「   ビアホイチョップ   」  (中野)

2016.08.31(21:50)
2016年8月14日(日)今日はふらっとkon様と近場の中野に評価の高いベトナム料理のお店を見つけたので、夜にさくっと行ってまいりましたぁ。最近遠出はしたくないけどベトナム料理がこんなに近い所にあるなら歓迎です。

出来てまだ1年経ってない様です。
もう4年前に訪問した高円寺の チョップステイック の姉妹店だと後で知りました♪
北口の西友の出口の近くです。


bia037.jpg


19時前に着いたはずだけど8割近く埋まってました。
もうまさに現地屋台を中野で再現。壁に書かれてペイント的なイラストやチープなテーブル、背もたれのない色とりどりの椅子。
クーラーではなく扇風機。入口のドアは半開き。
いや、いいんですよ。5分いれば私達もこの雰囲気に慣れますから(笑)


bia038.jpg


最初に言っておくのはここは気心知れたお友達がいいでしょうね~。
付き合いたてのカップルだと敷居が高いかもしれません。
後ろのテーブルは男3人でかなり出来あがってまして、ややうるさかったかな。


bia042.jpg


最初に頼んだのがクレソンと牛焼肉のサラダ  780円
ここのメニューは1つのアイテムでも種類が豊富な所がいいですね。
ちょっとドレッシングのオイリー感が気になりますが、まっ良しとしましょう。


bia035.jpg


続いてお願いしたのは焼き春巻きです。
生春巻きは一般的ですよね。揚げ春巻きは大久保の大好きな「ベトナムちゃん」でもお馴染み。
焼き春巻きって見た事ないかも!! しかも500円~。


bia044.jpg
bia045.jpg


焼きと言っても餃子みたいにガリガリに焼き目がついてる訳ではなく、蒸した後うっすら焼き目を付けた程度でしょうか。
と~てもあっさりしていて1口でツルンと入ってしまいます。ひき肉等が中に入ってました。
添えてあるのはバインミーにもかかせないなます・・大好きです。


bia046.jpg


kon様がビールのつまみに選んだのがガーリック風味のフライドポテト500円(/_;)
ジャンクだぁ。。。。右にソルト。左に甘酸っぱいソース付。


bia051.jpg

スパイシーな焼き鳥はベトナムビールにもピッタリです。
砂肝と丸チョウを2本ずつ。
なかなかベトナム料理やさんで大串の炭火焼が頼めるのも珍しいんではないでしょうか?
丸ちょうはこんなもんなのかな?けっこうゴムの様に噛みきれない。でも脂はすごいです!


bia055.jpg

海老トースト 650円

bia053.jpg

bia057.jpg

牛筋のフォー  730円

こちらは日本で唯一の「生米麺」のフォーが食べられます。
コストがかかるので普通は乾麺を使うお店がほとんどだそうです。
牛筋はボリューム不足かな~。
スープも大久保の「ベトナムちゃん」の方がダシというかコクがあって美味しかったですね。
パクチーの多めは無料らしくお願い。。
うーん多めでも私には普通な気が・・大盛りは+100円でできます♪


bia059.jpg


中央線!中野の場所にまるでお店は屋台!
入ってみると意外に心地よい。
1皿はそこまで量はないので2人で色々頼めるのが良かったです。
お手頃価格ですしね。しかも大好きなバインミーまで扱ってました(@^^)/~~~食べた~い。
(バインミーとはベトナムのサンドイッチ。柔らかいフランスパンに色々な具材やハーブが入ってます。)

パッと食べてサッと帰っていく方も多く意外に回転がいいのがまさに屋台。
スタッフは日本語のお勉強はまだまだと言った感じでしたがテキパキしてました。

うちからは近いし2人で5040円でしたのでコスパ的にも満足!また是非お邪魔します。
ランチもやってるみたいですが、おつまみ系も充実してるので夜に行ってほしい~。



中野 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  j.s. pancake cafe  」 (中野)

2015.08.17(18:03)
ファッションブランド・ジャーナルスタンダードさんが経営するパンケーキのお店です。
むか~し昔自由が丘店にも行った事があります。

場所は「中野セントラルパーク」
中野駅北口にあるのですが、ここの敷地内にはオフィスビル、公園、大学キャンパスなどがあり、気づくとここ3年位で再開発がすすんでいる地域みたいでした(全く存知上げず)


pann031.jpg

ここの中野店には今年初めの平日に一人でふらっと食べに来てからお気に入りの場所に。
女性率は高いですが子連れのママさんや、男性も遠慮なく入れるお店です。
入り口より右フロアはパンケーキのお客さん。左はカフェのみとかですね。


pann025.jpg


今回は甘いシリーズが食べた~いと思ってきたものの、やはりランチ時につくサラダバーが魅力的でまたしてもこの中から選んでました(゜_゜>)
スープやドリンクも好きなだけどうぞ!
平日のお手頃価格も魅力です♪

前回はBランチを注文したので今回はC のラザニアにしてみました。
kon様はBランチ。私が前回頼んだ◆アボカド・サーモンです。


pannn037.jpg

pann028.jpg

最近ダイエットに取り組んでるkon様はこれに喜び2皿も完食です。
飲み物は珈琲(ホット・アイス)・紅茶(アイス)・オレンジJ。
スープは1種類のミネストローネ。
これも具がいっぱいでうれしい(*^^)v


pan035.jpg

pann036.jpg

私のラザニアとパンケーキ登場です!
ここのパンケーキは薄いけどしっとりです。
ふわふわと言うよりはしっとり。感動するほどではないけど、これは食事用としてOK。

甘さはないので甘さが欲しい方にうれしいお知らせ。
チョコ・苺ジャムと・蜂蜜が席に運べる用、容器まで置かれるサービス。
それぞれのテーブルにメープもあるので全部使ったら大変な事になりそ~。


pann039.jpg

パンケーキにこの組み合わせなかなか奇妙??
サンドウィッチの発想かなぁ。
これにちょい足しで奥に別瓶のバジル系クリーミーソース付。

間にはリコッタチーズクリームが挟んであります。
もう少しシンプルにしてもいいかもですね。サーモンとパンケーキは微妙です・・・


pann046.jpg
pann044.jpg
pann043.jpg


13時30分頃の入店時は待たずにギリギリ入れましたが、食べ終わった頃にはお待ちが。
皆さん甘い物にカフェって感じでね。
1人のおじ様?おじい様?も迷い混んで入ってきてしまって恥ずかそうにそのまま座ってました。ドトールみたいのをイメージしてたんでしょうね~。

パンケーキと言うと女性の!って感じだけど、ここはサラダも沢山頂けるしお腹いっぱいです♪


pann049.jpg

pann053.jpg

pann052.jpg

ここ、たぶん四季の森公園。すぐ目の前です。
普段は芝生広場ですが、大きな災害が起こった時には、防災公園として利用できる設備があるそうです

とにかくすごい敷地面積。今は暑くてここでのんびりとは・・・だけど秋頃の夕方なんて散歩したいわ~。
今時期は夜はビヤガーデン風にもなってるみたいです。

とっーても癒されます。
近くに住んでて知らない人はもったいない!そんな場所です。
上の写真。3枚とも妹ちゃんがお兄さんとの距離を保ちつつ、追いかけっこしてるのかな?!(^^)!



中野 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 味 王 」 (中野)

2012.03.23(14:16)
2011年3月14日(水)
なんとkon様が台湾料理のお店を家の近所で探してくれてました♪
ホワイトデーに台湾料理って・・しかも中野・・なんとも我が家らしい。

台湾旅行するまでは全然興味なかったのにねぇ。人間って不思議。


taiwann025.jpg

店内はなんともうす暗い。
お世辞にもはやってる店の雰囲気は申し訳ないが出てないねこれ。
先客もなし。店員は中国語しか話せないおじ様。不安よぎりまくりです。


nakano010.jpg

焼汁排骨    骨付ロースの特製ソースかけ

とっても柔らかなお肉。骨が邪魔ですがお肉もそれなりにあって満足です。


nakano012.jpg

台湾式やきそば

シンガポール焼きそばやビーフンなどもありました。
ちょっと脂っぽいけど、この塩味の普通さ加減が妙にうれしかったり。


nakanao017.jpg

イカの葱油かけ

イカは柔らかく弾力がありましたが、ソースがぱっとしなかったなぁ。
ご飯のおかずって感じでもなく。


nakano014.jpg
nakano019.jpg

四川風揚げパン  730円

これはどなたかのレビューで絶賛されてたので、kon様が頼んでました。
他のメニューの料理と値段が大差ないので、一瞬迷いますよね。
揚げパンで730円って。

1番初めに頼んだのに時間かかりましたねこれ。
出てきて驚いたぁ!!表面がうっすら揚がってます。その厚さ数ミリの世界です。
しかも中が真っ白。ふんわり。
水分もあるのでしっとり感もあります。砂糖はお好みで。

中の生地がねー。棒上でダスキンのモップみたいなの。
伝統の技でしょうか?これは芸術作品です。これまた食べた~い。


nakano021.jpg

特製水餃子

水餃子大好き~皮はしっかり厚めね。硬い位です。


nakano026.jpg

kon様がお酒2杯に、私がウーロン茶頼んで4500円いかなかったー。

メニューはたくさんあるし、これだけ安いならまた来ちゃいますね。

このお店が台湾にあれば気にならならないけど、日本はお洒落なお店多いからねー。人を誘うには気が引けます。

しかし揚げパン談義を店員さんとしたかったけど、ランチもやってるか??を
聞くのすら会話に問題が発生してたんで、ここは黙ってまた頂きに来ますかね♪



中野 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 つけめん うさぎちゃん 」 (中野)

2011.05.26(23:00)
今年の1月に出来たばかりのラーメン屋さんに訪問♪うちから近いし~
ラーメンばかりは太るとわかっていても止められないのよねっ。

ラーメン好きなら知ってる??私も知ってました。
人気店「せたが屋」の店主・前島氏がプロデュースしたお店。

一体なんでこんな店名をつけてしまったかは謎ですが、それが逆に行きたい病になってしまった、うさぎちゃん。

usa028.jpg

中野駅北口から10分位かな。サンプラザの方面です。
駅から遠いのはあえて狙いなんでしょうね。

usa029.jpg

う~ん知らないで通ると入りたい要素0な雰囲気だけど、ここ並んでます。
11:30に行ったにもかかわらず。まぁ日曜日だったのもあるのかな。

本当に前島氏・・が・・!?って程のピンクでかわいすぎ。

usa035.jpg

一応ね。これ必要だよね。迷って引き返さない為にも。
ここで間違いないんだって安心保証。


usa043.jpg
usa040.jpg

このお店驚くの名前だけではなく、店長が女性なんです。

昔、前島氏の密着番組見てて、女性社員が新商品のプレゼンしてて「これで採算とれんのか~!」って怒られてるのが忘れられないんだけど、あの時の女性??

最初に人参色の強いフレッシュジュースが提供されます。


usa045.jpg
usa047.jpg


私は全部を網羅してる 「うさぎちゃんラーメン」950円
確かこちらの麺は150グラムでこれのみ。

業界初と言われてるパスタマシーンで麺は作られているのですが、目の前でお兄さんが黙々と作業中。
魚介+鶏のスープ。鶏の方が多い気がしました。魚介って最後の方くどくて飽きるから私はこれ好み。

穂先メンマと中までしっかり味の染みてる煮卵がおいしくて。


usa048.jpg
usa054.jpg


友達購入の「つけめん」750円 

やっぱりほとんどの方はつけ麺よね~。あつもりにも対応してくれます。
中盛り225g 大盛(300g無料)なら大盛りでしょ。

麺は中太でもっちり。ただマシーンがどうとか驚く程ではないけどね。
焼豚は厚みがあってラーメンとは全く違う物を。
しかもこのスープ、すだちの様な清涼感が。これにはちょっと驚き。


usa039.jpg

カウンターで10席位のお店だけどずっとお客さんは絶えなかったです。

ここほとんどを女性店長が茹でて、盛りつけまでをこなしてるんだけど、きちんと声出すし、本人はやる事たくさんあるのに接客が非常に丁寧。

プロ意識を感じましたね~。1日ずーと作り続けるって相当大変ですよ。

私が水筒をカウンターに忘れて取りに帰ったんです。
その時にはもう中に保管されてたんだけど、私を見て店長さんが「気づきませんで、申し訳ございませんでした!」って。

全体的な個性と言うより、麺・スープ・卵・メンマ・お肉って1つ1つに妥協してないのが伝わるお店です。



中野 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 丈ちゃん  (じょうちゃん)」 (中野)

2011.04.24(00:55)
2011年4月20日(水)久々にまたいい店みつけた~。ご近所さんで。
中野駅南口のモスの前の通りの脇道を行った所。
1週間前に18時で予約を。とにかく、うまいと評判みたいで焼鳥大好きなkon様の評価はいかに!?


zixyou014.jpg

むむ・・店の外観見ただけだと、まず入りたくない、売れないラーメン屋を彷彿とさせる・・
まっ意を決して。

せまっーーー。

4人掛けテーブル4つに2人掛け1つって感じ。
18時に入った時点で4人の男性サラリーマンが出来上がってたのにも驚き。


zixyou16.jpg

お通しと生ビールとカシスグレープフルーツ。
お通しには少し甘めの醤油ベースが冷や奴に。ネギにゴマがたっぷり。
カシスにはグレープフルーツの果肉がこれでもかと。これで400円。いいねここ。


zixyou013.jpg
zixyou012.jpg
zixyou015.jpg

1番最初の注文のみ、数量を書いて店員さんに手渡すシステム。
この店員さんかな?(ホールは1人)
電話予約の際もとっても丁寧で好印象でしたが会って納得。


zixyou018.jpg

キャベツ 300円 ごま油
味噌みたいな色だけど、ごま油ですね。これは次回はパスでいいかな。


zixyou020.jpg

必ず頼んだ方がいい刺身3点盛。単品だと500円前後がこれなら1200円。
7種の刺身を3点選べると言うのも、この薬味の量も・・もうすごっ。

左から白レバー、むね霜降り、ハツ、こんな刺身あったんですね。
白レバはもう新鮮すぎて逆に私には厳しいかも。
ハツはとろ~と上質。ハツはブリっブリっ。


zixyou027.jpg

左 白レバ 右 ハラミ 白レバーここの売りですね。私にはうわっ~もうギリです。


zixyou031.jpg

ネギレバー 刺身に出てる白レバーと同じかな。薬味とごま油で。
これもkon様専用に。

zixyou032.jpg

なんこつ かなり好き。
このコリッとした食感と肉が意外にもジューシーでやば~い。


zixyou038.jpg

皮 このお店ではどんな皮を出すんだろうと思ったら意外に小ぶりで脂控えめ。

zixyou040.jpg

左 つなぎ 初体験ですね。4羽から1串しかとれないと言う「えんがわ」頼んだら売切れで。
つなぎはほど良い脂と弾力がしっかりあって砂肝より食べやすいの。

右 つくね 中の具が餃子を食べてるのに近いかな。しそ入り。ストッパーにはねぎ。


zixyou043.jpgzixyou045.jpg

さび焼き ささみ  これも絶妙なミディアムレア。ほんの少しのわさびがうま~いい。


zixyou047.jpg

手羽先 特に驚きはなかったなぁ。なんこつの方が好きです。


zixyou051.jpg

ぼんじり  きちんと塩が効いてますね。1本ずつ色々頼むのもいいね。香ばしい焼色。


zixyou053.jpg
zixyou060.jpg
zixyou057.jpg

お酒を飲まないんで、もう最初からこの手のにいきたいんだけど、止められちゃって。

上は親子丼、下はお茶漬ですね。スープと言うのもあってお願いしたんだけど、親切にお茶漬と同じスープとの事で止めました。
とんこつのあっさり系?で〆には、しみるぅ~お茶漬けだけでよかったですね。


zixyou049.jpg
zixyou062.jpg

希少部位(今回注文では つなぎ・ハラミ)は1本150円 その他1本 130円と言うから驚異的
とにかく値段見ずバンバン頼める久しぶりの快感でした。
ソフトドリンクにいたっても200円

欲を言えば1人のお客さんも今回入ってきたんですが(食べる気マンマンのおじさん)満席で断れたの。仕事帰りさくっと食べて帰りたいだけなのにねぇ・・

5名掛けでもあえて予約とらないカウンターとかあればいいのになって
中でひたすら焼いてる御主人の真面目さが串や薬味全面に表れてたよ。


生ビール・カシスと飲み物は2杯で、2人で5800円♪


中野 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード