「 百菜百味 」 (銀座)

2016.08.14(18:30)
2016年8月7日(日)前々から行きたいと温存してたお店にやっと行けました!

場所は銀座です。特に銀座に用事があった訳でもなく・・
このお店に行きたかった。それだけ~。
下に出してる看板ではランチ15:30までと記載してます。
これはいつもスロースターターの我が家にぴったりなんですよね。
場所は後ほど。。


hi018.jpg

hi021.jpg


入った瞬間まぁ広い事。
清潔感がありここまで中華のイメージから遠い店内も珍しい。

普通にパンケーキが出てきそう。
138席の店内。入口で喫煙・禁煙を聞かれます。
店員さんはみんな中国の方の様です。


hi001.jpg
hi002.jpg


メニューは想像以上に多かったです。20種類はありそうです。
ランチとは思えないうれしい品揃えです。
普通これだけ集客するお店だとランチは厳選してるのが普通ですよね。

高くても1000円以下で、麺でない場合はご飯・小鉢・スープ・サラダ・デザートまで付いてしまいます♪


hi005.jpg


kon様ランチ必須のビールがなんと250円!!!
他ソフトドリンクは180円


hi016.jpg


テーブルに案内されるとすぐ冷たいお茶がコップと瓶でも提供されます。
わざわざ、お茶のおかわりをこの広さで店員さんが架けずり回らなくてもいい様にとの配慮でしょう。
1点、氷が入ってないのでぬるかったですが((+_+))


hi007.jpg


仕事がなければ暑い日に中華とビールは最高でしょうね~(@^^)/~~~
今日は日曜日。14時過ぎでしたから5割程度の入りでしょうか。


hi003.jpg

kon様は別メニューのまさに期間メニューでしょうか?

冷やし中華はじめましたぁ~~♪

ゴマ風味坦坦冷麺にしました。


hi011.jpg
hi010.jpg


私は定番メニューから豚肉の黒酢酢豚 950円 
もうここ1ケ月黒酢に飢えてました。待ち望んだメニューでした。

運ばれた瞬間の黒酢のいい香り~ひゃーー。うれしい♪
しかもこのお肉数えたんですが10個も入ってました。
衣が多少多いかなとも思いましたが、ランチでこのレベルは全然合格です。
濃厚なまったりとした黒酢はまさに自分の好み。
杏仁豆腐はちゃんと杏仁の香りがしますがもう少し甘さ控えめだったらよかったかな。


hi014.jpg
hi019.jpg


ゴマ風味坦坦冷麺 1000円

これも美味しかったぁ。
乗ってる具材に変化があって、具材の切り方にしてもね。
赤きゃべつの苦みが何とも言えません。細かな茹で卵。
混ぜると下にピリ辛のタレが。ラー油の様な辛さも。後々けっこうピリっと刺激的。
こちらにも小鉢・サラダ・デザート付


hi023.jpg


私は食後のコーヒー。お時間かかりますと言われて。
えっこんなに食事は早く出てくるのに珈琲に時間かかるって1杯ずつちゃんと淹れてくれるの?と期待。

あらら本当に普通の珈琲。美味しくはないなぁ。見たまんまでした・・・


hi025.jpg


銀座でこの値段でこの料理のクオリティ。
あの御膳房グループがカジュアル業態で出店したとの事。
勉強不足でその御膳房を存じあげません。


ここだったら広さから入店を待たされる心配も少ないだろうし、ゆったり人数気にせずお連れできます。
微笑ましかったのが隣の隣の4人家族の娘さんがとにかく大きな声で「美味しい~」を連発。
お父さんのこの麺美味しい~とか。シェフに聞かせてあげたくなりました。

料理は2つ食べただけで、きっと何を食べても間違いないんだろうなと言う安心感さえ感じました。
銀座の中華なのに夜も800円前後のメニューも多い様ですし、気軽に今後も使わせて頂こうと思います。

百菜百味とは、四川省の有名な格言で「百の料理には百の風味があり、料理それぞれに違った特徴を持ち、様々な味を楽しむことができる」という意味らしいです。 ふかい・・・・・・


hi030.jpg

出口さえ間違わなければお店まで2分で行けます。
C2出口 です!目の前の横断歩道を渡ると SONYビルがあります。その通り沿いです。


hi029.jpg

hi028.jpg

hi027.jpg


賑わってました熊本館(TVでも見ました。熊本のアンテナショップ)⇒
喫茶店の前を超すと「魚民」が入ったビルが出てきますのでそこの3階です。
下に看板が出てますので見逃さないで下さい。

最近幾つかのお店に行きましたがブログで紹介したいと思えた久々のお店でした。是非オススメします。

食事を終えC2出口まで戻ると今年3月OPENした東急の商業施設がありましたよ。
ここ、特に洋服は最新のお店がずらっ~と入っててとても面白かったです。
買うと言うより見る・・と言うショッピングでしたが。


950円+1000円+250円+180円 合計2380円  ご馳走様でした(^^♪



銀座 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「  STAND BY FARM  」 (東銀座)

2016.05.08(18:40)
2016年4月30日(土)大好きなWE ARE THE FARMの姉妹店がオープンしたと知って急遽ネットから予約。

代々木上原では半年で4回も通った大好きなお店です。 ⇒ 過去記事
ケールを始め千葉で育てる化学肥料を一切使わない無農薬野菜が食べられるお店。
今年の1月に出来たまだまだ新しいお店♪


すたば001


銀座駅 A7番出口から歩いて1分ほどのところ、歌舞伎座の裏手にあります

オレンジ色の看板が出てるこちらも繁盛してるピザやさんの奥です。
銀座で色々買い物をした後、相手がお酒好きなkon様なので18時~ディナーです。


スタバ010


ここでしか飲めないドリンクが沢山あります。

kon様はケールビール。私はケールオレンジです。⇒色は完全一緒・・・
kon様はジュースみたいだねって。シュワ~~と言う快感が得られないみたい(-"-)
その後プレミアムモルツ ・わさびジントニックを頼んでました  


スタバ007


メニューはこんな感じです。おつまみ系のALL480円のものから少しがっつりしたお料理まで。
そこまで品数は多くありません。どこのテーブルでもケールサラダを頼まれてる様でした。

私は代々木上原でさんざん食べましたので・・(ランチにケールの千切りサラダが付きます)


スタバ011


ゴボウとトマトの塩きんぴら 480円

このお店は山小屋をイメージしてるみたいですね。
軍手やドアの入口にはスコップ。
お皿もこんな感じです。これはもう出来ていたものらしく速効出てきました!

皮つき。堅さが絶妙!赤いのはドライトマト。ひんやりしてました。


スタバ022


アスパラ豚巻き 720円

こちらはALLメニューとは違う所から選びました。豆乳ソースつき。
アスパラはとてもみずみずしくて美味しかったんだけどなんせ本当の1口。
1本ずつ(長めの)を想像してたのでそこにがっくり・・・・・


sutaba016.jpg

じゃがバター  480円

これめちゃめちゃ美味しかった~。
今日はこれを食べに来たと言ってもいい位(;一_一)
中のホクホクした所に、いい塩気と添えてあるのはニンニクバター。
表面がカリッとしてる部分もたまらく美味しいです。


スタバ013
スタバ025

ケールお好み焼き 1,200円

こちらに来る前から〆にはケールチャーハンか、ケールお好み焼きをと決めてましたぁ~。
どちらもオリジナリテイなメニューですけど、小麦粉不使用って魅かれますよね~。


スタバ029


じゃん!開くと想像より真緑。。。
キャベツの様にシャキシャキ粗微塵でもないので切るのが、、、山芋がつなぎの様で味はまったり。
商品として美味しいのか美味しくないのかジャッジに難しい~。
面白いと言う言葉が1番かな。次も頼むか?と言われたらもういいかも~。


スタバ035


鶏のグリル ブッタネスカソース 1120円

お酒を飲まない私。
ここに来る事を楽しみにお昼もまともにとってないのでまだまだお腹に余裕が。

今日1番のド迫力。トマトとニンニクのソースに鶏肉1枚がドーン。
これは満たされましたね。でもせっかく野菜が売りのお店だからお芋や人参とか入ってたらなぁ・・と。


すたば1015


お店はとっても繁盛している様でした。
でも狭い!テーブルは5つ位であとはカウンター。6人位が相席でかけられる長いテーブル2つ。

狭い間隔のテーブルの横を店員さんが行ったり来たりするので非常に落ち着かないです。
美男美女の店員さんの対応は親切なんですけどね。

あとね音楽がうるさい。カフェ風の気にならない位の音楽をかけた方が場所柄いいと思います。
大学生位の男女6人が来てましたけど、うーん食べ盛りな男性にここのメニューが受け入れられるのかな?


料理 5品 飲み物3品  6488円でした。
あれっ伝票にプレミアムモルツ入ってない(^^)/ふふっ。


スタバ038


駅までの帰り道通りかかったカフェドクリエ。
珈琲とデザートでもと立ち寄ったけど、ウニパスタを頼んじゃいました。
自分でも恐ろしい~。これでお腹が満たされました♪


次回こちらのWE ARE THE FARMから恵比寿店が昨年11月出来ましてそちらをアップします!




銀座 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  ちゃんぷるぅ家  」 (銀座)

2016.04.25(21:22)
2016年3月6日(日)この日はkon様と銀座ランチ♪

とさらっと書いてますが今年に入って色々ありましてしばしブログをお休みしてました。
このブログをずっと応援し1ファンでいてくれた方がずっーと遠くに行ってしまったから。

辞めてしまうのは簡単ですが9年も続けられてる事ってこの位しかないので(-"-)もうちょっと頑張ってみようかなと。

この日はだいぶ遅めのランチ。銀座駅から歩けますが場所がね。
1人では私は無理かも。


yann008.jpg

地下に続く階段を降りると狭い扉が。中は少しずつ空いてきた様子。
でもまだ入らないで下さいとSTOPが。店員さんが少なく片付いてないみたい。
昔銀座で評判が良くて行った事のある 竹富島 の系列です。

店内は喫煙と禁煙があり80席ほど。
なかなか賑わってますね~。


yann004.jpg


kon様はやんばる鶏のてんぷらに半ソーキそばセットに!


yann017.jpg
ya014.jpg
yann022.jpg

kon様はソーキそばが食べたくて沖縄料理に行きたいとたまに言う人です。
そばでもなく、うどんでもなく、するっとした喉越しの茹で過ぎ感のある麺に薄めのダシが私も大好き~。


yznn003.jpg

私はと言うとよくばり御膳とも言う??がちまやー御膳です。
少しずつ沢山食べたい私にピッタリ♪しかもこの値段。土日ランチなのに有難い~。


ya011.jpg


まぁ何品かは作りおいているんだろうなって味でしたが、それでもこれだけ食べれたら満足です。
ゴーヤチャンプルって夏になるとよく作るんですがなんでお店で食べるゴーヤは苦くないんだろ?


ya013.jpg

この甘めのタレにからしがよく合います!
ここのはかなりトロトロな感じですね。

yabb007.jpg


沖縄料理だとあまり変わり映えのしないメニューかなとも思いますがこんなメニューは目を引きます。
夜だったらこの石垣牛食べてみたいわ~。


yan030.jpg


銀座って探せば本当に沢山お店があるんですよね。
その範囲も広いし。
イタリアンやフレンチやオーガニック系や、その中でこんな庶民的な価格でふらっと入れるお店を知っておくのは大事!
ちょっと私はこの銀座3丁目付近1度来た位では・・・・・ですが。

銀座でこのガヤガヤうるさい感じも好きです。
また来ます。ご馳走様でした♪


銀座 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

「  俺のフレンチ TOKYO  」(銀座)

2015.03.21(23:03)
昨年10月に銀座にできた”俺の”フレンチに2015年3月8日(日)に行ってきました。

通常”俺の”シリーズは立って食べる型式だったのでそれはちょっとねー。。。でしたが(予約も不可な為並ぶのにも労力が必要)ここはWebから簡単予約でしかも俺のフレンチ唯一の全席着席店舗。なら行ってみよう♪と。

こちらはフランスの星付きレストランで10年修行したシェフが総料理長をされてるみたい。


orefu075.jpg


場所は銀座1丁目大塚家具が近くにある場所ですね。

キラリトギンザと言う商業施設の地下にお店が入っていて目の前には俺のイタリアンも。
なので私達が入店時も、お店を出た時も人の入れ替えですごかったですね。

ここ銀座、俺のフレンチは店舗面積342㎡に座席162席と言う巨大店舗。


orefu027.jpg

今年の2月より土日祝は12:45~OPEN。

カロリーを考えたらフレンチを夜に食べてお酒はね~とランチ時間に予約しました!
でも時間に行くともうすごい人!
7割は予約客で埋まってて皆さん既にお食事中。

【アミューズ(300円×2人分)】 チーズ風味のシュー生地。パフパフしてイマイチだったなぁ。


orefu032.jpg


蝦夷アワビと天然海老のアスピック キャビア添え  ¥1,480

中に大きな鮑が贅沢にもゴロゴロ入っててキャビアも!宝石箱や~~
下の方は層になっててゼリー寄せみたいな。前菜らしくさっぱりとしてました。
これは頼む人が多いのでしょう。提供が異常に早かったですね。


orefu042.jpg
orefu046.jpg


ムール貝のクリーム蒸し エスペレットピメントの香りを合わせて ¥780

身自体はそこまで大きくはなかったですが、これはまぁまぁかな。

ここはグランドメニューがそんなに多くのないです。
多分席数が多いので10単位とかオーダーが来て一気に調理し一気に提供する。
そんな感じ?これは頼んでる人ほとんど見なかったな。



orefu049.jpg

こだわりパン ¥350

スープが残ってしまうのでパンにつけて食べたいなと注文。
なんとここもメゾンカイザーのパンを使ってるんだって(^^)/
ほのかに温かくて種類も違うのが入っててこれは必要。


orefu055.jpg

orefu057.jpg


北海道産大きなほたて貝と蛤のリゾット イベリコ豚チョリソーの香り ¥1180

こんがりソテーした帆立は美味しかった!蛤も大きいし。
サフランのリゾットにイベリコまで入っていて(トマトじゃないよ!)
色んな味が楽しめた一品。


orefu076.jpg


ここはジャズの生演奏があり、1人300円のミュージックチャージが必要です。
入口付近はステージが見えやすい様なステージを正面に見る配置になってます。

これはどうなんだろ。
遠くてもけっこうなボリュームだったので近い方って・・・
一応、滞在2時間制でこの慣れない大箱の雰囲気に圧倒されるんですよね。
だから優雅にジャズ聞いてるゆとりがないと言うか(笑)
夜ならわかるんですが。それでもチャージはとられると言う。



orefu063.jpg
orefu067.jpg


牛フィレとフォワグラのロッシーニ ¥1,480

これが噂の原価率90%?かな。よく社長がTVに出て言ってましたねー。
原価率うちは高い!回転率が勝負!みたいな。これが1480円とは驚きです。

スペシャリテ。香ばしく焼きあげたフォアグラが口の中でとろけます。
ただこれを頼んだのが残り30分を残した位だったのでキッチンの色んな事情?もあってなかなか出てこなくて焦りました。
みんなデザートいっちゃってるし。ここに来たならこれは頼もう♪



orefu071.jpg


洋梨のクレームブリュレ 苺とヴァニラのハーモニー ¥580

回りの席の近さもあってジロジロみんなが何を頼んでいるのか見まくる私達。
なんせ160席あるのでスタッフの方が運ぶ料理が割とかぶってましたね。。

これは期待してなかったけど美味しかった。洋梨のって初めてかも。
アイスが乗ってるせいかブリュレ特有の甘さも抑えられてたし。


orefu074.jpg


モンブランの再構築 ¥480

1つずつ食べて行く内にモンブランに仕上がると言う、それで再構築ね(*^_^*)


座席は2品置くと余裕がなくメニューは横のフックにかけ、カトラリーなどは机の下にセットする様言われます。
同じ注文が入ったらまとめて作って出す。この繰り返しなのかな。
キッチンを覗くとダーーと同じ商品を盛り付けてる旅館の光景でしたね。
私は背を向けた配置でしたがそれを終始見れたkon様は楽しめたみたい。
見て見て!今スペシャリテを盛り付けてるよ!我々のかな~とか。
私は首が疲れました・・・

オペレーションもこのエリアは自分みたいに決まってる様で、歩いてきた方に注文してもその方が、エリア担当に再度注文を伝えてるのが見え、なかなかきちっとされてるから混乱がおきないんだなと感心しました。

今回3杯のドリンクを入れてお料理とで10990円。
1人5000円と考えればこんなもんかな。
ただ5000円ならもっとのんびり美味しく1品ずつ味わって食べれるお店に行きたいかな。
1度は行って損はないけど、誰かを連れていきたいとかそういうお店ではなかったですね。





銀座 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

 「 銀座 馬喰一代  再び 」  (銀座)

2014.04.25(21:06)
2014年4月21日(月)なんと半年ぶり登場の焼肉。
私の銀座BEST3に入ってます。

このお店、お友達と行ったらそれが大当たりで、その後、母が行き⇒友達が行き、皆が喜んでくれるお店になってます。
そうしてる内に、王様のブランチに紹介されたり、今回は平日の13時で予約です。


gi002.jpg


我が家は肉食ではないんですが、たまに食べるならおいしいお肉を食べたい♪
ここは肉質・接客・価格。申し分ないので安心して紹介もできます♪
飛騨牛のお肉がとってもリーズナブルなんです。

炭火焼ランチ 1800円を注文。
次はすき焼きランチでもいいなぁ(*´∀`*)


gi004.jpg


13時平日だからかなぁ。空いている。ちょっと驚きました。場所がビルの上だからかなぁ。

前回と同様入って右側のボックスシートに。
前回感じなかった七輪がめちゃ熱気で暑い。kon様がうわぁ~と。


gi005.jpg

前回も利用させて頂きましたこちらの【ぐるなび 30%肉増量クーポン】
これ必ず提示しましょう!!お肉増えますよ~。


gi008.jpg

自家製豆腐、ボリュームたっぷり。
あんかけはほんのり温かくなっています。生姜が効いてますね。

このお店の好きな所はお肉以外にもちゃんとこだわってる所。


gi011.jpg

そして生野菜

とても新鮮。ハムもおいしい~。右の特製みそにつけて頂きます。
左は、おみかんです。


gi015.jpg


焼き用野菜・ご飯・お味噌汁・お漬物
ここはこのどれも美味しいですよ。
しかもご飯がおかわりできるみたいでkon様してました♪


gi018.jpg

来ました♪厚い!!
ぐるなびクーポンで増量してもらって100g⇒130g。9枚位でしょうかね。

キレイなサシが入っています。ひゃ~見るからに上等なのがわかるわぁ。
これは私の塩の方です。


gi017.jpg

そしてkon様のタレの方。
今回食べてみてタレの方が美味しいかもねって話してました。


gi021.jpg

なんか夢中で食べてしまって、気づけば残り僅かで撮影をすっかり忘れてた私。
普段こんな事ないんですけどね~。なんだか食べるもん一杯あるんだもん。


gi023.jpg

このデザートは前回と違いますね。
ちゃんと前のも覚えているのでこういうのはうれしいです。

だってここリピーター率すごそうだし。
これ上に苺ジャムが乗ってるんだけど、これはいらないなぁ。

下のチーズケーケーキが甘さ・硬さが絶妙で本当上品なのにジャムが強かった~。


gi006.jpg

はい今回もこのボックスシートを予約しましたが、他の席でも光が差し込んでそれはそれで気持ち良さそう~。
なのでどこでも居心地が良さそう!

本当にこのお値段で大満足のランチです。
着物を着たおかみさんの気が隅々まで届いている、ブレのないお店です。


gi030.jpg

帰りは銀座のデパート地下を恒例のウロウロ。
私1人ではそんなに買って帰ったりもしないのですが、甘党2人だとそこは止まりません。

京都は福知山にある人気の菓子店「足立音衛門」


gi032.jpg

栗のテリーヌ が有名ですが
(↑ナント1万円するこちらを押切もえがブログで紹介してた事があって)

以来数年気になっていた私。とうとう買うか~と思ったけど値段をじっくり。

種類はあって3000円台や色々ですが写真は1980円のこちら。
だってキャラメル好きなもので。kon様が買ってくれました♪

持つとずっしり重たいです。私達が担当しましたとそれぞれの印が押されてます。


gi039.jpg

こちらも大きくカットしても8~9にはカットできます。
ほんのり洋酒が効いて大人の味。冷蔵庫でも冷やしたけどそのままの方が好み。

いちぢくはこのお店の特徴でもある大きめに食感が感じられる様入ってます。
3000円と1万円。何が違うのかお店の方に聞いたら、材料がまるで?違うそう。
1万円には特に栗の原産地・塩・お砂糖に至るまでね。



gi040.jpg

そして5年程前に一世を風靡した(言い方が古いかな)モンシュシュ。
モンシュシュでわからなくても堂島ロールと言うと、あ~となる人は多いかも。

昔は店頭に並ぶと片っ端から売れていってたけど今は完全に落ち着いてます。


gi046.jpg

流石ですね。月日が流れても美味しさ健在。
ここのは生クリームが有名ですが、くどくないから食べられちゃう。
北海道の牛乳を使って鮮度にこだわったクリーム。珈琲に合うなぁ(≧∇≦*)

このハッピーポーチと言う商品
クレープ生地の中には通常のクリームの他にふわふわチーズケーキ・カスタードクリームと言う上まで惜しげもなくフワフワがぎっしり♪


zii005.jpg

そして最後は  治一郎

もともと数年前友達に教えてもらってラスクを購入してからその美味しさに大ファンになってしまった、ネーミングも素晴らしい 治一郎

横浜と吉祥寺で買ってます。
親戚のおばさんにも送ったことがあったな。
今回は手が汚れない小分けで楊枝付きのバームクーヘンを先日母からお土産に貰っちゃった。
母がくれる洋菓子は常に最先端をいってて驚かされます。

しかもこれ、数日前【怒り新党】と言う有吉の番組でアンジャッシュ渡部からの差し入れにも!




銀座 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード