「 アヒルの空 」 (西荻窪)

2016.03.06(22:42)
2016年2月27日(土)今日はkon様と西荻窪にランチです。

西荻窪にはひっそり地元のお客様に支持されるカフェが沢山あるんですが、あんまり知らないのでまずは開拓がてら評判の良いこちらに訪問♪

ahi025.jpg

ここ店名が変わってるでしょ?
実は前から中覗いたり気にはなってたんですよね~。
ランチではちょっと遅めの時間にお邪魔しました。

ご夫婦で経営されてる様です。

ahi016.jpg

この写真は最後の最後までいましたので出る直前の写真です(・_・;)
入った時はテーブルはほぼ満席。
3-4人座れるカウンター席に案内されました。

ahi001.jpg


ここワインの品揃えが豊富でワインに合うお料理って評判なんです。
雰囲気も静かな音楽が流れる読書好き・カップル、1人で飲みたい♪って方にもおすすめです。

kon様はまずはビールから。


ahi004.jpg


平日のメニューはわかりませんが、訪問した日曜日はキッシュランチ(1種)・パスタランチ(2種)
となってましたが、奥さまより狙っていたパスタランチ(菜の花)はもう終了との事(-"-)
う-----ん。仕方なくもう1つのマルゲリータ風のパスタをお願い。

最初に出される前菜?この1皿で評判が良いのがわかりました。
キャロットはスパイスが効いていて力強い味。
パンも自家製の様です。あまり食べた事のないキメは粗目ですが耳までモチッとして美味しかったぁ。


ahi006.jpg

kon様が頼んだキッシュランチ。
って言うかもうこれしか選択技がなかったもんね・・・・

こちらに乗っていたレンズ豆の煮込みはkon様大絶賛でした♪
ブラックペッパーが効いてます。お酒がすすみそう。
キッシュはゆるめで優しいお味。1番外側のカリっとしたと所が何とも言えず美味しい~


ahi008.jpg

一見普通のパスタですが、トマト・チーズ・ハーブのバランス最高。

トマトって濃くなりすぎて飽きる事もありますがここのはどんどん食べれちゃう。
麺の太さと堅さも抜群。もっと食べたかったぁ。


ahi011.jpg

kon様のキッシュランチにはスープがつきます。
2種あって1種は無料ですが、もう1つ(写真の)オニオングラタンスープは+300円かかります。

もう熱々!トロトロの飴色の玉葱。
お店でこういうの食べたの初めてかもしれないな。
本当に甘いんですね~。溶ろけたチーズとも合います。


ahi013.jpg

量的に全然足りなかったので、デザートは別料金でしたが頼んじゃいました。
+300円でショコラと、チーズケーキです。

このチーズケーキもペッパー入りとなって興味本位で注文。
笑ってしまう位隠し味というよりはきちんと主張。
これは好き嫌いが分かれそう~。私は入ってなくていい。。


ahi020.jpg

入って入口には奥さまが作ったお菓子がずらっと並んでて、このお菓子だけを買いに来てる親子を目撃してしまったので、そんなに美味しいならと私も2種購入♪


ahi018.jpg

ahi003.jpg

ahi019.jpg

ahi021.jpg


あまり居心地がいいので最後の2組のお客様になってしまいました。

ランチ自体は1200円前後でしたがそこにスイーツ・スープと(お菓子2個)頼んで会計は2人で4320円。
どれもひと手間かかってるのがわかるレベルの高いカフェである事はわかりました。
ただ夜ではなくランチでお酒を飲まずがっつり、お得にって考えると贅沢な割高感はありましたね。

接客も良かったですし、一人でも入りやすいワインが飲める貴重なカフェだと思うのですが、利用する人を選ぶのかな?とも思っちゃいました。



西荻窪 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 オーケストラ 」(西荻窪)

2015.08.31(19:24)
2015年8月30日(日)暑い暑い8月ももうすぐ終わりを迎えます。
あっ世界陸上も終わってしまったんだった(-_-;)

今日は美味しいお店の宝庫・西荻窪に散策に出かけました♪
本当は行きたいお店があったのですが、行くとお店が夏休みをとってまして~。
次の候補のこちら。すかさずkon様が探してくれました。


kesutora046.jpg

西荻窪駅から徒歩5分ほど。カレーが美味しいと評判のカフェです。
中を覗くとかなりの人!でも4人テーブルが1つ空いてる♪

厨房を囲むカウンター席が10席程あってこちらもかなり埋まってます。


kesutora045.jpg

着いたのは14時頃ですがこの混み方はすごいですね。
ここの店主はチャイ作りが得意だそうでカルーアチャイなどチャイメニューが豊富です。


kesutora044.jpg

ちょっと撮影に失敗しちゃったんですがこれは夜メニューです。
でもランチもこれと一緒!
この4種のカレーをランチでは950円で。(ライス・サラダ付)
普通のチャイ・珈琲は別途+200円で付けられます。


kesutora026.jpg

待ってる間店内をジロジロ。店内は外観同様の濃い木目調で好きなタイプ。
色んな国の雑貨が飾られていてなかなか面白いです(^_^)

狭いとガチャガチャしてそうに見えますが、全くそう感じさせないバランスの良さを感じます。
流れてる懐かしい音楽も自然に耳に入ってくる感じで会話の邪魔をしない所がいい♪


kesuto032.jpg

ランチに付いてくるサラダ。
上にはあちらのスナックかな?お米の様な粒粒の食感が面白い!


kesuto033.jpg

C キーママタル  鶏ひき肉とグリンピースのカレー 

kon様注文分。カレーは辛さは抑えめながら柔らかな鶏ひき肉の味と、カレーの香りは深く色々香辛料は入っているんでしょうが、日本人が食べやすくアレンジされてる感じ。
サフランライスによく合います。ただ辛さを求める人には物足りないですね~。

付け合せのヨーグルトも、脇に添えられ1皿で味が変化していいですね。


kesutora036.jpg

B サグチキン  ほうれん草のチキンカレー

出てきた瞬間なんだか異国の地に来たような。
私が頼んだやつだぁ。(゜_゜>)
こちらはもったりと見えますが意外にそうでもなく。ほうれん草がダイレクトできますね。
カレーの辛さや刺激はかなり控えめでマイルド。

トマトの下にホロっとした大きなチキンが2個も隠れてました。
パパドと言う右のおせんべい?が塩分があってアクセントにいいですね。


kesutora027.jpg
kesutora041.jpg

チャイのプリン・キャラメルロールケーキ・シナモンチャイ(ランチ+250)

2人とも甘党なんでついボードに目がいきますね・・・
と言う事で2種オーダー。右のクリーム盛り盛りな方。
中がチャイのプリンですがチャイを飲んでるかの様な濃いチャイに驚きました(笑)

ロールケーキはふんわりではなく、しっかり目の生地。キャラメルの主張が強めです。
チャイはシナモンにしたばかりに、これでもかと上に本場ってこうなの??シナモンです(*^^)v


kesutora028.jpg

kon様の脇には篠山記信 シルクロード


kesutora047.jpg

15時過ぎた頃にはさすがにお客さんも減りとっても居心地がよくなって長居させてもらいました。
スタッフの方も、ゆる~いお店の雰囲気に合った方男女3名程。

西荻窪って全体的にゆっくり時間が流れてる感じで癒されますね。
なるほど、カレー屋さんだけど美味しいチャイが頂けるカフェね。納得。
夜もまた雰囲気良さそうだな。


fa044.jpg
fa046.jpg


帰りに散策途中で立ち寄った素敵なお店をご紹介。
こんな感じです→ FALL トップ画面を更にクリック!

外からでも賑わってるのが伝わって引きこまれる様に店内に。

こだわりのアクセサリー・文具・CD・作家さんの器などの作品が飾ってあります。。
伊藤満さんって方の作品に一目ぼれ♪

ほぼ即決でこちらのカップを。ずっしりしてそうに見えて驚く程の軽さ。
色・指を入れた時のフィット感。そしてこの大きさ。ホット・アイスどちらもいける大きさがツボ。
半分位の背の低い小ぶりなタイプもありました。

早速kon様にはビール。私はアイス珈琲。
なかなか出合えない素敵な器がまた1つ増えました。



西荻窪 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 フレンチカレー SPOON   」 (西荻窪)

2014.05.24(19:31)
2014年5月12日(月) 以前【アドマチック天国】と言う番組に西荻窪が出てたので見ていたら、いくつか気になるお店が紹介されたんだけど、中でもこのお店に訪問決定♪

わかってたのは、此方はフレンチ風のカレーをカウンターで提供するお店。
サイドメニューも豊富なフレンチ出身のシェフが作るカレーのお店。


supu030.jpg


平日の13時過ぎに時間をずらして行くと待ってる人はいない様です。
店内は割と混んでましたが奥に2名分空いていたのですぐ入れました♪


supu007.jpg

かってがわからなくてドキドキしますね。店員さんは3名程いました。

ランチはAセット・Bセット・Cセット  その他単品もOKです。


supu004.jpg
supu005.jpg

結局私は欲張りなのでCセット  1450円
フレンチカレー 人参スープ サラダ ドリンク  デザート


supu006.jpg

カレーはフレンチカレーか今月のカレーかのどちらか。
しかも今月のカレーは+560円しますので、単品でこれと飲み物って方もいましたね。

このお店のいい所は単品ですと2/3の量も用意があるので女性にはうれしい配慮です。私はもちろん普通盛りでね。


supu008.jpg

まずはkon様のビール。

supu011.jpg

私のセットが次々に。この人参スープが甘いこと。

supu014.jpg

kon様のサイドメニュー。

ベーコンのスモーク 540円 
ランチで頂くには贅沢ですね~。スモークの香りとしつこくない脂が最高。
黄色のはもやし。ソースはバルサミコで。


supu016.jpg

kon様オーダーの  今月のカレー

新玉葱のポタージュとトリキーマカレー  1490円
まずは概要をよく読んでおきましょう♪


supu015.jpg

こちらカレーより、このポタージュを作りたくて作ったカレーだそうです。
すご~~い!!甘いなんてもんじゃないです。
まったりとして、南瓜なんかより数倍濃い甘さが最初の1口から感じられます。


supu018.jpg

このカレーはガツンと来る辛さではないのですが、色んなスパイスが混ざり合いいい感じでずっと刺激的。
これにこのスープをたらりとかけて頂くともう別物。

新玉葱本来の甘さを考えた結果のカレーの辛さとすればすごくよく考えられてると思います。
かける、かけないは好みが分かれそうですね。


supu022.jpg
supu024.jpg

私の フレンチカレー
このお店の看板メニューですね。単品だと930円です。

フォンド・ヴォーとスパイスを引き立たせたカレーとの事。
これは驚きました。(;゚Д゚)! 今まで食べた事がない味。
わりとさらっとしてます。キレがあり辛さは控えめ。
口いっぱいにスパイスの香りがほわ~んと。13種ものスパイスはすごく深い。
結果美味しいんですよ。ただそれ以上に驚きが大きくて~。

固めの13穀米に牛の赤ワイン煮。
普段慣れ親しんだカレーではなく、まさしくお金を出してまで食べるカレー。


supu028.jpg

セットについてきたブランマンジェ

さすがです。フレンチの料理人が作るデザートと言う感じです。
カラメルとエスプレッソのソース。いい苦味が好み。これすごく美味しかった。

このお店はデザートにも力を入れてる様で数種用意があるのですよ。


supu032.jpg


このお店どれも出てくるものが、うん違いますね。
だからと言って敷居が高い訳ではないです。1人でも入れますよん。

頼むカレーによって値段がいってしまっても食べてみると結果納得できるお店です。
夜もカレー1つにお酒にいくつかのサイドメニューでね。

楽しみ方が色々ありそうヽ(・∀・)ノ
店員さんもけっして出しゃばらず控えめなのもポイント高し♪



西荻窪 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

 「 Sajilo Clove  サジロクローブ 」 (西荻窪)

2014.04.02(11:22)
2014年3月23日(日)天気がいい日の日曜日 
kon様とのランチで西荻窪へお出かけ。
最近遠出が苦手になってきたのと、アド街で西荻窪が出たのを機にご近所を見直したり。

以前に訪問してからその店作りやら全てが好みだった 吉祥寺のサジロカフェ


kuro017.jpg

西荻窪に姉妹店ができまして2012年1月のOPENからやっと来れたよ~。
ランチですので時間をズラして14時頃訪問。(土日ランチ 11:30~16:00)

吉祥寺店は駅からとにかく遠く、ラーメン店の跡地のせいか狭かったんですよ。
なので足が遠のいてしまって。


kuro022.jpg

ここなら来やすい♪一直線だし5分位かな。しかも店内広いです。

ナチュラルな手を加えすぎない雰囲気とカウンターがあるのも吉祥寺と同じですね~。
入店した時は3組位でしたがその後ダラダラとお客様は止まりません・・・


kuro049.jpg

アンティークの使いこまれたそれぞれのテーブルに椅子。
ランプ使いにも惚れ惚れ。
左手奥にはキッチンがあってネパール人の方がこの日は2人、ホールも兼ねていらっしゃいました。
吉祥寺店でもお見かけした、イケメンシェフも少しの時間お店にたってました♪


kuro019.jpg

ランチのカレーは週末でもこの価格
Aセット¥980(カレー1種類)
Bセット¥1,100(2種類)

サラダにナンorターメリックライス+ドリンクです。(ラッシー可)
ナンのおかわりはタダではありません。+100円


kuro028.jpg

カレーやさんぽくなくカフェを意識したであろう新鮮さも感じられるサラダです。


kuro031.jpg

今回は他に注文したいものがあったのでAセット¥980(カレー1種類)にします。
kon様はマトンにターメリックライスで。

注意書きにカレーはほとんど辛くないので・・と書いてあります。
なので1.5の辛口でオーダー


kuro033.jpg

これでもそんなに辛くないですね。辛いの苦手な私でもそう思いました。
マトン特有の臭みもさほどなく、カフェにあってるカレーと言う気がします。
辛さやスパイシーさを求めるお店ではないんだけど、足りない方は別で提供される香辛料をかけて!


kuro029.jpg

表のボードに出ていたバターチキンカレーです。
ボード見てやったぁ!と思いました。バターチキン大好き♪


sakafe036.jpg

kuro037.jpg

当然私はナンとセットでネ。

これは意外にもまったりした中に香辛料の香りが後からしますね。
確か0.5の中辛位にしたんだっけな。

ナンはよくもっちり密度の濃いのがありますがそれとは逆で軽い空洞の部分が多くあるタイプ。
ナンでお腹いっぱいになりたくないので完食するにはちょうどいい。
にしてもデカすぎてどのアングルも入らず゚(゚´Д`゚)゚


kuro040.jpg

パングラフライ

砂肝のスパイス炒めですね。
砂肝も大きめでコリコリとした歯ごたえにお野菜がなんの違和感もなくマッチ♪
これはお酒を飲む人や夜のサイドーメニューにいいですね~。

カレー屋さんにしてはここ非常にサイドメニューがあるのです。
じゃが芋を使った料理や、ネパールの水餃子を頼まれてる方もいましたよ。


sazi025.jpg

kuro044.jpg


キャラメルシナモンナン  ランチsetで付くアイスチャイ。

以前よりこういうデザート系のナンにトライしたかった私。
kon様は喉が渇くからあまりお得意ではないのよね。ライス頼む位だしね。

上のスイートナンにキャラメルシロップとシナモンがかかってる?はず?
それがよくわからず。

なんせここのネパールの店員さん愛想もいいしすごく真面目に働かれてるのだけど、日本語がオーダーとる以外無理!と言うのが少し会話してわかったので真相は闇。

ただお会計はキャラメルの方でとられたのでこれで良かったのかな?


kuro051.jpg

これは奥のトイレの手前付近。こういうさりげないディスプレイが素敵ですね。


kuro050.jpg
kuro054.jpg


問題があるならやはり店員さんとの会話が困難な事位。

それ以外は吉祥寺のサジロに比べたら席数も多くお隣との距離感も適度にありここまでゆったりくつろげるカレー屋さんてそうそうないなあと感心しました。

器だったり、トイレの中のコードを巻きつける取っ手?1つにもすごくこだわりがあるんです♪
雰囲気・お料理・価格・どれをとってもまた行きたくなるカフェ。
のんびり読書もありですね。
小さなお子様連れ(ベビーカーも一緒でした)のお洒落なカップルも来てましたよ。

消費税が上がったなぁ。私は駆け込みで今のよりはよさげなラグマットを購入♪
混んじゃってるみたいでね明日来るわ~




西荻窪 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 本格インド料理 シタル 」(西荻窪)

2011.01.20(10:26)
2011年1月19日(水)ご近所の食べログでも評価のあるこちらに。
14時でも半分埋まってる。

このお店でなくてはならないと言うか彼女目当てで来てしまう、店名にもなってるインド人のシタルちゃんてとってもスタイル良く、独特の言い回しが(しますかぁぁ~と語尾を上げる)話題なお店。

後から来た男性も

「美人って評判だよねー」とか「高校生?」→「中退しましたぁ~」

「お店継ぐの?」→「アハハッ わかりませぇぇ~ん」

日本語うますぎな彼女に唖然・・・・


えん026

西荻窪駅北口を銀座通りを北に出て、「肉の西島ミート」の隣がカレー屋さんのシタル。

えん014


私についてきたBランチのサラダにkon様のラッシー。
マンゴーラッシーどろんと濃厚♪


ennn022.jpg
えん015


これはランチセットの中では一番ゴージャス~なCランチ(1180円)

kon様はチキンとシシカバブに食いつき決定♪鉄板ジュージューです。

シュリンプカレー&チキンカレー(カレーは選べません)

サラダ・ライス・ナン・パパド・タンドリーチキンとシシカバブにマンゴーラッシーと盛りだくさん。
このメニューCP一番と思わせる。


えん017


私のBランチ:カレー1種類、サラダ、ドリンク、ナンorライスorインドライス(食べ放題)980円

で、4数種類から選べたベジタブルカレーにチャイを。


えん021


小さいジャガ芋やカリフラワー。素揚げした茄子に豆腐?みたいのも入ってました。
辛さは5段階から選べるので、1番優しいマイルドで。


えん019


私は辛いのは苦手なんだけど、こういうお店が好きなのはナンがおいしいから!
いやいやこのお店のデカっーー。
テーブルからはみ出る始末。空洞は少なく、端っこでももっちり。

ナンのおかわりをしてる男性が2人も!私はkon様の残りを平らげた~


えん024

15時にシタルちゃんが「15:30閉店ですけどラストオーダーいいですかぁ~?」と
聞きだしたので「セットのチャイ持ってきてもらっていいですか?」
と言うとハッとした顔になって「お持ちしま~~す」って。

Aランチでも プレートで 豆カレー、チキンカレー、ナン、ライス、サラダ、ラッシー
で750円なんだから、食べ放題つかないこっちでよかったわ。


おいしい、安い、を超える彼女の効果はすごい!1人で動く動く。
最近吉祥寺店まで出したそうです。


えん003

西荻窪にはこんじんまりしていて地元の人でひっきりなしと言うパン屋さんがたくさん。
ここもその1つ。40代位の夫婦で営んでる奥が少しのカウンターと手前で販売を。

えんツコ堂 製パン さん。



えん001

これは入り口の右側。14時位であんまりないし・・
左にも少しあります。

お会計の際ご主人に「また来れば補充はありますか?」と聞くとなくなったら終わりだそう。。。


えん002


ふくろうの焼印がかわいいフワフワな「 丸パン 」


えん005

外観的にはお隣のセレクトショップと変わらない程、さりげなくお洒落。


えん028


帰ってきて早速 左はくるみとイチジク。真ん中は揚げベーグルのシナモン。きなこもありました。
左は割ってみるとイチヂクがたっぷり。ワインの様な酸味も生地に感じられます。

ベーグルの中からはレーズン。もっちり弾力がすごい。これは揚げたては相当おいしそう♪

今回の2つのお店は えんツコ堂さんは午前中に、シタルは14時頃が狙い目ね。



今日は花粉症レーザーの診察だったんだけど、今年の予約状況はすさまじいねぇ~




西荻窪 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード