon様は鯖。鯖はうちでも頻繁に焼いて出してるのとは違うよね(・_・;)
他メニューで肉じゃががあるんですが、ここのはマッシュポテトぽく仕上げているそうです!!


hare120.jpg

hare122.jpg

※アラカルトより  ソースかつ丼 900円  お漬物 500円

私的には少し味が濃かったな。以前百貨店で食べた事があるんですがもっと甘かった様な。
これが本場福井の味なのね。せっかくの機会お試しあれです。
B級グルメとメニューにうたっています。
豚肉は薄くて食べやすかったけど最後にヘヴィーと言う事をお忘れなく(笑)


hare099.jpg


日本酒は唎酒師でもあるオーナーの出身地福井の地酒のみに限定。
地元でしか味わえない地酒で、地元で評価の高い銘酒の数々をセレクトしています。
他にも、自家製の果実酒や、拘りの焼酎など、お料理により添う美酒をご用意しています。

と書いてありました!  飲める方はここでしか味わえないお酒を是非!


hare126.jpg


本当にいいお店に出会えました。
代々木八幡駅からも3分。オーナーの気配りもあってとってもいい時間を過ごせました。

和食のいい所はその季節の1番美味しいものが食べられる。特にこちらのコースは毎回驚きがありそう。
2人で飲み物入れて12000円程。この価格もうれしい。

結局この日は3連休の真ん中で、予約だけでテーブルもどんどん埋まり1人で来てた常連さんが断られてる姿は切なかったです・・

コースだけでも十分だけど、はらすの日本食から、洋も融合したお料理までラインナップは幅広い。
お酒大好きで美味しいもの大好きなお友達に教えてあげよっと♪

ご馳走様でした~



代々木八幡 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード