「 台湾らーめん 一福 」  (旗の台・長原)

2014.10.29(22:01)
2014年10月26日(日)今日はちょっと面白い店に行ってきました。

この店、「台湾がご夫婦で共に好き♪」という会社の女性の方がおすすめ
して下さったのです。その方は夫婦で月1で行かれてるとの事。
こりゃ絶対に美味しいに違いない。サイトでの評価もなかなか良いし♪

金曜日におすすめしてもらったのですが、即効で電話して、
「日曜行きたいんですけどー」「はいどうぞー」
と18時で予約完了(*^_^*)


tifukju003.jpg

場所はおいしい散歩道始まって以来の長原駅。電車3本を乗り継いで…。
でも実際に行ってみたら意外に近いかも!旗の台でもOK。
そんなこんなで到着した長原駅。お店までは徒歩5分ってところなんですけど、歩いている途中の街中はなんだか人が少なくてお店も18時なのに閉まってて寂しいわ…
日曜日だから?

お店は半地下?中の様子はうかがえないけどまっいっか。長いカウンター席のみです。


いちふく006

ここは台湾のご夫婦?その辺よくわかりませんが男女お二人で切り盛りされてます。
長いカウンターのほぼド真ん中に通されました。台湾好きの私にしてみれば台湾の話ができる?と思っていたのですが、奥様は我々に全く無反応。。。終始この状態。

メニューは予め家で予習したんでkon様の頭に入ってます。
台湾って外食文化ですが、ここの前菜も400円前後と手軽な値段でれしいですね!


で、いざオーダーですが、ご主人が台湾の方かと思い書いてあるカタコトの中国語でオーダーしたら相当焦ってました。
「待って・・心の準備が・・・」だって(笑)


tifuku004.jpg

kon様がビールを注文してメニューにドリンクがなかったのでドリンクメニュー下さい!って言ったら
「うちはそんな洒落た店じゃないからねー」って。
ウーロン茶とマンゴーJって言ったのかな?
ウイスキーぽいけど、写真は缶で出てきたサントリーのウーロン茶を自分で注ぎました(;一_一)

香菜 シャン ツァイ 400円  パクチーの匂いがお店に充満します!


tifuku011.jpg

ホンヨウ ユントゥン ゆでワンタン 400円   
お肉がぎゅーと詰まってました。


tifuku007.jpg


リャンパン カンスウ  台湾豆腐の千切りサラダ  500円

これは美味しい~日本語では形容しがたいですね。この食感が。
豆腐と言う程柔らかくないし、切干大根って程固くないし。
次も頼むだろうなぁ。


tifuku012.jpg


パイヨォ チィ 鶏肉の特製タレかけ   850円

これ人気ありそう。
会社の方にもすすめられたし、後から来た家族も頼んでました。
タレが染み込んだネギに、ニンニクチップと柔らかい鶏肉が絶妙でした~。


tifuku015.jpg


コンパオ ヨォユイ  もどしスルメの四川風 900円

干したアタリメを2日間かけて戻してる様です。kon様大絶賛。
物凄く柔らかいです。
黒酢の様な甘辛いタレに生姜の大き目のスライスがかなりのアクセントに。



tifuku024.jpg


シェンクウ ツァオクウ  フクロダケとカキの炒め   900円

カキは揚げてあるのと2種あったので迷いましたね。
大粒のカキがゴロゴロ。
ここはどれ食べても外れがないです。とろみを効かせて優しい味つけ。


tifuku026.jpg


チャーハン

ここはママさんが調理します。旦那様が補佐的な役割。
なので中華鍋を振るのもママさん。強火ですごいです。
1口味を見てまた上の棚の調味料をお玉で軽くすくってました。

濃そうに見えてそこまでではないです。
下味のついたチャーシューが沢山入ってたよ!



tifuku030.jpg


ユントゥンミェン ワンタンメン 700円

ここは200円で食べれるラーメンも2種ほどあります。
隣の1人の女性客が頼んでました。それでも良かったなぁ。
相変わらずつなぎのなさそうな肉が詰まったワンタンです。
スープは非常にあっさり。


tifu033.jpg


ケンリャン シェンツァオ  漢方ゼリー 250円

けっこう歯ごたえありますね。苦みは控えめ程良い甘さのシロップ?
これは安いなぁ。次回も食べたい1品。
ビール瓶2本・ウーロン茶1杯含めて 7400円位です。安いねー。

最後までママさんは私たちには心を開かず常連の家族連れだけに話す話す。
その代わりおじさんが私たちの相手を。
『時間をかけて通って!』ってことでしょうかね。

美味しかったしさすがにお腹もいっぱい!
この辺に住んでたら1人でも入っちゃうかも。
焼き餃子や他の麺やもう1度行って色々試したいわ~。卵系もね。
再訪ありです♪



長原 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード