スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「  RONDO  creperie 」 (自由が丘)

2017.02.26(18:53)
2017年1月30日(月)今日は昔自由が丘で一緒に勤めていた事があるお友達と平日久々の再開です。

彼女と会う時はなぜか自由が丘が多くなるのよね。
お互いそこまで間をあけずに来てるので馴染みがある数少ない街って感じかな。


gare.jpg


3年前にできたクレープ&ガレットのカフェをランチのお店として提案してみたら、即決OKのお返事。

ここは以前は「カフェ メデオ」さんがあった場所です。 
その時の記事。 あれから7年も経っていたのね(/_;)


gare054.jpg


お目当てはガレットです。
1150円で食べれるのが3種あるみたい。
これにはスープ、サラダにプチデザートも付いちゃう♪


gare057.jpg


友達との待ち合わせ12時よりだいぶ早く到着したのでお店に入ってみました。


gare058.jpg


お店はお洒落なお洋服屋さんの2階にあります。
もうすぐ12時になろうかと言うのにこのまばらな感じが自由が丘ぽくて好きです。


gare061.jpg


ランチメニューはそう多くないもののお魚やお肉も食べれる辺りビストロの匂いを感じます。

ガレットだけではなく、クレープも食事系からスイーツ系もあり夜の食事にも困らなそう。


gare066.jpg


この500円~600円の通常メニューから別途350円でランチドリンクが選べます。

内容もありきたりではなく、水出しアイスティーやらここでまた迷う事に(笑)
アルコールは+400円で付けられるみたい。


gare065.jpg


見て~このワインリスト。
やっぱり夜に来たら楽しいピストロだ!って飲めないけど・・・
隣の年配の1人で来られてた女性がね、赤ワイン飲んでたんですよ~。


gare069.jpg


私はホームメイドアイスレモネードをお願いしました。

先に出てきたサラダ。
これがまたお洒落です(^^)/ キャロットラペと言うんでしょうか?
私これ以来ハマってしまいまして家でもよく作っております。

でもこの味にはなりません。。。写真ではわかりづらいですが量もしっかり。
私は人参を細く切って、オリーブオイルとその倍量の酢、黒砂糖、塩少々に、黒胡椒で作ってます。
これだとお店で食べたものより、何故かさっぱりしるぎるのですよね。


gare070.jpg


スープはミネストローネ。具がたっぷり入ってとっても美味しかったです。


gare072.jpg

友達の
ベーコン・温卵・シーザーサラダ風ガレット

ひゃ~。もうすごいビジュアル。
かなり大きい。しかもベーコンもまたしっかりと主張。
割った温卵の絵がほしかった~。


gare074.jpg

gare075.jpg


自家製スモークサーモン・アボカド・トマトのサラダガレット

このサーモンの厚みを訴えたくて(*^^)v2枚撮ってみました。

友達はこともあろうに、サーモン・アボカド・トマトが苦手でシェアが出来ませんでした・・・・・
わかりづらいですが、アボカドもしっかりいるんですよ。
ただサーモンの存在感が凄過ぎて。

こちらのガレットはしっかりパリパリ系。香ばしくもあり食事として非常に満足です。


gare076.jpg


最後のデザートはライスプディングと言うのかな?
苺の香りがしっかりする甘さ控えめのお米のデザートです。
昔食べた様な、、そんな懐かしくもありこのランチにこの様なデザートを想像してなかったので驚きもあり。

とにかく美味しかった!!3倍は食べれそう。
少し固めでね。これも家でやってみたい~。


gare056.jpg


結局税込1人1620円でした。
見て頂ければわかるかと思いますが、出てくるもの1つ1つのクオリティが高いです。

どこかでコース料理を頼んでる様な。
平日カフェランチでここまでのものはあまり見ないですね。
でもサラダにしてもデザートも材料費はかかってない様な。
とすると腕がいいんでしょうね。

ホールは女性1人で対応してましたが、忙しくなるとキッチンから若い男性が運んだりしてました。
ほ~こんな方がこのお料理をと感心しましたよ。

店内も広くてのんびり。今度はクレープで是非お邪魔したいです。





スポンサーサイト
自由が丘 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 LOCRONAN ロクロナン 」(自由が丘)

2014.11.12(22:35)
2014年11月2日(日)いつもお世話になってるお姉さんとランチ!
むかーし昔お姉さんは自由が丘に住んでいた事があり、食事をする時はだいたい自由が丘を選ぶ様にしています。

どんどん置いてかれてる様な・・新しいお店に入れ替わってる様な。
頑張ってまた新しいお店発見しましたぁ!!出来て3年目のお店。


rokuna001.jpg


最近こじんまりしたお店を好む様になってきましたね。
ここまで小さくなるのかって位の11席。

場所はピーコックを背に右手をずーと歩いて「パリセヴェイユ」
「焼肉漢江」の前を真っすぐ。
スタンドが見えたら通り挟んで前位。
たまたま歩いててって場所ではないですね。

扉の渋い青色が可愛い~ビストロ♪


rokuro004.jpg

rokurona005.jpg


ランチは金・土・日・祝のみ。 
前菜・スープ・メイン・デザート・飲み物で2200円の1コース

まずは前菜。これが豪華。
左のお皿が玉葱のムース。パンの上にはナスのペースト。
ピクルスにキッシュ。



rokurona007.jpg


大根とじゃが芋のポタージュ。これにパンも出てきました。
こないだ代々木上原でも初の大根のスープ頂いたけど、えっ流行ってる?
こちらはじゃが芋が効いてとろみがある分、大根は言われてわかる程度。
2つの食材が混ざりあって、これはおいし~。


rokurona011.jpg

rokuro013.jpg


メインはお魚orお肉から。

鮮魚のポワレ・玉葱のソース。舌平目だったかしら(+_+)たぶんそう。
皮の焼き加減と言い、身のふっくら感、下には皮つきのお野菜がゴロゴロで言う事なし!

でも玉葱のソースって甘いんじゃないのねww ここのは酸味がありました。


rokurona009.jpg


山形豚肩ロースのグリエ

お姉さんのお肉料理なのに、食べて食べてと半分位貰ってしまった私。
お肉自体がめちゃおいしい。し、すんごいボリュームです。
厚めで5切れとかあったかも。下にはこちらもお野菜が。

スパイシーな味付けで、このソースはあんまり好みではなかったんだけど。


rokuro014.jpg


デザートはプティング。飲み物は珈琲か紅茶。
お姉さんがアイスをお願いしたらアイスは出来ないって断られてしまいましたぁ。

甘さ控えめでこれもおいしく頂きました。(^^)/


rokurona018.jpg


どれも1つ1つ丁寧に作られてるのが伝わるお料理でした。
これで2200円とは驚きです。

メインの内容が変わるなら2ケ月に1度行きたい位。
座席が2人席が3つしかないんです。で、扉があり奥が5席のカウンター。

料理を運ぶ以外店員さんもこないので、(テーブルは前々から予約しました)3組のお客さんだけで
のんびりしたランチが出来たのと、清潔感ある落ち着いた店内も気に入りました!

しつこいですがテーブル3席なので行く際は必ず予約を。




自由が丘 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  タヴェルナ メッシーナ (自由が丘)   」

2013.07.23(20:09)
2013年7月6日(土)いつもとってもよくして頂いていているお友達からお誘いを受けて自由ケ丘に行ってまいりました。前に彼女の誕生日も自由ケ丘でお祝いしたんだけど大好きな土地です。

自由ヶ丘は雑貨のイメージが強いけど、最近では洋服も多いですし、食もこだわったお店が目立つ様になってるなぁ。



ita060.jpg

連れて行ってもらったのは「タヴェルナ メッシーナ」と言うイタリアン。

私はかなり前「タヴェルナ J1」と言うお店にケ丘で行った事があるのだけれど系列かは謎・・・
ABCマートをずんずん真っ直ぐ歩いて左手の地下のお店。


ita040.jpg

週末ランチは1コースなのかしら?特に選択の余地はありませんでした。

前菜 (パスタ・ピッツァ・メインから1品)デザート・珈琲に自家製パンが付いて2100円


ita047.jpg

自家製パン。

温かさはないけどふんわりとしたフォッカチャ。


ita042.jpg


ナスのシチリア風カポナータ

前菜は5種類ありましたよ。南イタリアでこういうのよく食べた記憶があります。


ira046.jpg


フランス産鴨のスモーク バルサミコソース

お友達の。バルサミコに鴨なんてワインに合いそうですねー♪私たち飲めませんけど。


ita055.jpg


大山地鶏とじゃがいものロースト  ローズマリー風

これまたパスタの選択技が10種類位もあったので目移りしたんだけど、もう1つはピッツァにしたかったのでパスタは見なかった事にしました・・・


これぞメインの王道。シンプルな味つけがまた良くって添えてあるじゃが芋までとっても美味しかった。


ita051.jpg


ビアンケッティ

ピッツァも6種から選択可。このお店は窯があるのでやっぱりおすすめなのかなと。

以前20代の頃横浜で初めて食べたしらすのピッツァが美味しくて忘れられずにいたんですよね。
しらす  モッツァレラ  トマトソース 極々こちらもシンプル。

薄すぎない生地としらすの塩分がちょうどよかったわ~。2人でぺろっと食べれちゃったからね♪
ただもうちょっと全体的に具材が多いとよかったなぁ。


ita061.jpg


友達がお誕生日様に頼んでくれてました♪

お料理は、添えてあるものにもうちょっと食欲をそそる目で楽しませてくれる何かあったらなーと。

お店自体はかしこまった感じはなく、イタリアの風通しのいいアットホームな雰囲気を大事にされてる印象を受けました。サービス含め全て男性でしたが、終始キビキビとテーブルに目を配ってたのが好印象。


この後は自由ヶ丘を相当歩きましたぁー。掘り出したお店が沢山で楽しかったわ。


いつもこの時期に一緒に過ごしてくれる友に感謝感謝です。



自由が丘 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 リゴロ ビストロ ア ヴァン 」 (自由が丘)

2012.05.08(11:00)
久々納得のお店だったなぁ。店名が覚えづらすぎますが・・・
ワインバーだし自分の食べ歩き範囲外の様な一見こちら。
本格派でもリーズナブルなランチ。

5/3(祝)GW雨の中、いつもお世話になっているお友達のお誕生日が近いので自由が丘にお誘いしました♪
場所はピーコックを右手に真っ直ぐ、線路を渡ってわりとすぐあります。


kusu002.jpg

席数が10席しかない為12:30で予約を入れておいたけど、先客3名と私達だけで14:30まで占領する事に。

道路に面してないから、ふらっと入るには勇気いるなぁ。ましてビルの2階。
スタッフは男性(キッチンとホール)2名のみでやられてます。

最初に熱々すぎない自家製パン。こちら全粒粉です。
コップや看板含めたイメージは赤。


kusu005.jpg

A 1400円: オードブル+メイン+ドリンク+パン
B 1700円: オードブル+メイン+デザート+ドリンク+パン
C 2100円: オードブルX2品+メイン+デザート+ドリンク+パン

今回はBを選択。

本日のフレンチタパスと有機野菜の盛り合わせ

右はホタルイカのクスクス。手前はシャコにホワイトアスパラ。
左にカリフワラーや、茗荷、等ピクルス。
この左半分のピクルスがおいしかった。酢の加減が抑えてある分、野菜のうまみが感じられてね。


kusu010.jpg

大山鶏のフリカッセ ガーリックオニオンオイルのアクセント

お友達のメインです。

鶏は普通かな。ふっくら仕上がってました。
鶏よりもこのナスの下にまるでじゃが芋の様に皮付きのカブがあって、半分分けて頂いたんだけど、甘くておいしかったぁ。


kusu007.jpg

仔牛のパネ(チーズパン粉焼) 粒マスタードソース  

そうそうメインの選択技は3種から。ワインに合う様にかな。全て肉料理。

ハーブの香りの仔牛。1つがけっこう大きめ。

マッシュポテトにマスタード。
濃度もお味もゆるく仕上げてて、優しさがまさに2つ一体となったソース。


kusu012.jpg

追加のパンをこちらから言わなくても聞いてくれて。あら形も違う♪
こういうサービスがうれしいですね。

サーブされる方と距離が近い場合、威圧感を感じる場合もあるんですが、つかず離れずな感じ。
しかもいくつか出されたお料理について質問したけど、即答で答えられたのは見事!

この黒いお皿、パンの時はそのままですが、料理の時は熱くして持ってこられます。


kusu014.jpg

パイナップルマンゴ(パイナップルのコンポートとマンゴのグラニテ)

出てきてちょっと興奮。
器が大きめでかわいいガラス、何よりフルーツが盛り盛りに見えた~。
柑橘の黄色がテンション上げてくれます。


kusu017.jpg

博多イチゴのクレープ
 
切って撮影してみました。中にねー苺がけっこう入ってたので。
上の黄色いのは、お友達に頂いたパインです。選択技は2種でしたがどっちも当たり!

このクリームも生地と苺を引き立てる感じで甘さはごく僅かです。


kusu019.jpg

飲み物はハーブティにも惹かれたけど、2人ともカプチーノで。
私は料理もだけど、パン・デザート・飲み物がいいお店はたいてい記憶に残ります。


gao002.jpg


このお店は入り口付近にキッチンがあるのでお客さんの席からは見えない様になってます。

店内自体が狭いのでこれを窮屈に感じるか、こじんまりと感じるかは人それぞれだと思うんだけど、私はあまりワイワイして、呼ばないと店員さんが来ない様なお店よりはずっと好き。

選択技を絞ることと、2人で営業されてる努力でこの価格が成り立っているんじゃないかな。
シェフは白金・代官山・広尾なんかで経験を積まれた方の様で、前菜から最後のデザートに至るまで1つ1つにこだわりが感じられて、しかも味も好みだったし、自由が丘はちょこちょこ来てるんで、是非頑張って続けてほしいなぁ。

お友達も喜んでくれた様で、ここならCコースでも全然よかったなぁ。



自由が丘 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 Cafe medewo カフェ メデオ 」

2010.03.05(20:40)
今日は2008年にオープンした自由が丘のカフェで一息。
自由が丘は最近新しいカフェがどんどんできてるんだよね。

マッケローニの近くにも2軒程かわいいお店が出来てたな。
キルフェボンみたいなタルト屋さんが。
ここはジーンズメイトの近くです。

前から気になってはいたんだけど、場所がイマイチわからなかったのよね。友達がたまたま連れって行ってくれたのが、このメデオでした。
やだー♪ なんでわかったの~?うれしい偶然。

ka026.jpg

1Fがお洋服やさんです。2人して帰りここで買い物しました。
なんとも全体がナチュラルでいて自然で、こういう雰囲気大好きです。お店は階段上がって2階にあります。

ここは吉祥寺にある「medeo&dine(メデオアンドダイン)」の姉妹店です。


ka019.jpg

広々として1人でも2人でも気兼ねなく来れそうで、まさに理想のカフェ。スタイリッシュは苦手なので、こういうウッド系で音楽が静かに流れるカフェは覚えておいて損はないわ。
特に女子は買い物より座ってる方が長いからね。居心地の良さは外せません。

ka015.jpg

この日は平日の14時だったので1/3位の人かな。うるさくなくて丁度よかった。
ランチもあるみたいだけど、ここはデザートがおいしそう。
ややがっつりしときたいので、2人してこんがりフレンチトーストを注文。

ベリーソース 870円

注文してから作り始めるので、15分くらいかかります。
思った以上に酸味があって、外はパリッとしていて中はしっとり。

ka012.jpg

メープル  870円

こちらは友達の。味見はしてないけど、これも定番だと思うけど間違いなくおいしそー。


ka024.jpg
ka027.jpg

ランチは種類がなさそうだからそこまで期待しない方がいいかな。

その後、無印良品の前辺りに出来た「ジャーナルスタンダード」が展開するカフェも気になっていたので偵察だけね。1F、2Fはジャーナルのレディースセレクトショップで3Fがカフェ j.s.pancake cafe 

ここもけっこう混んでたけど、近いうち来るだろうなと確信したお店の1つ。
他店とまた違ったスタイルで提案してる感じのパンケーキ専門店みたいね。


自由が丘 カフェ メデオ のHPがまたおいしそうな写真が多いので参考の為に。。。やっぱりランチよりは、15時のスイーツタイムに向いてるカフェだわ。


自由が丘 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。