「  SKY  」 (新橋)

2017.01.21(12:04)
2017年1月10日(火)前回自分の中で好評価だった新橋にある穴場ビュッフェ。三井ガーデンホテル16階にあるスカイ。
静かに優雅なビュッフェが頂けます。
土日は金額が3100円にアップしますので平日がおすすめ。

ここは当時ブログにアップした所、回りの友達の反響が大きくお母さんを連れて行ったよって方まで。


以前記事 前に行ったのが2010年。
その後どうなったのかな?再訪問です。


sui089.jpg


久々過ぎて少し迷ってしまいました。。で着いたのが13:15。

事前に入れるか電話した所、全然空いてますよ・・(はっきりは言いませんが)そんなニュアンスでした。
ほんとだ・・着いた時にビュッフェ台に行ってる方は5人もいませんでした。
こんなに広いのに。もう既に終わって談笑してるマダム達。

撮影してる座席はもともと取りに行くのに遠いので人を入れてないと思われます。


sui085.jpg


以前は2500円でしたが(10%サービス税別)2700円になってました(-"-)
メインと、飲み物はそれぞれ1つ選択可。


sui102.jpg

si107.jpg

sui104.jpg

sui105.jpg

sui106.jpg


相変わらずここのビュッフェは食材とその組み合わせ、見た目の美しさは健在でした。

私はこういうビュッフェにさほど興味がないので、いやいや今のホテルはすごいよ~と言われそうな気もしなくもないですが(何回か品川とかTVで見てましたからね)でもそれで異常に混むのも嫌なんでね。


sui100.jpg

sui099.jpg


11種類ですかね。2種程外してほぼ制覇してます。
これに1~2種類のパンとスープが1種類ありました。
写真のビールは別料金となります。
右奥はローストビーフです。


sui096.jpg


サラダも新鮮でいいですね。黄色いのはパプリカです。
ここは塩・ドレッシングにもこだわってます。ローズマリーサラダ用オイルなんてのもありましたよ。


sui112.jpg

3品から選んだパスタです
焼きナスとメカジキのフェデリーニ

sui117.jpg


イベリコ豚のラグー トマトソース
うーん。両方とも味が薄い!特に上のは。ホテルでこれはいただけません。


sui103.jpg


食べ終わりましたらデザートビュッフェです。
関心したのは既にデザートを必要としてるのは我々だけになってるのに、スタッフの方が少ないお皿には補充をしてくれたんです。


sui119.jpg


デザートは別の場所で頂く事ができますがどうされますか?と。
お言葉に甘え移動しました♪

ただこのソファが柔らかすぎて背もたれもないので座りにくいったらありません(+_+)
湾岸エリアを一望?しながらデザートタイムです。


sui121.jpg

sui123.jpg


10種程でしょうか?オレンジのパンナコッタ?かな。
の右隣はマカロンです。(注)写真は1人分の量です。

モンブラン・シブースト・南瓜のタルト・ダブルチーズケーキなど。

ローズヒップティを頂き、もう苦しくて後ろにひっくり返りそうでした。


sui125.jpg


平日ランチコース2700円×2 ビール750円 サービス料10% 
合計 6765円

もう少し混んでほしい位(贅沢ですが)人が少なかったですね。なんでだろう。
場所が不便なのと宿泊客以外来づらいのかなと。

以前の満足度はなかったです。
今回の敗因はメインのパスタでしょう。せっかくの高層で広いスペース。期待してます♪


sui131.jpg


その後はぶらぶら丸ビルの方まで行ってみました。
平日でお正月も過ぎてガランとしてる感じが好きです。

HARBSに出会いました♪
私は新宿ルミネエストで何度かケーキを買ってましたが、カフェの存在って初めて知りました。

さっきのお腹いっぱいが嘘の様に、夕方になりデザート欲が湧いてきました(^^♪


sui134.jpg

ここで有名なのがミルクレープだと思います。
フルーツが層に惜しげもなく入ってるんですよね~

ここの1カットは大きいので2人で1つにしました。
kon様が選んだのがこのクイーン・オブ・ケーキです。

1番の贅沢品を!!!! 【店舗限定品】

1ホール 12000円 1カット 1/10 1200円 


sdui129.jpg


1200円のケーキはいかに? ブランデーが香ると聞きましたがそこまでは・・
ミックスクリームが程良い甘さで美味しい~。

上品。大きさに惑わされますが味は繊細。
しかも国産のジューシーな苺が中にもたっぷり♪

kon様何を思ったか1番これまたお高い飲み物。
スパイス オレンジキャラメル 1200円
けっこうパンチあります。シナモンが強い! 
私は珈琲を頂きました。 

どうやらkon様、オレンジキャラメルティ がそんなに高かったと知らなかったみたい。
値段は見てなかったからとの事。ある意味尊敬(;一_一)

土日は混んでそうですが、土地柄か、落ち着いた客層で素敵なカフェですね。


sui135.jpg

sui136.jpg


クリスマスにイルミネーションから離れた地味な生活をしてたので、思いがけずの光景に感激♪
大人な街丸の内。
平日の静けさもあっているだけで女子力が上がる気がします♪


新橋 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 Sky スカイ  」 (新橋)

2010.08.06(21:45)
2010年7月21日(水)三井ガーデンホテル銀座プレミア。 場所は銀座8丁目。
フロントが16階にあり、そのフロント奥にあるレストラン。
新橋駅から、あちぃ・・・・を連発しながらランチビュッフェ目指してkon様と伺いました。
本当は前の週に予約してたんですが、2度寝して起きたら12:45で断念。


mitu004.jpg


駅についてもなんやかんや迷って13時予約の所13:15着。
到着してもフロアは広々優雅なんですが、こっちは暑いは、料理を取りに行く時間がないかも!(LO14時)って思うと焦って余計変な汗が出てきた私達。
窓際だったので眺めは抜群。


MITU003.jpg


金額は2500円(サービス料10%別途)

前菜ビュッフェ メニューよりパスタorお魚 選択 デザートビュッフェ。

飲み物は取りに行くスタイルではなく、お食事最後に聞きに来てくれます。


mitu010.jpg


見てこれ。オーダーした物ではなく、ビュッフェ台にあった内の1皿。

なんかねーもうお客様が(丁寧にいいたくなる何故か)既にまったりくつろいでて、ワサワサ取りに行く集団などがいないんですようれしい事に。

帆立のタルタルです。最初に荒らしたのはkon様かな。


mitu011.jpg


夏野菜のラタトゥイユ。有機野菜を主役にした前菜の彩りがとにかく綺麗。


mitu039.jpg


スープは2種類あったんですが、ビシソワーズとマッシュルームのスープ。
これが本当においしくって2杯頂いてしまいました♪


mitu034.jpg


マカロニサラダ ホテルのビュッフェなんて来る機会がなかったけど、お皿が空っぽでとか、取りたい料理がなくて~なんて嘆きはここではなかったわ。
とにかく全部丁寧に作られておいしそう。


mitu026.jpg


ジャンボマッシュルーム これはブュッフェ台の1番右手に大きな鉄板がありそこで焼いてたの。
見た事ないほどデカイわ。噛むと中から水分がじわ~って。これはうんまい。
オーストラリア産で栄養価は椎茸の3倍。 ローズマリーとガーリックオイルでソテーした物。


mitu016.jpg

これは私のプレート。少しずつほぼ制覇。ドレッシングもあったんだけど、珍しいオレンジオイル 炭塩って言うのがあってそれをかけて頂きました。左側の黒いやつが炭。真ん中奥がフォッカチャ。


MITU020.jpg

kon様が意外に綺麗に盛っている事に驚いたわ~。
ベーコンと玉葱のキッシュ  鶏とキノコのテリーヌ  ローストビーフとブロッコリーのピンチョス

mitu036.jpg

1皿では取りきれなかった分をまだ行きます。

手前のは確か葱を使ったグラタンだったかな。


mitu040.jpg


イメージはこのブュッフェ台を中心に奥と手前側にお客様を入れてる感じ。

14時位になるとほとんど料理を取りに来られる方がいないんですよね。
料理を補充すると言うよりは減らないって珍しいパターン。


MITU053.jpg


スタッフの方は私達が前菜を食べ終わるのを見ているみたいだった。

でもこの時点で14時位だったので、焦って「デザート先に取っておいた方がいいですか?」って聞いたら14:30位までは置いときますのでごゆっくりって言ってもらいました♪


mitu049.jpg

上のは 地鶏のコンフィと夏野菜のトマトスパゲティーニ。

スズキのポワレ トマトと焼きナスのソース

このオレンジのソースが焼きナスのソースにバルサミコ。
魚も皮目パリットはもちろん、下の素揚げした蓮根がまたサクッサクでおいしかったわ。


MITU005.jpg

mitu007.jpg

mitu006.jpg

mitu044.jpg

MITU042.jpg

mitu041.jpg

mitu061.jpg

オレンジのパウンドケーキ クルミと塩キャラメルのパウンドケーキなど、この辺の渇き物は私は得意じゃないので残念でした。この暑さで生クリームや溶けるタイプのものは避けてるんだろうけどね。


mitu063.jpg

桃のジュレとクレームダンジュ 手前の白ワインのムースとラズベリーのアイス
アイスはお姉さんが人が来るとアイスをよそってあげてましたよ。

飲み物はどうなっちゃうの?って思ったんだけど、きちんとオーダーを取りにきてくれました。

珈琲だけでなくカプチーノも選んでいいみたい。


miru024.jpg

ここまた絶対行きます。メインなくても私はこの値段でいいかなって思えた位。
前菜と飲み物とスープ。それにこの景色とくつろげる空間にホテルのサービスは入った瞬間癒されました。

デザートが秋頃どう変わっていくかが楽しみですね。


MITU065.jpg

お店を出てもまだまだスタイリッシュさは続いてました。
へんな所で夜に6000円位払うなら、絶対スカイの方がいいわ♪ 
おいしいお野菜が食べ放題で、予約もとれるんだもんね。

2500円 × 2 サービス料10%=500  合計5500 円 1人2750円でした。


新橋 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

「リトル沖縄」 (新橋)

2007.04.27(19:59)
2007年4月26日(木)今回はいつも私達のブログに朝早くからコメントを頂いてる"きいおば”の接待?を兼ね、三人での訪問です。今回は”わいわい”できて、アラカルトでいろいろ頼め、”きいおば”の職場からも近い事を考え、地元沖縄から食材を仕入れる事で、沖縄の味を再現してると評判の「リトル沖縄」です。10日前に予約を入れギリギリテーブル席を確保しました。人気店の為18時~20:30までとなりました。住所は銀座8丁目ですが、新橋駅から徒歩3分位の所にあります。18時なのに既に何組かお客さんが。帰る頃にはお待ちが出るほど大変な盛況ぶり・・・
20070426224143.jpg


付き出し
20070426224204.jpg

これ鶏肉の唐揚の南蛮風味とでもいいましょうか?しかもこの鶏、中が軟骨の様にコリコリした食感のものでとてもおいしい!この後の料理も楽しみになりました!

1品目 豆腐よう 550円
20070426224227.jpg

こちら私、kon様のオーダー。豆腐ようを初めて食べたのは大学時代だったと記憶していますがその時以来、沖縄料理の店では必ずオーダーしています。でも、これを食べるとついついお酒も量が増えてしまうんですよね~。

2品目 ラフテー 960円+1個
20070427002818.jpg

本当はこちら2個のものらしいのですが、(沖縄の店員さんでイケメンの男性が)3個お持ちできますよ!と何とも気の効いたお言葉。早速3個盛りにして頂いたのですが、出てきたらこのボリューム!デカッ・・・・
これ全然大袈裟な写真ではなく本当にデカイんです。味も絶品!脂すらおいしい。これは皆さん絶対に頼むべき1品です。いや頼んで下さい!ただトロトロだけではなく、しっかり噛み応えもありつつなのがお見事!日本酒で煮込むと「角煮」になるんでしょうが、私は断然、泡盛で煮込む「ラフテー」が好きですね。

3品目 スヌイ(モズク)の天ぷら 650円
20070426224301.jpg

これもゴロンと大きな物体。中は玉ねぎも入ってます。お塩が添えられ、お皿にはソースも出てきましたが、ソースだとちょっとくどいかなぁ~。私はお塩で食べるのが好きです。(相方)

スヌイとはモズクの事なんですが、沖縄モズクは、こちらでのもずくとは異なるようです。ネットで調べたら三杯酢にすると丼で食べたくなる程、おいしいそうなので、いつかチャレンジしてみたいですね(kon様)

4品目 ミミガーとアーサのワサビ和え 580円
20070426224318.jpg

ミミガー自体は東京でも今やそれ程珍しくないのですが、この”アーサのワサビ和え”に惹かれてオーダー。アーサとはこちらで言う”あおさ”の事なのですが、これが食べると口の中に磯の香りが広がり、かなり気に入りました。奥さんと”きいおば”も気に入ったようです。

5品目 ハンダマとアロエのサラダ  680円
20070426224333.jpg

私は沖縄に3度行った事があるのですが、「ハンダマ」は初体験。調べたところ、滋養食野菜で、正式には「スイセンジナ」と言うそうです。写真を見てもらえればわかりますが紫色の野菜がそうです。苦味があるのかな?と思ってましたが、それほどでもなく、むしろアロエもそうですが、全体的に薄味でした。

6品目 刺身盛り合わせ 1500円~
20070426224400.jpg

無類の魚好きの私が、メニューの下の方に「本日の魚料理については店員に問い合わせてください」と書いてあったのを見逃す筈もありません。早速、イケメン店員を呼んで聞いたところ、一番のお勧めが「シチューマチ」(あおだい)との事なので、それを含めた盛り合わせを頼みました。レモンの上にある黒っぽい皮付きのお刺身が「あおだい」です。その上の処と右のところにあるのが「ブダイ」で、どちらがどちらか忘れましたが「オスとメス」。一番右がカジキマグロです。あおだいは初めてでしたが、白身で淡白ですが少し甘みを感じました。相方さんと”きいおば”の女性陣は、淡白な白身の刺身はどうだったのでしょうか?これといった反応がなかった気がするのですが・・(笑)

7品目 チラガー(豚の顔皮の燻製) 600円
20070426224416.jpg

かなりお腹が一杯になってきたのですが、相方さんも”きいおば”もまだ平気と言う事で、私の独断で2品を追加。これは”きいおば”もメニューを見ていて気になっていたと言う事なので迷わずオーダーしました。これも初めてでしたが、まさにお酒のおつまみにピッタリ。3人とも思わず「おいしい!」を口にしました。余談ですが、相方さんは帰りの電車で『豚の”頭皮”の燻製おいしかったね~』と感想を・・
オイオイ!”頭皮”じゃなく、”顔皮”ですよ(爆笑)

8品目 チキナーとベーコンのにんにく炒め 850円
20070426224432.jpg

チキナーとは塩づけした、からし菜です。チキナーも初めて食べたのですが、漬物が珍しい沖縄において、かなりポピュラーなものだそうです。ニンニクとの相性が私にはたまらなく、ベーコン抜きでもいいかなーと思いました。

【相方さん総評】やたら横に細長い作りのこのお店。混んでる事が入り口に行かないとわからないんですが、テ-ブル・カウンターとにかく、びっしりになってました(笑)
私は麺が好きなのですが、kon様に「麺は最後だろ~」と言われつつ気づいたらお勘定になってた為頼み損ねが悔やまれます。ソーキそばはもちろん、イカ墨焼きそばなんて気になってしょうがないメニューもちらほら。しかもデザートも珍しくトライせずに終了。でもやっぱりラフテーをまた食べたい♪
やっぱりこういうお店は、人数いないとなので、いい選択だったと満足です!

【kon様!総評】元々、沖縄料理が好きな私で、これまでにも東京で何軒も行きましたが、ここはさすが人気店だけあり、メニューも豊富で、値段も手頃、店員さんの応対もよく、とても気に入りました。おいしい散歩道での食事にはじめて”きいおば”を招いたので、最初は不安もあったのですが、ご満足頂けたのではないでしょうか?自己満足だったらスミマセン(笑)。ソーキそばなどの麺類は今回食べませんでしたが、こちらは次回と言う事で・・。

今回飲み物7杯?含め3人で12110円。一人4000円と考えたら、かなり満足でしょう~。ちなみに「サーターアンダギー」はテイクアウトができるみたいですよん。



新橋 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
| ホームへ |
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード