「 回し寿司 活 」 (目黒)

2008.11.28(12:05)
2008年11月20日(木)今日は2人で目黒のアトレ2の方にある 『美登利寿司』 さんが経営する第1号店の回転寿司に行ってきました!
『美登利寿司』さんと言えば、敷居の低い部類に入るお寿司屋さんで新鮮なネタ・安い・うまい!でどの店舗も並ばなくしては入れないので非常に躊躇しますが、こちらは回転寿司。さぁどんな感じなんでしょ。。

katu0233.jpg

系列店と同様こちらでも週末ともなれば行列が出来てる様です。出て外にはロープの様な物まで設置されてました。今日は11時からのランチ狙いです。このフロアでも1番奥の奥に店があるので、知ってる人のみぞ・・って場所。11:15に入店。まだ静かな感じ。

katu0229.jpg

ここの魅力はやはりネタが新鮮で、大きく、100種類以上のものが105円136円210円で半数を占め値段を気にしないで食べれる事。そしてこれだけ広い店内での回転寿司なので客待ちが短くて済む事。通常、美登利寿司さんに行ってしまうと1時間待ちは覚悟しないとですからねー。

katu0217.jpg

このお店回転寿司でも(そこまで比較する程行ってませんが)かなり広い部類に入るんでは?カウンターの直線距離長っ!そして私達は1番奥に。(この1.5倍集客できます)隣のお客さんとの距離は近いのでガタイのいい男性が来たらキツイかも。3-4人ならいくつかテーブルも用意されてますよ。

katu0166.jpg

欲しいネタは目の前の職人にオーダーも可能ですが、直接言うよりは、自分の席にオーダーシートがあるので、それに書いて渡すの良さそう。今来たのは、「あぶりの3貫セット」。これ1人で来てあれもこれも、あぶりが食べたい人の事を考えた(1皿に3種のあぶりネタが乗る)いい発想だなわ!と関心。

katu0186.jpg 

このお店では「はい次は・・・が来ますよ~」的にネタを書いたプレートを先頭に、5皿位が連続で回って来ます。価格は書いてるのもあれば、ないのも。その際は目の前にメニューが置いてあるので安心。驚いたのがいろんなフライ物がけっこうな比率で回って来るんですよ。フライは好きなんで、目移りしちゃうけど、冷めてそうだし、お腹に溜まりそうだし、グッと我慢、カキフライとかありましたよ。

katu0163.jpg
 あぶりトロ 210円












katu0170.jpg  
 カニサラダ 105円












katu0173.jpg  
 トロいわし酢漬け 105円











katu0175.jpg  
 あぶりトロさんま 136円











katu0177.jpg  
 極上うなぎ 262円












katu0181.jpg  
 鯨のタタキ 210円












katu0189.jpg  
 サーモンカルパッチョ 210円











katu0196.jpg  
 極上大トロ 525円












katu0197.jpg  
 かにみそ 168円












katu0200.jpg  
 ネギトロ軍艦 210円












katu0209.jpg  
 前浜ウニ 500円 → 315円











katu0216.jpg  
 極上穴子 420円












katu0218.jpg  
 エンガワ 168円












katu0221.jpg  
 びんとろ 168円












katu0222.jpg  
 生トロサーモン 315円











katu0225.jpg  
 甘海老軍艦 105円












katu0227.jpg
katu0230.jpg

魚大好きのkon様評価
おいしい、まずいの前にこの店のアイデア?に驚かされました。随分回転寿司に行ってなかったからなのか、まずそのネーミングにびっくり。マグロ以外でこんなに「トロ」ってつくお寿司って今は普通なのかな?ついついそれで食べてみましたが、うーん、そんなに差はあるの?って感じ。
自分好みのネギトロ軍艦が一番良かったかな。しかし、牡蠣フライは回るは、から揚げは回るは、今の回転寿司ってどこもそうなの?良かった点は客が多いので一部のネタを除いて、干からびたネタが回りっぱなしってことがなかった事。回ってないネタもすぐに出してくれるしね。値段もいろいろありますが、安くて確かに会社や自宅近くにあれば再訪はありだと思います。ただ我々は近くもないのでわざわざ行く程ではないかも。



相方san評価
穴子はかなり甘めで王道的においしい!鰻はパスかなー。なんかゴムっぽい。
ここはオペレーションと言うのか?フロアーにそこまでいないのに、全てがわかり易く徹底されてる感じ。。お会計もお皿見て磁器?みたいのにデータ打って渡され、その間20秒位。味も本店等まではいきませんが、回転寿司と言う事を考えたら、良いかと。回転寿司=人が回転しないとまずは始まらないのねー。


ビール1杯472円 + お寿司 16皿 (2人分)合計は 4104円 非常に安い!
今日は前浜ウニがサービスで500円→315円とお得でしたぁ。
目黒 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「黒毛和牛もつ鍋 懐炉」 (目黒)

2008.10.21(21:44)
昨年12月もつ鍋ブームの真っ只中初訪問した 懐炉 目黒駅から徒歩5分位の所にある、一見あまりわからない1本入った場所のもつ鍋屋さん。はっきり言って、どこがどうと言える程食べ歩いてないんですが、私このお店好きで、珍しくまた同じ店に10月9日(木)行ってしまいました。まだ予約が簡単に取れそうな10月の狙い目時期です。マカオ旅行の土産話しを聞きたいと、いつもの女友達より連絡で、kon様と今日は3人です。

karo0319.jpg

予約をしたのは1週間前です。取れたもののやはり2時間制で。まぁこのお店狭いんでね。この見えてるフロアには、私達が座った4人掛け用テーブル1つと、隣に2人掛け用が他にありますが、全部でこれだけ。あとは反対側奥のフロアに少し入れます。

お通し
karo0320.jpg

レバー刺し 880円
karo0322.jpg

ごま油たっぷりなのが気になりますが、やはりよそで食べると、ここのを食べたくなる、新鮮、肉厚、特に下段左から2番目なんて贅沢ですよねー。

コゲも味のうち厚切りチャーシュー 680円
karo0329.jpg

これ1人1皿いける位おいしい。これだけ単品でしっかり手間がかけられてる事に、流行りだけの鍋やさんではないなと感じます。分厚く切られたチャーシューに甘めのタレが染み込んで白髪ねぎとで、ラーメン下さい!って感じ♪本当に柔らかいんです。

karo0330.jpg


牛テールコラーゲン焼き 980円
karo0333.jpg

黒毛和牛テールをコトコトと煮込み、更にカリッと焼き目を付け、コラーゲンたっぷりの煮込んだスープ。これ、口に入れると、とろけるように柔らかくて、すごい美味しい。スープも飲み干してと店員さんが言うので、お言葉に甘えてスプーンですくい取りました!

もつ鍋 辛味噌1260円 × 3
karo0337.jpg

六種類の味噌をブレンドし熟成させコクのあるダシを加えたスープ。辛さの中に野菜の甘み・旨みを感じる懐炉いちおし。
この鍋には、にら・キャベツに加えシャキシャキとしたもやしが入っています。選ぶスープによって野菜の種類が変わるのもこだわりですよね。前は白味噌に牛蒡が入ってましたから。でもこれはややクリーミーすぎて完食する前に飽きてしまって私はイマイチ。

karo0341.jpg

10分位でこんな感じ。もつ鍋の小腸は生の状態で鍋に入っていて脂身たっぷり皮も柔らかいもつで、とても新鮮♪もつはどこへ行った~?なんて躊躇する量ではないですからご安心。鍋の味は3種類(醤油、白味噌、辛味噌)で、醤油に次回はチャレンジしたいなぁ。で〆はおじやでね。

うどん 300円×2
karo0344.jpg

辛味噌味と〆のうどんの相性もよかったです。うどんは2人前で。お鍋って最初に出て来るインパクトってすごく大事よねー。煮込むとカサがなくなるし。野菜は材料費そんなかかってないんだから、そこをケチられてしまうお店は・・と思う訳です。そう言う意味でもこのお店はきちんと出してきます。

とろ~り杏仁豆腐 タダ
karo0347.jpg

こちらぐるなびクーポンをしっかり持参。一人3800円以上食べると頂けます。私達の今回の合計が11875円で、3人で割ると一人3958円!オーまるで計算したかのギリギリGET。かなり甘さのあるマイルドな杏仁ね。

結局前回2人で食べておいしかったものばかりの選択で、しかも今回3人なのに頼んだ量は前回とほぼ一緒。前回本当立ち上がるのも大変でしたから頼みすぎ。しかし今回無料の薬味各種が出てこなかったなぁー。後から気づいたが、まぁいっかーおいしかったし。

店員さんが、わーわー、いらっしゃいませー!的にうるさくないのも好きな所。是非オススメです。
目黒 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

「黒毛和牛もつ鍋 懐炉」 (目黒)

2007.12.13(22:46)
2007年12月6日(木)寒い日が続く中、暖かい鍋系の物が食べたくなり、気になったのがこの店。評判も悪くないし、何より電話予約が大変なんて無駄なエネルギ-も使わなくてよさげ。しかしこの店狭い。よく予約が取れたわ。こりゃ穴場ですね。

kai0001.jpg


JR目黒駅東口を出て右に「みずほ」→「りそな」と進んで。
その前の道路を渡ると大きなサンマルクカフェがありますので、その脇の道を下ると地下にお店が。
まぁ時期なんで2時間制で要予約でね。
お通し 300円×2

kai0004.jpg


お通しの定番と言ってもいいでしょう「もずく酢」です。
たまに「これ何だろう?」ってお通しを出す店がありますが、そういう店の方が好きですね。

酢もつ 480円

kai0008.jpg


もつ鍋は後に回すことにして、一品料理を。
こちらは評判の良かった「酢もつ」。柔らかく煮込まれたもつとポン酢がピッタリ。
七味がピリリとアクセントになり、うまいです。
でも箸休めに中盤で頼んでもよかったかな。かなり量は少なめ。

漬けぼたん海老 980円

kai0013.jpg


このお店は通常メニューの他に、その日のお勧め料理が黒板に書いてあるのですが、海鮮系のこちらをオーダー。しかし正直なところ、えびは醤油とワサビで食べるほうがうまいですね(苦笑)これは頼まなくてもいいかも。

もつ鍋 辛味噌 1260円

kai0014.jpg


主役のもつ鍋ですが、この店は「醤油・白味噌・辛味噌」の3種類。

「量は多くない」との事だったので二人で2種類を選択。
こちからが「辛味噌」。6種類の味噌をブレンドしており、辛さの中にも甘みのある味。

もつは茨城産、福島産の黒毛和牛を毎日芝浦の市場で仕入れているそうです。結論から言うと辛味噌正解!!

kai0017.jpg


強力なガスコンロなので、火をつけるとあっという間に野菜がしなってきます。

火を弱めにして10分も掛からずに出来上がり!
もつは臭みがなく、大袈裟に言うと口に入れると溶けるぐらい柔らかかった~。


トッピング うどん 300円

kai0023.jpg


もつ鍋にはトッピングがあり「もつ・野菜・豆腐・MIXチーズ・納豆・もち・バター・生卵・ゆで卵・うどん・雑炊セット」とりあえず、うどんを。

結構な量に見えますが、二人ともうどん好きなんでね。ちなみに「薬味の品揃え」もすばらしく、(にんにく・一味唐辛子・七味唐辛子・朝鮮唐辛子・わさび・和がらし・黒胡椒・柚子胡椒・生姜・白ゴマ)が無料でいくつでも頼めます。

にんにく、柚子胡椒、七味唐辛子を選択。私はにんにくが一番良かったかな。

レバ刺し 880円

kai0009.jpg


まだまだお腹に余裕があるものの、連続でもつ鍋もどうかと思い、再び一品料理を。

これは最初に店員さんに「黒板にないですけど、お勧めです」といわれたレバ刺し。
見ただけで新鮮なのがわかったし、かなり分厚く切られていてこれまで食べてきたレバ刺しでも上位にランクできるほど美味しかったです。
ごま油とね。これは頼んで!

「コゲも味のうち」チャーシュー 680円

kai0032.jpg


変わった名前のメニューですが、店主が修行時代?に先輩から言われた言葉みたい。

これがうんまぁ~い。チャーシュー自体がとても柔らかくて、タレが十分に染み込んでいますが、そのタレの甘さと、コゲのほろ苦さが絶妙。

しかも分厚く切れられておりボリュームも満点。もつ鍋の店なのに、ここ単品のレベル高い!

もつ鍋 白味噌 1260円

kai0026.jpg

醤油と迷ったけど白味噌でね。さぁ第2ラウンドの始まり。
こうやっていくつもの味を楽しめるのはいいなぁ。
まぁ2人なんで2種類が限度なんだけど。こっちにはゴボウがいるんだね。

kai0029.jpg

けっこうクリーミーな味。白味噌と言うより豆乳を更に甘くした感じかな。
女性向きですね。断然辛味噌の方がよかったなぁ。

トッピング 雑炊セット(ご飯・玉子) 400円

kai0039.jpg

鍋と言えば雑炊でしょう!欲を言えば小ねぎがほしかったんぁ。
玉子でよりマイルド感が増してしまって、さすがに苦しい・・・
これ全部2人でですから。そんなこんなでこちらもほぼ完食!

牛テールコラーゲン焼き 980円

kai0043.jpg

頼んでいたと思いきや、頼んでなくて、ここにきてダメなタイミングでの注文。

これは看板メニューらしく、「コラーゲン」の文字に惹かれて決めていた品です。

骨付きの肉がゴロっと入っていてこちらもすごいボリュームでさすがに苦し過ぎ。
「お腹が苦しい」と言いながらも、コラーゲン補給のためにタレまできれいに、平らげました!
ちなみに仕込みに5時間かかるそうです。

kai0037.jpg

アラカルトでオーダーしなくても、こんなコースもあります。(良く見たら結構、我々が頼んだの品と被ってますね)
女性2名とかだったら、このコースがお得かもしれません。
このコースはメニューのバランスが親切。

kai0052.jpg

店名の懐炉(かいろ)に引っ掛けて、帰りにミニホッカイロをいただきました。
こういった気配りはうれしいですね~。

kai0055.jpg

店を出るとこんな看板を出してました。
しかもこの店かなり狭いんで2人席×1で4人席×3と6人位×1でそれでなくてもこの時期で繁盛してて、電話もかなり鳴ってたからいらないよね。

kai0069.jpg

デザートは杏仁豆腐と季節のシャーベットの2種類しかなく、あまり惹かれなかったので、コンビニでハーゲンダッツのドルチェシリーズの新作「モンブラン」を。
ちょっと期待はずれかな?過去アップルパイとクレーム ブリュレが超お気にでして。

結果よかったですね~
特に単品がどれもきちんと作ってあって、素材そのもので勝負するものは鮮度もいい。

まぁもつ鍋は、食べ比べてないから何とも言えないけどまた行きたいですね。
前にネットで「黄金屋」のもつ鍋セットを頼んだけど、お店に行きたいとまで・・・


本日合計 ビール550円・鍛高譚450円・カシスソーダ550円含め・2人で合計9345円。


| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード