「 オー・コアン・ドゥ・フー  」  (中目黒)

2013.05.08(18:35)
2013年5月3日(祝)今日はお友達の5/5日の誕生日をお祝いすべく中目黒へ♪

日頃とってもお世話になってる方なので記念すべき日にはオー・コアン・ドゥ・フーで。
GW初日と言う事もあり2週間以上前に予約を入れました。


koru001.jpg


とってもいいお天気。お店の前には本日予約で満席とのプレートが。
皆さんと時間帯をズラしてと思い12:30~にしたら、9割の席が既に埋まってましたぁ。


以前は元町でお店をされていたご夫婦。
中目黒の脇に入った小じんまりとしたお店ですがいやぁ大盛況ですね。

ん・・スタッフ増員?しかもかわいい!やっぱりご夫婦だけでは回らないよね。


megu003.jpg


私はランチでは既に3回目ですが、今年に入って色々変化があったみたい。
スタッフも増え、週末ランチではワンドリンクオーダー制になってました。

リストの中から500円で頂けます。ハウスワイン・ビールなども。


tann010.jpg

前に夜来た際にもオーダーした無添加のクランベリージュースです。

tann013.jpg


以前は配膳が奥様だけだったので提供するのに時間がけっこうかかってたけど、人が1人増えると違いますね。
待つ時間が気にならなくなったわ。

焼き立てを思わせるアツアツのパン。
ここのパン大好きです。小麦胚芽で外はカリッと、中はムチッとして食べ応えがあってね。



meni006.jpg


こちらのランチメニューは真ん中の2100円が無難。

前菜・主菜・スープ・デザート・飲み物。
パンはおかわり無料。メニューによって幾つか+料金メニューがあります。



tann017.jpg


千葉産サバとホワイトアスパラ彩り野菜のエスカベッシュ

友達の前菜。どーんと長いアスパラ。お野菜もたっぷり。


tann015.jpg

千葉県産平政と旬の野菜のかるいマリネ

下にヒラマサが何枚も引いてあります。
マリネは本当に軽いです。右側の白いソースが新玉葱。これが甘くておいしかった。

大きくカットされた筍の歯ごたえや、トマトを口に含んだときの甘さに感激♪



tann018.jpg

本日のスープ

これ見た目人参?パンプキン?って感じですが、有機人参に南瓜に大根・新玉葱が入っているそう。
上はカプチーノ仕立て。薬味?にあさつき。

スプーンや下のお皿まで温められて出てきました。
どろっとしてないのは、大根のおかげなのか、非常にあっさり頂けました♪



tann023.jpg

フォアグラ・フランス木の子を詰めた鳥取産地鶏のロースト

ランチでフォアグラのお料理が。
細かく切って詰めてあるのかな?見た目以上にソースと絡めても重くないです。



tann020.jpg
tann025.jpg

魚鮮のポワレ 白ワインソースで

真鯛です。今日はお魚三昧だわ。
運ばれた時から皮の香ばしいいい匂い。身はふっくら。

相変わらずのゴロンと大きなお野菜。皮つき牛蒡。カブがみずみずしい~。
お野菜が主役級と言ってもいい位の主菜にはいつ来ても関心だわ。



tann028.jpg


昨年まではデザート盛り合わせと言うのがあったのがなくなってるぅ。

聞いてみると今はやってないとのお返事。
ドヒャーー。
これが楽しみで(これも・・か?)来たのでできないか確認して頂く事になり。

見事了承頂きました♪♪
友達が席を立った際、奥様に友達が誕生日だったのでと今回のご無理を謝ってね。

ワーイ♪これだけでランチ成立しそう。てか主役は友達なのに私まで同じ皿・・


アイスは左から ブラッドオレンジ・ヨーグルト・セイロンティ
それにプティングとプリン・ホワイトチョコレートに苺のソース。これに珈琲。


megu004.jpg


今回、デザートも含めプラス料金が昨年よりアップされてたり、ドリンク必須だったり人を増やしたので大変なのかな?と言う印象だけど、今までがお客様にご奉仕しすぎちゃったからね。

〆のデザートや珈琲まで手を抜かないお店って中々ないのが現実です。


大事な日にって時にはこのお店は外せません。
ご年配のお客様もグループで来られてて親しみやすいビストロって雰囲気も大好きです。いやぁ私はパンもおかわりしたから、主役より食べたわ。




中目黒 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「 ユーロキッチンシエル  」 (中目黒)

2013.02.13(18:43)
2013年2月10日(日)昨年から通い始め3回目  (2回目の訪問) となったこちら。
3回目にして正面にエレベータがある場所を発見しましてね。
今までぐるぐる階段登ってたのは何だったのか・・

20代から仲良くさせてもらってる友人2人とね。
わざわざ横浜から出てきてもらうので、おすすめのお店でね。


b001.jpg

やっぱり2回来てみて後半組の方がゆっくり食事が出来たので13:30~で早めの予約を。
中目黒駅からすぐなので、待ち合わせもすんなりって言うのが有り難いわ♪


b009.jpg

3人いたからかなぁ。1番奥のテーブルへ。この日ブラインドはあるもののすんごいお日さんの照り。
その為撮影がちと大変でした。後半、日光をもろに受けちゃってますね。

このお皿はメインですね。
イカスミのパエリア。きのこパスタ。ラザニア(出来立てでした)厚切り豚ロースのハーブグリル。
ハッシュドビーフ。これ今日1番美味しかった。使ってるお肉が良いわ~。


b008.jpg
b005.jpg

あまりメニューの変化がないものの、林檎とクルミのポテトサラダは初かな。
あとは毎回楽しみなスープ。甘エビのスパイスポタージュですよん。

後はフォッカチャ。過去には迷わず3回戦目も行ってましたが、今回はこれにておしまい。
友達が控えめだったのでこの後デザートへ。


b012.jpg

相変わらず6種類位頂きました♪この後に及んでまだ甘エビのスープのおかわりに。
なかなか甘物とスパイシーって合うみたいです。

どれも手の込んだ当たりのメニューばかりと考えたら1800円は決して高くないなと。


b018.jpg

続いては食べてほんの少し散歩して(洋服買ったりね)友達行きつけの今旬な、
 樫木裕実  さんが経営する「CURVY GROUND キッチン」へ。

カーヴィー行って来たよ~って芸能人ブログを見る機会は最近やたら多かった★

うのさん。シホさん。松嶋さん。モナさん。パフィー由美さん。
優香(ここから呼び捨て)小倉優子とか。ほしのあきとか、サエコとか。
産後の方に絶大な支持なんだわ。


b013.jpg

マンツーのトレーニングだけかと思いきやここ2ヶ月でカフェをOPENさせたみたいでね。
中目黒駅からすぐ近くだけど、生徒さんじゃないと入りづらそうな立派なドア。

カフェは誰でもOKみたいです。しかも店内奥まで広々で家のリビングみたいに贅沢にくつろげます。


b016.jpg

ランチの用意もあるみたい。雑穀とか体に良いものが沢山ありそうなメニュー。
スムージー的なものもね。

b019.jpg

さんざん食べてきて間開けずにおやつの時間って~。
「罪を感じないパンケーキ」って有難すぎるネーミングね。こりゃ考えたなー。

これ人参がものすごく細かく刻まれて入ってます。オレンジって名前で700円。
ちなみにグリーンもありました。さすがに全く甘くない。


b014.jpg

私的にはデザートは多少でも甘いから満足感が得られると思ってるので、これは食事用パンケーキと思って食べれれば全然ありです。

まぁ基本は運動する人が来る場所ですから当然ですね。

まさかこんな場所に来れるなんて~と言うミーハー気分全開で、次の夜ご飯屋さんに向かいました。



中目黒 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  ユーロキッチン シエル   」  (中目黒)

2012.12.12(15:49)
2012年12月9日(日) 2ヶ月 ちょっと前に来て自分の中で大当たりだったお店
「ユーロキッチン シエル」に、食通のお友達を誘って行ってきました。
多分ここなら大丈夫でしょう~って前回行ってみての自信♪


中目黒駅改札を出て横断歩道を渡った右にある建物の3階です。


sie001.jpg

ランチはビュッフェスタイルで、11:30~と13:30~の2部制(1800円)。

お友達の希望で今回は11:30~で予約しました。
(あっ予約は絶対お願いしますね週末は)
ランチ・12/22~25まではX'masブッフェで2400円の用意もあるんだよー。

到着したら既に3組程が待機してましたよ~


sie004.jpg
seu003.jpg

まずは前菜、飲み物と行って、フォカッチャと、本日のスープはクラムチャウダー。
ぱっと見前回(9月)と大きく内容は変わってない印象。
ただここはどれ食べてもビュッフェと思えない内容なので初めて来る人は大喜びですよ。


こんな内容

栗かぼちゃのココナッツ煮  
10品目のグリーンチョップドサラダ ベジタブルドレッシング
鶏ササミとセージのテリーヌ(粒マスタードでね) 
キノコのケークサレ
前回からお気に入り⇒モルタデッラと人参のサラダ タンドリーマスタード風味


0sie05.jpg

友達は自家製ピクルスを大絶賛♪ 程よい酸味で瓶に詰めて持って帰りたいって~。
私はこのきくらげがなんか好き。


sie006.jpg

オープンキッチンで、やや少なめに盛られこまめに補充されてる感じです。


sie008.jpg
sie010.jpg

主菜

ホタテとアメリケーヌソースのマカロニグラタン
鶏モモ肉のソテーアンチョビ風
豚ロースのグリル
ドライカレーの隣はスペイン風もつ煮です。


sie009.jpg

2皿でかなり満腹なんだけど、せっかくなんで気に入った&取りきれなかった物をね。
魚介のヴァレンシア風オレンジパエリアは補充されたばかりでした~
ほんのり柑橘の香りが食欲をそそります。

スープはクラムチャウダーがなくなって、牛蒡のスープが代わりに!
牛蒡の味がダイレクトでとっても体に良さそう。
ここのクラムチャウダーは具が多くトマトが入っててとってもあっさり。


sie016.jpg

気をつけないと次の回の方が来ちゃうからね~
ラスト20分を残して、話し途中のままデザートタイムに突入です。


グリーンピースのティラミス
紅芋のモンブラン(クッキーつき)
かぼちゃのムース
角切りマンゴーワインジュレ(友達のを見て後から取りに♪)

画像の色が・・・とまだフォカッチャが残ってるし~
デザートは選んでるとスタッフの方が、これはねーと説明もしてくれて。

料理の変化が少ないのは残念ですが、初めて私が来て感動した位友達も喜んでくれました!
グラタンも帆立がゴロンと入っていたり、スープは今回2種もいただけてラッキーでした。

スタッフのお皿を下げるタイミングや、つかず離れずでのお料理の説明がとっても◎ビュッフェって基本自分で取りに行くのでお料理さえよければと思ってたけど、ここはさりげない気遣いのできるスタッフさんがまたいいのです。



中目黒 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「  ユーロキッチン シエル   」  (中目黒)

2012.09.30(19:37)
2012年9月16日(日)土日祝と3連休の真ん中に前々から行きたいと思いつつ、すっかり忘れていた中目黒のブュッフェランチに友達と行ってまいりました。

数日前に予約を入れて難なくとれた♪
11:30~と13:30~の2部制との事だったので13:30でお願い。
90分制 1800円です。

場所は本当良くって、駅前のアトラスタワーアネックス棟3Fです。
ただ飲食は割と少ないのか、ヨガ教室や医療系や入ってるテナントはさまざま。


sieru001.jpg

リッツ・カールトンの元副料理長が監修・キハチ等で腕を奮ったシ ェフと言われたら行く前から期待大♪
行って思ったのは休日ランチは予約は必須です。


10分前にお店に着くと私達が1組目のお客様であれっっ?って感じだったけど、時間になれば続々と来店。
ベビーカーの子連れの方までいました。
席数はそんな多くはなく、入口から直線で10テーブル位?
私達の窓際のテーブルで6位?


sieru004.jpg

sie005.jpg

奥の    人参のサラダ タンドリーマスタード風味
その手前  栗かぼちゃのココナッツ煮
左上    こだわりの自家製ピクルス
中央    鶏ササミとセージのテリーヌ
手前中央  キノコのケークサレ
手前右   冷製ラタトゥイユ

お野菜も新鮮だし、よくコースで出される、前菜の盛合せ位なラインナップなの。
人参のカレー味は家でもやりたいなぁ♪ピクルスにきくらげっておもしろい!

フォカッチャにはオリーブオイルが添えられてました。

今日1番おいしくておかわりしたのが、採れたてグリーンピースの冷製ポタージュ♪

内容は時期によって変わるみたい。採れたてって所がポイント高いわ~
これはマネできない、えぐみの全くない味でした。



sieru006.jpg

メインのお料理へ

フランス産ムール貝たっぷりのサフランパエリア
ホタテとアメリケーヌソースのマカロニグラタン
特製ドライカレー
豚肉と豆のトマト煮込みチリコンカン


あとは豚料理若鶏なんかも。


sie010.jpg

おいしかった物を再度頂きつつ、パスタもね。

最初に私が見たのはトマト系だったけど、空になって次には種類の違うパスタが。
牛のリングイネ。
パスタの平打麺の感じがすごく好み。牛の脂を生かした味付けとの事。


sieru013.jpg
sie012.jpg

デザートってどーんと大きな容器に入って、自分で好きな分とったりする所も多いけど、こういう1つずつ入れてくれる配慮がうれしい♪
特に驚いたのが、(写真下)グリーンピースのティラミス!

これ味わっても味わってもわからなくて、店員さんに聞いちゃった~

「何だと思います?」って逆に質問されて、スープがグリンピースだったからと曖昧な理由で「グリンピースですか?」と聞くと「正解!!」って。

写真下の残り1つのは、ジャスミン茶ブランマンジェ。
これも同じ店員さんを再度お呼びし聞いてみる。
いやぁー7種程頂き、立ち上がれません・・・・


sieru011.jpg
sie017.jpg


お店はコンパクトながら座席からブュッフェ台の様子が見えるし、キッチンの方は目の前に並べられている器の空き具合に応じて補充をされているから、常にお料理が並んでいる状態でした。
これはブュッフェでは1番大事よね~


天井が高く、窓も大きくとられているので開放感はなかなかのもの。
ホールスタッフも機敏で料理の内容をとても良く把握しててプロです。

また月が変われば内容も変わるので、お友達と行ってみよう♪♪



中目黒 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  至福のフレンチ ディナー編  」 ( 中目黒 )

2012.09.20(15:10)
2012年9月10日(月)この日は森ビルにある「古代エジプト展」をkon様含めうちの家族と観に。
kon様はこの手の大好きだから、母と話が合います。

数年前にイギリス旅行で行った大英博物館が懐かしい・・・
今回日本に来たのは初めての様です。平日の夕方だと言うのに混んでましたよ。

圧巻は37mの「死者の書」約2時間以上かけて堪能致しました。
ちなみに有料で貸し出されるイヤホンガイド(作品説明)は俳優の八嶋さんの声♪


dai002.jpg

その後4人でご飯♪
お店選びは当然私。(父のみエジプト展なんぞ興味なく留守番。)
最近2回も行ってしまった、ここなら安心って事で 中目黒 に19時で予約を。


haku003.jpg

すごい。ランチで満席ならわかるけど、夜でも7割位埋まってました。
正直前回来たのが10日前位なので、奥さんに顔を合わせるのが恥ずかしかった~

アラカルともありますが、飲めない集団の為、5000円のコースでお願いしました。


haku007.jpg

右の籠のパンは、ランチでも出されるもの。
夜につく「一口オードブル」パテとシュー。
たっぷりなパテ。2人で1つはかなり贅沢な量♪シューはチーズの香り。


haku011.jpg

前菜は6種の中から選択

脂ののった大羽いわしと焼きナスのマリネ


haku010.jpg

帆立のムースを詰めた真イカのロースト


haku014.jpg
oma015.jpg

ズワイ蟹・帆立のクープ・オマール海老のコンソメジュレとウニ添え(+500円)

これは私と母のチョイス。
実はランチで前に隣のテーブルでこれ食べていて、おいしそ~って思ったんですよね。
ランチでは+1200円します。

シェフが運んでくれて、混ぜにくいですけど、よ~くねって。
kon様が私のをガシガシと混ぜ。
プリッとした海老にとろとろの甘いウニ・・とどめのキャビア。


haku016.jpg
haku021.jpg

本日のスープはビシソワーズ

これにディナーでのみつくサプライズは脇に豚足のコロッケ。
ネーミングがかわいい。シェフがお肌ツルツルになりますよっだって。。。

本当。コリコリッと食べた事のない軟骨の様なコロッケだ。


haku026.jpg

haku028.jpg

塩漬豚バラ肉とたっぷり野菜のポトフ仕立て

メインも6種の中から選択。これは2人が注文。ナイフを入れたらホロホロ~っと。
皮付き牛蒡もまた大きめにカットされて入ってました。


haku022.jpg

産直鮮魚を本日のスタイルで

今日はアイナメ。母のチョイスです。これランチでも出てたメニューです。
魚はけっこう淡白な印象があったけど、スープの旨みと混ざってこれもありです!


haku023.jpg

フランス産鴨胸肉のロースト

私のチョイス。フランスだからシャラン産鴨かな?
火の通りがちょうどよく年配の方でもでも問題なく食べれますねこれなら。

オレンジのソースとかが合いそうだけど、あくまで出汁のお肉が主役って感じでした。


haku034.jpg

デザートです。
フォンダンショコラと、デザート盛り合わせは+500円って言ったかな。
こないだ大絶賛のプティングがないんですけど。


クレームブリュレを頼んで、何故か頭でプティングを想像してた私。
2つも頼んで出てきて「あれっこれ違うじゃん・・」と。完全にミスちゃいました。


haku030.jpg

アイスクリームの盛合せ

左から濃厚ミルク・アールグレー・ヨーグルト。さっぱりかつ素材そのものの味。


そう、1つ最後の珈琲がめちゃ薄かったんです。
デザートを運びに来られた奥様が途中でカップの中をたまたま見られて

「この珈琲薄かったですね~。入れ替えます。マシーンでやってるのですみません」って。
よく見てるなーと関心しました。


ランチで来てしまうと、やはりランチの方がかなりお得感はあります。
被ってるメニューがいくつもありましたから。
パテやコロッケをなくして、1つ1つの食材やデザートを凝ったものにした方が夜の価値が上がるかなと。


今回は 5000円コース×4 飲み物×4 +料金500円×2 合計23400円


中目黒 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード