「 せんなり 瓢箪 」 (吉祥寺)

2014.09.27(17:32)
2014年9月15日またまた久々の更新です。
このお店は珍しくも度々来ていて私は6回目だったかなぁ。
今日は焼鳥好きなkon様のリクエスト。
年配ご夫婦で仲良く?長い事お店を守ってるって印象かな。 (過去記事

電話をして空いているか確認してからの訪問。
相変わらずの奥さんの声が懐かしい~祝日でも半分以下の入りでしたね。


senari017.jpg

これはお通しですね。
数年前はおかわり自由だったけど今はどうかな?
野菜スティックにこの自家製味噌をつければいくらでも入ります!

ここほど生を感じられるカシスグレープフルーツは他にないと思ってるので必ず頼んじゃう♪


senariyo021.jpg

このお店の魅力はずばりつくねですね♪
ベーシックなものから創作つくねまで。
しかも大ぶりなので1本で2人で食べれます。
久々に来たらまた笑ってしまう様なつくねが追加されてました。

いいですね。上から紙張ってあって(*^^)v


senari026.jpg
senari028.jpg

定番のぼんじりと皮です。

変わらぬ美味しさ。皮の焦げ目が好き。
添えてあるソース?は串によって異なります。
ぼんじりには昔からこの豆板醤の様なピリ辛なものが付きます。


senari031.jpg

ひょうたんコロッケ 2個

ホッとするお芋感よりお肉を感じるコロッケ。


senari033.jpg

マー棒ソースかけ カリカリ揚げ豆腐

これね聞かなかったら頼まなかっただろう1品。
お姉さんに聞くと、お野菜も沢山食べられますよっと言われ、へぇ~と興味本位で。

回りカリカリの厚揚げ豆腐に甘辛の挽肉をお野菜とともに!
これkon様絶賛。なんか家で出来そう。今度やってみようと思った私。
確かに甘辛具合がちょうどいい。ご飯にもぴったりだしヘルシーだし。


senari034.jpg

パクチー パクチー練り込み

いやぁ相変わらずご主人の創作意欲は素晴らしい。
もう70近いんですよ(見た目)こういう若者に受け入れられる商品を送り込んでくるなんて。
甘酸っぱいソースとレモンを絞って、もうニンマリですね。タイそのものです!!


senari037.jpg

とり南蛮タルタルソース掛け

これよりはさっきのパクチーの方が衝撃的だったなぁ。
欲を言えばタルタルにもっと玉葱感があれば最高。


senari042.jpg

手羽先   ジューシーな手羽先も大好きです。


senari044.jpg

これも初めて見たな。鰻だったか穴子だったか忘れちゃいましたがお握り。

〆は必要よね。「具なし焼きそば」なんて忘れられないメニューもまだ健在でした。
これ海苔で巻いてから葉で巻かれてます。
2人で分けてもすごく大きい(゜_゜>) おーお腹いっぱい♪満足満足


senari024.jpg

このお店はおじさん率は低め。
静かで会社員や女性グループが入りやすい店内です。
山小屋の中の掘りごたつ?ぽいフロアと、奥に和の喫茶ぽいフロアもありこちらばかり案内されてます。

終わり位に20代と思われる女性3人組が来店してね、座るなり「お水3つ下さい!」って。
ドリンクを頼む事無く焼鳥に(-_-;)
1人も頼まないなんて。
せめてね~私でもウーロン茶位頼みますよ。礼儀ですよね。

永く続けてほしいから、お客さんも協力してあげる気持ちをもって来店を。
6800円でした♪忘れた頃また来まーす★




吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 はら ロール 」 (吉祥寺)

2010.10.17(10:30)
2010年9月29日(水)やや不本意だった焼き肉屋さんのショックを挽回するべく向かったのは 9/21 OPENしたての 「はらロール」 そう 「はらドーナツ」で一世を風靡してしまってるあのお店が青山に次いで吉祥寺に3店舗目となるロールケーキを開店!!


aro043.jpg


デパ地下に構えなかった所がいいね。路面店で駅からすぐ。立地は最高。
このロゴのライトが夜には映えますね。はい店内非常に狭い。しかも男性率高し♪


aro028.jpg

後ろに並ぶと何も見えません。女性スタッフは2名で何やら大忙し。
OPEN以来ずっとこんな感じなんだろうなと想像ついちゃう。何しろショーケスが空・・・空・・


aro044.jpg

そんなんで外に出て、隣もチェック。こっちもすごいねー。
しかもやや広め?でイートインスペースまで完備。
でも私ドーナッツって、だいぶ前に頂いたけど、(過去記事)結局リピする程までいかなかったのよね。
駅から遠いしね。名前が先行してる感じがしてならなかった。


aro037.jpg

これが、はらロールの顔とも言える代表商品。ネーミングがそそる。青巻と白巻。
何がどう違うの?って読まずにいられません。

【青巻】豆乳入りの生クリームです。甘ったるいのはちょっとーって方にはいいですね


aro039 (2)

【白巻】少し甘味が欲しいと言う方は、はちみつ+練乳入り豆乳生クリームを巻いた方で。

    次回は2つ買って食べ比べてみよっと。


aro032.jpg

これを見たら聞かずにはいられません「あのーもうこれしかないんですよね?」

「札が立ってる物は中にまだありますのでお出しできます」との事。


aro035.jpg

って言ってる間に中からお姉さんが補充してくれました。


aro051.jpg

奥から  紅茶 きなこ 竹炭ロール まっ茶  各 350円


aro053.jpg

●紅茶 有機茶葉を練り込んだアールグレー 

これはしっかり紅茶の最初に香るふわっとした余韻をロールにしても味わう事が出来て好きですね。

●炭ロール

国産竹炭を練り込んだ生地は真っ黒!色から想像する衝撃は特にありませんでした。


aro056.jpg


● きな粉

思っていたよりしっかり主張があって、好き嫌い分かれそう。
ただそれをまとめてる中の丹波の黒豆。独特なきな粉を緩和させてくれてたわ。


●まっ茶 京都有機の抹茶をクリームと生地に練り込み、柚子餡を加えた商品

これ1番好き!抹茶って甘ったるいほわっとした感じのもよくあるけど、苦味が感じられる、お茶で言うヘルシア?その濃さが好きな人にはたまらないって・・って大人な抹茶ですこれ。


aro060.jpg

注文して時間がかかりそうだったので外に出てお隣のドーナツの方をチェックしてたんですよ。
そしたら2人位に抜かされてまして。。なんか商品が全く同じで先に渡しちゃったんだって。。

会計後、店員さんが外まで来て、この炭クッキーをお詫びにくれたの。

ラッキー。回りにざらっと砂糖がついてて、ぼりっとした歯ごたえ。炭はよくわからないなぁー。


aro041.jpg


はらロールは国産米粉で作っているからか、スポンジ生地に弾力があってきめ細かくて適度にしっとり。

ドーナツがヒットしたからやってみた・・失礼ながらそう思っていたけど、私にはむしろドーナツより上をいっている様に思えたな。

でも店員さん2人で常にドタバタ。ショーケースには商品が陳列できない。これではねぇ。
だって売れるのわかってるしオープンして1週間たっているんだからね・・


aro045.jpg

aro047.jpg

aro047 (2)

近くにこれまた、はらキッチンが。店内、メニュー、待ち合いイス?全てが女性をターゲットにさすがセンスを感じますね~。ただがっつり食べたい私には、食事で入るには物足りなさそう。


kara002.jpg


kara003.jpg


kara008.jpg


松屋銀座近くにお店を構える 銀座 菓楽。
今日はまたまたkon様が会社帰り、JR東京駅のエキュート東京でこのロールケーキを買ってきてくれました。

うちはロールケーキ祭りか?

玄米粉100%の様です。が。。なんだこのパサつき感。生地がもさっとタイプじゃないんだけど、それに反しクリームがうんまいです。

最高級の丹波黒豆との事ですが、これが本当大きく贅沢に入っていて、予想外でした。


吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 李 朝 園 」  (吉祥寺)

2010.10.11(08:20)
2010年9月29日(水)吉祥寺の美容院の帰り、さぁ今日の夜ご飯はどうするかな?

kon様に電話してみると、焼き肉が食べたいとの事。
焼き肉と言えばここ。吉祥寺では知らない人がいない程の有名店。


0ri06.jpg

行列で有名なサトウのメンチのすぐ近く。焼き肉やも週末になれば行列必至。
雑居ビルの4階にあり、入り口は麻雀や?を思わせそうなレジと待合室の広場の様なスペース。

今日は平日の18時頃とあって待たずに店内へ。う~ん肉なんて久々やね。


ri005.jpg

中は広々で大衆向き。この店の特徴は店員がほぼ外国人。以前よりインドネシア系色が強くなった気が・・

七輪で昔ながらの感じが私は好き。ポットで麦茶が置かれ呼ぶ必要もない様に。

リーズナブルでサービスもこまめで(網の取り換えは言う前にしてくれます)肉の質がいい。
10年近く前まだ私が横浜に住んでる時は、人を代えて2日連続で来た事も。


ri011.jpg
ri009.jpg
ri013.jpg
riti022.jpg
riti016.jpg

riti023.jpg

riti018.jpg

ri027.jpg


頂いたものは カルビ ハラミ ロース ミノ 野菜 コムタン 飲み物2杯

以前より店に活気がなくなって、肉の質がダウンした感じでした。ボリュームもなくなってました。

10年前は本当に感動したのにな。数年前までは良かったんだけど。

カルビ(1103円)が1番おいしかったけど、また来たいと思うお店ではなくなってしまったな。



吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 利  久 」 (吉祥寺)

2010.09.28(11:07)
2010年9月22日(水)お友達から情報を頂いて、アトレ吉祥寺グランドOPEN2日目に行ってきた-。
はいもちろんランチ目当てで下調べしてね。初日は超混みだったみたい。


mido033.jpg


このポスターが目を引きます。帽子の中に吉祥寺の街が詰まってて、その描写がこまかい。
今日は恐ろしく混んではないかな。


riki001.jpg


懐かしい・・kon様と昔仙台に牛たん食べに行ったなぁ。
これと行った目的なしに。
利久行って、太助に行った事だけははっきり覚えてるんだけどね。


riki002.jpg

14時位に行ったからか待ちは1組位しかいなくてすんなり入れました。
ここは仙台でも有名な「利久」 絶対ガイドブックなんかにも載る有名店ね。


riki019.jpg
riki021.jpg


思ったより厚みもあり歯ごたえあり。仙台の時はもっと感動したんだけどな~。
でも東京でこの値段でこれが食べれると思えば全然ありですね。とろろは100円で別途。

感動を味わうには1年前に訪問した ここ の焼きたんにはかないません。


riki024.jpg

テールスープも付いてきます。お肉もしっかり大きいのが。

riki006.jpg

riki012.jpg


これは珍しい?初めて食べました。牛たんテリーヌ。
このお店は刺身とか牛タン以外にも幅広くメニューがあって、私的には絞ってやった方が?だってここ来て刺身食べようとは思わないしね。
パンに挟んでもいい位脂も感じなくあっさり前菜にはいいねこれ。


riki009.jpg

riki013.jpg

せっかく2人いるので、私はカレー。これも初体験。
カレーはレトルト感は否めませんが、牛たんはゴロッと柔らか~って感じでとってもおいしかった~。
少なく見えるけど、お皿が深くて全然足りました!


riki032.jpg
gixyuutann002.jpg


ナント!!なくなり次第終了って書いてある、売り物のこんな素敵なものを頂きました♪
牛たんトマトソース煮 630円 これを2個も!1260円??
すごい太っ腹~

こういうの常備食にするんでしょうが翌日早速食べちゃった。
お野菜は入ってないので自分で投入しましたが、肉柔らか~。


riki027.jpg

ここで珍事件・・・
この日kon様がお支払いしてくれるって言うんで、私はそそくさとお店の外に。
続いてkon様が外へ。意外にも早かったのでお会計した?と聞くと

「してないよー」 「え~私もしてないよー」 
既に違う店2軒分位歩いてる。

「え-払ってくれるって言ったじゃん!」「だって伝票ないし~」

嫌な予感・・そう私伝票を下の板ごと鞄の中にINしていたの。

しかし店員さんいる中スルーできたのが不思議。
その位自然な行動だったって事かしら?


mido029.jpg

隣には「すしの美登利」 この選択はアトレさんナイスですね。
しかも回ってないし。以前マークシティ渋谷に行ったけど、いつも列列列でやんなっちゃう。

1ヶ月もすれば平日なら余裕で入れそうな・・そんな予感。

利久ですが、店員さんオープン間もない事もあって、運び等一連をすんごく慎重にやっていました。
隣のおじさんが出る間際に「仙台よりこっちの方がおいしかったよー」って声かけてたよん。

帰りは大好きな ラテール のパンを購入。うーん歩きすぎた・・
 


吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 八十八夜  ハチジュウハチヤ 」 (吉祥寺)

2010.04.17(21:41)
2010年3月24日(水)久々にkon様と吉祥寺に。あいにくの雨~。
本当は、気になっているつけ麺屋さんがあって訪問したんですが、これが可もなく不可もなくって感じでしたので、掲載は止めておいて、その足でこれまた気になってたカフェへ。

hati060.jpg

焼き鳥で有名な「いせや」の左隣のビルにあります。看板が出てるのでかなりわかりやすかった。
って言うかここ元は「オレンジカフェ」ってお店があってお客さんこそ少なかったけど何気に気にいってて、数回来ていたんですが、そこの後にナントこちらのお店が入ってしまって、ちょっと複雑なんですが。。。

hatizi004.jpg

コンセプトは「からだにやさしいごはんとおのみもの」って事でいいじゃないですか~。
私達はお昼を食べてからでしたので、甘物補給で15時位に寄ってみました。


hatizi006.jpg

入った瞬間「好き~」のアンテナが反応しまくり。吉祥寺のカフェは8店舗位は日々利用させてもらってきたけど、いきなり1番に躍り出たかも~って位計算してない様でされてるこの、ゆる~い感じとインテリアが好み。
カフェ アマル と迷う位おすすめかも。天然木天板を使った、ながーいテーブル席で全体を見渡すのがいいわぁ。


hati082.jpg

本当はもう1品頼んだスイーツがあったんですが、売り切れとの事でね・・残念。でもこれだけの雨で店内も平日の15時位にこれだけ賑わってるんだから大したもんです。土日なんて来れないなぁきっと。

ベイクドチーズケーキ ゆず風味  ¥500

ゆずが苦手でも食べれる位でしっとりタイプ。もっと私には濃厚でも良かった位ですけど。


hatizi007.jpg

それに私は珈琲。このお店のすごいのは他店ではあまり見られないようなドリンクの種類の多さ。
しかも変な所に?こだわりがある様子。kon様はアルコールをジュースで割るんですが、その「みかん」1つでも種類が!ぽんかんだったり、でこぽん?だっけなぁー数種類の中からチョイスできます。

hati086.jpg

ランチはある程度の想像が出来るので、是非夜に和食(土鍋炊き白米ご飯なんかもある様なので)で行ってみよっと。

夜が全然想像ができないんですよね。でもドリンク見てる限り言い方悪いけど、きちんとした物を出してくれそうな予感はあります。よくあるカフェ飯じゃなくてね。

お野菜は、内田悟さんの青果店「築地御厨」からの路地栽培の旬のものって書いてあるしね。


hatri088.jpg

この席から見える右側にはテラス席が8席用意されてます。
5月位からいいんじゃないかなー時期的に。
しかし未だにホットカーペットを手放せない我が家。
うーん春物もこれじゃ着れないよねー。


hati091.jpg

入り口付近にはオーガニックの見たこともない様な商品が並んでました。チョコとか。あとクッキーがね、けっこう品切れで売れてる様子だったので、次回要チェックです。

ともあれ、いいお店でないと本当吉祥寺はどんどんお店が入れ変わっていくよねー。
以前中目黒で行ってた、ボエム系列の「リゴレット吉祥寺」にも行ってきたけど、さすが内装ゴージャスで良かったわ。

ただ2階建てでとてつもなく広いのに場所が悪いせいで(こまぐらカフェの先)集客に苦労していそうな雰囲気でした。





吉祥寺 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード