
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 カリュウ 」 (桜木町)

2017.04.11(23:23)
2017年4月2日(日)またまた間が空いてしまいましたね。
3月は大事な予定が幾つかあって。

この食事会もその1つ。
忘れない内に書き留めておかなきゃと言う気持ちです。
3月末よりkon様のお母様が10数年ぶりに東京に来られたのです。

この日に中華をと言う希望をもらってましたので、まずは一休で色々調べて決めました♪


かり004


ネットで予約を入れた際に(お席の指定はできません(;一_一))と書いてありましたが、「四国から母が上京しますので窓側を希望します」と書いておきました。書くのはタダですからね!

念の為電話をすると、混んでるので希望の11:30は窓際から遠い席になると言われました。
11時なら希望はあるんですか? 「当日にならないとわかりませんね」的な事を言われました。

30分でそんな変わるとは思えませんけど希望を残し「では11時でお願いします」と。


カリュウ017
カリュウ018


場所は桜木町から徒歩5分のインターコンチネンタルホテル31階の中華料理「カリュウ」です。

今日のメンバーはkon様とうちの母とkon様のお母さんのお姉さんも集結し5名です~。

席を案内されてビックリ!!窓際じゃないですか!!
なんだぁ~できるじゃない♪と。

最後の鉄観音茶を含め全8品 ランチ1人6000円のコースでお願いしてました。
一休からの予約なので、選べる1ドリンク付です。
(ビール・ワイン可)


カリュウ001
カリュウ003


季節でメニューを変えてるみたいです。
メニューは色々ありましたが、3/1~4/28までの鮑がコースに入るメニューです。

鮑入り前菜盛り合せからスタートです。


カリュウ007

スープは2種から選べます。 

+3000円でフカヒレの姿煮込みなんてのもありましたよ。
このカテゴリースープでしたよね?姿煮込が入るんですね。

kon様以外は蟹肉・干し貝柱・フカヒレの卵白仕立てスープです。
フカヒレは正直わかりませんでした。


カリュウ010


シェフお薦めの蒸し点心3種

これは気に入りました。ここのお店に決めたのは王道の想像できるメニュー構成ではなかった事。

今回の点心も真ん中のは菜の花の点心なんです。春だわ~。
右のはお野菜・長いもが入ってると言っていました。
菜の花はほろ苦い感じ、透ける様に皮は薄いんですが、でももちっとしてとても美味しかったです。


カリュウ013


海老の柚子風味マヨネーズソース

これも初めての味でした。海老はすごい大きい訳じゃないけどちゃんとプリっとはしてたしね。
何よりマヨネーズと言うこってりのお味を、柚子で爽やかにしてると言う。すごく合うんですね。


カリュウ015


鮑姿の黒酢入りバルサミコソース

これも予約をした際から気になっていた1品。
前菜にも登場しました鮑です。中華街の方に行くとバルサミコを使ったお料理はでない様な気がします。

お店のコンセプトの自由な発想と言うのがわかる1品です。
鮑もすごく柔らかく年配の者でも安心。
下に敷いてあるのは茹でた大根です。大根にもバルサミコはよく合います。


カリュウ019


牛肉のカレー風味サテ醤ソース

これもオリジナリティを感じますね。

お肉は中華特有の下処理をきちんとされてるからだと思いますが柔らかいです。(^^)/
これはこの位の量を食べるからいいのですが、私はこの頃お腹いっぱいになってきました。


カリュウ022


野菜と翡翠麺の炒め焼きそば

最初にこの選択はしてたんですが、私はお腹一杯のチャーハンはキツイなぁ・・と思ってたので、これが運ばれてきた時は「やったぁ」って思いましたね。
私と母がこの選択です。やっぱり変わり種に魅かれるタイプなんですね。

これがお茶かなんかの冷たいお蕎麦だったらあっさり良かったんでしょうけど、う~ん焼きそばですね。


カリュウ025


あさりと菜の花のガーリックチャーハン

少し頂きましたがこれも普通のチャーハンですね。菜の花は感じられたのかなぁ?


カリュウ026


デザートと鉄観音茶

マンゴープリンとパイナップルケーキと月餅

このマンゴープリンは果肉がたっぷり入ってるし、月餅などは、ほんの1口サイズで2種用意してるのが素晴らしいですね。
kon様のお母さんは月餅が好きなんです!


カリュウ032


あっと言う間の2時間でした。聞いてなかったんですが2時間経った頃会計の声をかけられました。
何か秀でる1品はなかったですが全体的には変化球のあるメニューで私は好きなお店でした。

ご馳走になるのと、ご馳走する方ではその辺のジャッジはだいぶ変わりますよね。
ここで良かったなと終わって一安心が正直な所です。

サービス料は10%もちろんとられますがサービス良し、31階から見る全面ガラス張りからの横浜の眺めも良く、130席あるみたいなんですが、それを感じさせない作りと言うか、割とゆったりした配置で他のお客様を気にせず落ち着いて食事ができます。

窓際かそうでないかでは皆の印象も大きく変わりますからね。本当にスタッフの方に感謝です。


カリュウ036


ホテルで食事なんて早々機会はないですが両親を連れて行くにはやっぱり安心だなぁって思いますね。
中華街でディナー。ホテルでランチを定番化していこうかな(*^^)v


カリュウ037

カリュウ039

カリュウ040

カリュウ041


全国都市緑化よこはまフェア くわしくはこちらを

14時にはお店を後にしていたので、その後は義母の思い出に残るような横浜らしさのある場所へ。
母が事前に提案してくれてました。

日本大通(にほんおおどおり)付近では自治体出展花壇「日本花通り」と野球場側が「日本大通りフラワーフェスタ」という構成になっているそうです。

写真は「おもてなしの庭」と言うコンセプト。
ここまで準備するの大変だっただろうなと想像できる美しさです。

今日が晴れて本当に良かった。写真はごく一部ですが実際は見ごたえありますよ。5/末まで見れるそうです。

その後はタイミングよく静かなお店に入れてゆっくりお茶して楽しいひとときを過ごせました。
義母は、その3日後遠く四国に帰られましたが、また東京に行きたいわと思ってくださる事を願ってます。




中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  萬珍楼  」 (中華街)

2017.02.01(23:30)
2017年1月15日(日)この日は父の誕生日会をしに中華街に♪

もう十分高齢と言われるうちの父上。
今まではランチでお祝いしてましたが、この年齢に対してランチでは申し訳ないなと。
実家が横浜なので両親の移動が少なくて済むように中華街にご招待。


mann002.jpg


中華街ってお店が240店近くあるんですって!

老舗と言われてる、大珍楼・萬珍楼・聘珍楼・重慶から選ぶ?
母は重慶好きと言う事前の情報。
調べに調べてベタですが萬珍楼にしました。
創業120年。歴史があるだけでなく、料理・接客・雰囲気全てに評価が良かったんですよね。

他を圧倒するこの店構えですね。重厚感半端ないです。


mann004.jpg


18時~のディナーで席だけの予約をしました。店内は広く落ち着いた内装。
最初はコースで考えてましたが、内容が王道すぎてしまうのと、5人いるのでアラカルトに決定♪

3人が座れる片側ソファと2人が椅子席です。
電話で予約の際は混んでそうな話しでしたが実際は半分も埋まってなかった様な感じです。


tinn008.jpg

mann012.jpg

mann014.jpg


他のお店はわかりませんが、萬珍楼に関してはアラカルトは(大)(小)選べます。
5人ですと(大)ですね。 2-3人ですと(小)で十分でしょう。

こちらの前菜も(大)で注文。3色前菜。3200円
私はもしかしたらこれが1番美味しかったんじゃないかと思う程1品目から感動しました。
クラゲの冷菜の食感もよく、蒸鶏と炒めたネギの甘み、八角が香る焼豚の味付けは絶品でした。


mann015.jpg


干し貝柱のとろみスープ 大 2800円

スープも大小あります。
大で5人に取り分けてまだ2人分程余りました!
サンラータンなどありましたが広東料理で濃い料理が続く事を考えたら正解でした。
貝柱のダシがよく出てて見た目以上にさっぱりですね。


mann019.jpg


鶏白レバーのパイ包み焼き 大 1800円

kon様が季節の料理から選びたいとの事でこちらを。
こんなメニュー見た事ないですね。

レバーと言われてもわからない位独特の香りは消されてました。
パイはサクッと、ほろっとでフレンチの様でした。
脂物だからかな?真ん中にお口直しのピクルスが( ´ ▽ ` )


mann021.jpg


国産牛バラ飯 1700円

これは1サイズです。
まるでサラリーマンの定食みたいなチョイスにkon様からクレームが入りました。
食べたかったからいいのよー。がっつり炭水化物。
下に隠れてますよご飯!!
麺の上でもいいですよね。1人で食べろと言われたらくどいかもしれません。
塊のトロトロの牛肉が贅沢に入ってましたあ。(*゚∀゚*)


mann024.jpg


鮭と冬野菜の春巻き 大 1600円

正直これが1番残念だったかな。これも季節の料理からです。
鮭も味が薄く、野菜も白菜等でしたので全体の味がぼんやりしてしまってました。


mann027.jpg


牡蛎と豚肉の初春膳 大 2700円

牡蛎大好き家族です。
ただ味付けが広東ですからね、先程の牛バラ飯に近いものがありましたね((+_+))

牡蛎は小ぶりながら沢山入ってましたよ。この辺でエビチリでもいけば良かったなぁ。


mann029.jpg


ホタテと黄ニラの香り炒め 小 2800円

段々お腹も一杯になってきたので、初めて(小)を頼みました。
これでも十分です。
黄ニラって中華に来ないと食べれないですよね~シャキシャキで美味しい。
塩味がかなり新鮮に感じました。
器は揚げたビーフン。下が具材の汁を吸ったお皿となり手が止まらなかったです。


mann035.jpg


ここでお姉さんが桃のお饅頭を。しかも5人分♪

誕生日の席と言う事はさりげなく予約の際に伝えておきましたよ。

これお持ち帰りして家で頂きましたが、甘さ控えめの白餡で予想外に美味しかった♪
家族全員での写真も撮って下さり、父には誕生日の主役さん用の帽子まで用意してくれました。



mann042.jpg

杏仁豆腐 620円

mann043.jpg

なめらか紹興酒プリン 620円

mann044.jpg

タピオカ入りココナッツミルク 520円

mann045.jpg

アーモンド豆腐生キャラメルソース 600円

mann039.jpg

mann047.jpg


苺とマンゴのチャイナトライフル 830円

萬珍楼の凄さを感じたのはスープであるとかデザートの種類まで豊富な事。

そこをうちの家族はたまたまですが見逃しません。
見事に5人違うデザートを選びました!撮影しがいがあります♪
もちろん1番いいものを頼んだのは私です(^^)/


mann049.jpg


19時頃でしょうか?中国琵琶の生演奏まではじまりました。
音楽はうるさ過ぎない程度にあるのはいいですね。この演出には関心です。


mann050.jpg

mannti051.jpg

mann001.jpg


今回はコース等でお願いするより全然安く済んでしまいました。
デザートを入れて8品でしたので、やはりエビを入れて9品が理想かな。
フカヒレは1万円位したと思います。

アラカルトの良さを今回再発見です。
広東料理の伝統的なお料理と、好奇心を煽る様なメニューで選び甲斐がありました♪

お茶はサービスなどなく、プアール・ジャスミン茶などポットで頼む必要があります。

萬珍楼は中華街で珍しくクーポンもありません。
そこにトップのプライドを感じます。
お店専用駐車場は4000円以上の飲食で2時間半無料です。
お昼の中華街は食べ放題を謳うお店もありで混んでるし、夜っていいですね。



mann057.jpg


お店を出て少し街をブラブラ。この日の20時過ぎはだいぶ人も少なくなってました。

母が数軒行った「重慶」で杏仁豆腐とマーラカオを買ってくれました♪
父からは2軒隣の「朝皇」で牛鍋マンとふかひれマンを買って持たせてくれました♪
牛鍋マンの中身は濃い目のすき焼きのイメージでこれがとっても美味でした。

父の誕生日なのに私達もご馳走になりお土産まで。。。(/_;)
いつもありがとう。




中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  状元楼  」   (中華街)

2014.09.01(19:36)
2014年8月13日(水)お盆の始まりのあんまり出歩きたくない日にうちの両親達と5名で中華街に行ってきました♪
思っていた通り混んでましたねー。
今は新宿湘南ラインで中華街へもラクラクですね。
いくら実家が横浜と言っても実はあんまり中華街って行った事ないんですよね。

なのでまずは一休で検索してお得なプランで口コミがよさげなお店はないかなぁーってヒットしたのがここ状元楼です。


zixyou037.jpg


5階建ての300席ってちょっとデカすぎやしません???目が行き届くのかしら?

まっいっか。一休サイトから12:30・5名で予約して備考には8/17に誕生日のものがおります!
なんて事も付け加えておきました~。

2階フロアの端っこに案内されました。階は用途によって使いわけてる感じです

今回は1人3200円のコースでお願いしました。高すぎず安すぎずですね。


zixgennrou035.jpg

前菜の彩り盛り合わせ

奥の白いのと手前の左のは初めて食べたかも。母も店員さんに聞いてました。
湯葉の様な高野豆腐の様な不思議な食感です。
大皿できてスタッフの方が取り分けてくれました。


zixyouge040.jpg

フカヒレ入り茶碗蒸しスープ仕立て

これね。味はすんごい良かったのにいかんせんぬるい!!
これはダメダメよねー。
うちの母は熱い物は熱く!じゃないとダメな人なんで(かなり厳しい)
軽いブーイングが起こってました(-_-;)


zixyouge042.jpg

おまかせ香り揚げ物

中にはこれもフカヒレがね入ってましたよ。パリっととはいかなかったけどね。


zixyouge041.jpg

フカヒレ入り小籠包

台湾で食べて以来の小籠包です。湯気があまりありませんね。
台湾で食べた時は熱々の小籠包を2人で頬張っていたのが懐かしい・・・・


zixyouge044.jpg

蟹爪と海老のピリ辛チリソース煮

これは美味しかったぁ。ピリ辛すぎず甘すぎず。
ここのは濃い味付けではないんで、味付けに関しては家族にすごく評判良かったです。


zixyouge045.jpg

豚バラ肉と梅干菜の醤油煮込み

これ私めちゃタイプでした。みんなにも好評。
八角がしっかり効いててお肉も柔らかくてこんなの待ってましたぁって1皿です。


zixyouge047.jpg

自家製季節の漬物

これもなんて事はない大根の漬物みたいですが、箸休めにはちょうどよくってみんな喜んでた(*^^)v
ちょうど良い歯ごたえです。


zixyouge048.jpg

五目入りフカヒレスープチャーハン

これはね口コミで賛否あってね。チャーハンってパラパラのが良かったって意見を読んでて、なるほど・・って思ってましたが、まぁこれもありですね。
上のお料理同様味付けが品が良いので最後の方でしたが胃に優しい感じでみんな完食♪


zixyouge049.jpg

特選デザートの盛り合わせ

一休の特典がね。スパークリングワインサービスか、デザートを盛り合わせにランクアップって事でデザートは大事よね♪って、こちらにしたら通常は杏仁だけの物が3種盛りになってきました!

こちらは普通でしたけどね~


zixyouge052.jpg

店内は調度品?かなりお金かかってるんだろうなぁーと言う年上の方をお連れしても全く恥ずかしくない店内でした。

後ねスタッフの方が皆さん向こうの方だったんですが、こんな忙しい時間帯にもかかわらず、本当に丁寧に接してくれてね。

5人位のスタッフさんが最後集合して中国語でハッピーバースデーを合唱(゜_゜>)
集合写真までプレゼントしてくれてね。ここを選んで良かったです。


zixyouge054.jpg
zixyougew055.jpg

この後は暑さもひいてみんなで観光♪
と行きたい所ですが、なんと今朝kon様がぎっくり腰をやってしまってね、来てくれただけでもいいのですが(痛みをこらえ??)両親がえらく心配しましてね。
当たり前ですが・・

すぐ帰った方がいいよ!って。我々一行すごい勢いで駅に向かいましたぁ(笑)
なのでせめてもの買いたかった豚まんのお土産はなしです~。
あれからリハビリに通い、家ではラジオ体操をし(本人談)kon様は順調に回復しております!


次は近日中に既に2回行ってお気に入りの千駄ヶ谷のイタリアンをアップします♪




中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  The CAFE   」 (元町 中華街)

2013.06.06(14:58)
2013年6月1日(土)たま~に見ている日曜のシューイチって番組があってね。
中山秀ちゃん司会の番組。

その中の「トレナビ」ってコーナーで天野っちが横浜のおいしいお店を幾つか紹介してたの。
天野っちに満面の笑みで「これ美味しい~」と言われたらねぇ。


gura004.jpg

赤レンガのお店もあったんだけど、★5の評価をつけたのがこちら。
中華街駅近くの、ホテルニューグランドの中にある The CAFE って洋食屋さん。

プリンアラモード発祥のお店と紹介されてましたぁ。
あのりんごの皮がウサギカットの。


motoma003.jpg

駅からは近いんだけど、この辺それらしきホテルがあって迷っちゃいますね。
スマホを全然使いこなせてない私を横目に友達はお手のもの。

11:30にはお店についたかな。放送直後と言う事も考慮してね。
お店の前にはちゃんとイスが用意されてましたが軽く30分待ちましたぁ。ふぅ。


motoma007.jpg
gura005.jpg

私は考えたらこういうホテルで洋食の経験があまりないなと気づきましてね。
単品で1900円前後します。ハンバーグだってライスは別で300円とられます。

天野っちが番組内で食べてたのがドリアだったぁ。


gura013.jpg
moto015.jpg

シーフードドリア 初代料理長考案  1900円

ベシャメルソースに負けない位の魚介の量。
ソースはくどくなくイカ・エビ・貝柱などの味を引き立ててると言うか。

今まで食べてきたのがこってりし過ぎてたのかもと思っちゃう。
バターライスも上品。3つがとてもいいバランスで私は2個位いけそう~

お好みで粉チーズをふりかけて調節も。


gura012.jpg
motoma017.jpg

ハヤシライス  1900円

これもホテルのハヤシライスですねー。

お肉が~整列してるって。2枚目の写真はちょっと汚いですが、大きなお肉を。
まるで牛タン並。これが5枚です。お値段の価値は十分あるランチでした。

きっとカニクリームコロッケなんて悶絶する位美味しいんだろうなって。
ちなみにサービス料10%かかります。 平日でしたら席の予約もできるみたいです。


guramoto023.jpg

motoma024.jpg


その後は元町をふらりふらりと休憩タイムに横浜ではとっても有名な霧笛楼。
お菓子売り場の奥にあるカフェに入るのは初めてです。

なかなかレトロで洗練されて落ち着ける雰囲気。
カフェラミルぽい感じが年配にも受けそうです。

珈琲か紅茶に好きなケーキを選んで700円。



gura018.jpg

フォンダンフロマージュ

これ本当美味しかったー。って人のですが。
カマンベールチーズ使用。とろけるって表現はよく聞きますが、これ本当だ!

見た目いたって普通に見えるけど、食べた事のない滑らかさ。これ大当たりです♪


gura019.jpg


ネオティラミス

私のはこれ。これもかなり複雑な構造。マスカルポーネだって。
いやぁ霧笛楼のお菓子は人にあげて評判がいいけど、ここまでケーキが美味しいとは知らなかったなぁ。


1番下のザクザクした食感のクランチチョコがまたね。フォークで見えないわ。
ここ最近食べたケーキの中ではトップクラスでした。珈琲カップも素敵でした♪





中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 オリエンタルビーチ元町 」  (中華街)

2013.01.22(20:29)
2013年1月19日(土)本年度1軒めのお店は 1年ちょっと前 に訪問した元町にリゾートの匂いのする素敵なお店♪

前回は夜だったので1度ランチで来てみたいとずっと思ってたのよね。
ちょうど友達に会う機会があったのでランチは是非ここに行きたいと申し出。


オリビ001

ありび003

数日前に電話すると、予約分は全て満席なので直接来て頂ければとの事。
12:30頃到着。前に1組がいて、待ちスペースに案内されて15分程待って席へ。

待ってる間メニューを見て相談。


ありび009

バリっぽいリゾート気分を味わえる素敵なレストラン。
その為2次会なんかでも使うお客さんが多いみたいです。

お店は女性客、6人グループなど満席。私達の後にも続々とお待ちが。
ゆったり座席が配置されているので、周りのお客さんの事が気にならず食事ができます♪

1番奥の階段上がった4人席×2つは特等席な気がしてね。いいなーあそこ。


おりび004

私は1880円で 前菜・サラダ・パスタ・メイン・デザート・飲み物(パン付)を。
残念ながらコース内容は決められてるので、悩む必要はなし。


おりび011

前菜3種盛合せ

紅芯大根としらすのカナッペ仕立て
サーモンとカリフラワーのマリネ
里芋のバジルソース和え

パンがほんのり温かくておいしい~ 


ありび018

トマトとほうれん草のサラダ


ありび019

イカとアンチョビ・ケイパーのトマトソースパスタ

普通の量に見えますがこれ小ぢんまりした量です。
細麺にあっさりしたトマトソースがよく絡みそこに柔らかいイカ。


ありび022

鶏もも肉のクリーム煮

カットして3口位で完食しちゃいました。


ありび023

ティラミス風ムースケーキ
コーヒーのキャラメルソース添え


うんこれ確かにムースだ。ほわっと口の中で溶けます。
うれしいのがドリンクの選択技が多い事。(15種程)豆乳カフェクレーマーて言うの頼んだぁ。
これがセットに付くのはお得。先に来たのでさっさと飲んでしまった!


ありび010

コース以外に   ビジネスランチ  各980円 5種類ありました♪
サラダ、ドリンク・ライスorパスタ大盛り無料

なんと友達はこのパスタが食べたいと言い、しかもお肉も食べたいから、ランチセットを2つ頼むって~
まぁ確かに980円×2でいいんですが、パンもサラダもドリンクも2つずつ来るって事よね~

ドリンクを聞かれ、トマトジュースと珈琲を頼む友。


おりび015

豚肩ロースの西京味噌を使ったクリーム煮

やわらかく煮込んだ肩ロースに西京味噌と合わせたホワイトソースがかかってるんだって~
これナイフ入れたらホロッとコンビーフみたいに割れた~味もとても良いです。
この最中、サラダ2皿とパンが2皿来てるからテーブルの上は賑やかでした♪


ありび017

エビとにんにくの芽のペペロンチーノ


パスタの大盛りもできますがさすがに今回はしてません。
ぷりぷりのエビ多い~前に夜来た時も具の多さにびっくりしたの思い出しました♪


ありび008

ありび025


いやぁ相変わらずゆったりと高級リゾートホテルで食事をした気になれたわ。
お料理はコースよりは今回は単品の方が美味しかったかも。。

カレーなんかもありましたよ。
ランチを1人で2種類って考えた事もないけど、いいかもねー。
サラダはできれば2人前を1皿で持ってきてくれたらと思ったけど調理してるのは2階なので仕方ないか。

980円の方はデザートがつかないのが残念だけど、こういう頼み方もありですね。



中華街 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
