スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 GRAND MARBLE  」(番外)

2015.02.09(16:14)
先日んん?先月かしら。kon様がこんな素敵なものを会社帰りに買ってきてくれました(*^^)v

なかなか東京駅の近くをお店が開いてる時間に通らないんですが、(仕事帰り)早く終わった時はkon様自身スイーツなど見るのが好きな方なのでよく買ってきてくれます。びっくりする位高いケーキとかでもね。


kixyo104.jpg


今日はこんなオレンジのエルメスを思わせる様な箱♪

これ見たことあります!!
名前はすぐ出てこなかったけど、デニッシュで有名なあのお店のだわ~。
私はスイーツも大好物ですがパンはもっと好き。
東京駅の近くにはハイレベルなパン屋さんがあるんですよね。


kixyo106.jpg


GRAND MARBLE  

京都に店舗を構え東京では催事か通販かでしか手に入りません。
デニッシュですが引き出物でも大人気。

お味も栗とあんこやメイプルキャラメル林檎とくるみなどの他、季節の商品も多いんです。



kixyo109.jpg

MARBLE DANISH


京都三色 
祇園辻利の抹茶と甘酸っぱい苺の生地とプレーンを織り交ぜた3色。

まずはそのまま食べてみましょう。生地はすごくふんわりしっとりしてますね。

それぞれの味は温める事で更に香り高くなった気がします。
なにより回りのデニュシュ生地がサックサク。
このサクサクを味わうには軽くトーストしてこそだなって思います。。


1斤 1080円 賞味期限も12日あるので、簡単に購入が出来ればお友達への手土産になんて。
こんなの私が貰ったらもうその友達の株がグーーン!
って上がっちゃう(^^♪




スポンサーサイト
番外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

 「 パンのある生活   」 (番外)

2014.05.05(18:23)
先日久々にカルディでソーセージを購入したのでパンを作ってみました♪

カルディは我が家の真裏にあるのでほぼ毎日位前を通ってます。
お気に入りはカップのマンゴーのアイスと切り落としの生ハム。

あっグリーンカレーヌードルはkon様が大好きで30個位買ってるかも~


かる018

ジョンソンヴィルソーセージ ベダーウィズチェダー 

全米No1ソーセージブランドのジョンソンヴィル。
3種あってパンで使うので中にチェダーチーズが散りばめられている物に!

もう、写真みただけで美味しいに決まってるー!
1本100円近くしますが、迫力あるパンが出来上がる事を祈って♪


カル020

自分用のメモとして

強力粉 280g  薄力粉 10g 米粉 10g ドライイースト3g
砂糖(三温糖)20g 塩5.4g スキムミルク8g バター20g 水210ミリ


ウインナーは熱が入りやすい様切れ目を数箇所入れておきます。
違うパンも作りたかったので、昨晩の残りのドライカレーを使ってしまおう!


カル021

成形アップ。

ある人のレシピでは1個あたり生地を40gにしてたけど、これにはきつすぎました。

余った3本で翌日再チャレンジした際に60-70gでやったら丁度よかったので次からはそれだな。
完全にソーセージに生地が必死で巻き付いてる感出てるな~。ゆとりがなさすぎ゚(゚´Д`゚)゚


カル023


ドライカレーは餃子の大判の皮位のイメージで具を乗せるだけなので簡単。
具はたっぷり。玉葱・ピーマン・人参・にんにく・お豆・セロリ・茄子かな。

市販の食パンでもこれはよくやります。載せてトースターで温めたら美味しい~。


かる6025

生地がまだ余ったので編み込みパンを。

どんな感じになるかワクワクするな~。
成形パンは時間はかかるんだけどこの時間が大好きです。


カル026

1次発酵してから生地を計量してベンチタイムと言って15分程休ませてから
(その間生地が乾燥しない様に注意です)
成形してオーブンで2次発酵 40℃で25分位に。

なのでトータルの発酵時間は1時間以上かかりますね~。
1.5倍位に膨らんでれば良いのでレシピなどはあくまで参考程度ですね

室温に戻してまた更に10分ほど。
⇒ここで焼く準備。オーブンを余熱有に(190℃15分)設定しておきます。




カル028

ソーセージのは生地が少なく巻がきつかったので発酵がやや控えめに。
あまり膨らみを感じませんね・・・

こっちのカレーのは生地に高さが出てふっくらしてる♪


カル030


焼く直前に照りを出す為に全て卵の黄を刷毛で塗ってます。
この作業地味だけどけっこう好きヽ(・∀・)ノ

多少甘めにしたかったので、シュガーとシナモンを混ぜてシナモンシュガーを全体にまぶしてみました。
これは1.5倍にちゃんと発酵が成功してるのがわかります。これ理想だわ。

パン焼きは高温で一気が鉄則。
余熱を終えたらすぐにオーブンへ。今回は190度で15分。


カル036


オーブンに張り付いて見ること15分。焼けたぁ♪
そう右には直前にパン粉もまぶして仕上げはケチャップ。

ソーセージの素材のおかげもあってなかなかです。成功でいいんでない?!
カレーのは黒くて見栄えは悪いですが味は良し。

ソーセージのは回りの生地が薄くなった為、主役は当然ソーセージ。
チーズは細かく散りばめられてるので、溶け出した肉汁と一緒にジュワ~~と。



カル033


これは理想的な成長を見せてくれフワフワ~。

焼いた直後は湯気が!! 
ラップしてたので翌日もふんわり美味しく食べれたので良かった!

完成までは長い道のりだけど、焼きたてに勝るものはないな~。
砂糖も、バターも自分好みで作れるのがいい所。
パン作りは奥が深いなぁ。挑戦はまだまだ続きます・・・




番外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 家にあるもので・・ 焼きたてのご馳走 」 (番外)

2011.03.24(22:41)
2011年3月21日(月)東北の大地震があってから、電車に乗ってまで外食する気は全くなくなり、家で粗食でも食べれる事のありがたさを感じながら、気づけば10日以上。

今まではお米がなくなれば家から2分の所に買いに行けたから、底がつきそうな米袋でもなんとも思わず。
しかしお米がどこにもない・・・

18日友達から「松坂屋ストア恵比寿店」にたくさんあるよ~っと連絡を受け2キロの米を買ってきて頂きました。
うちの生協・西友は未だにありません。


pa011.jpg

で・・強力粉さえもが消えてしまった生協を見て、じゃ自分で作ります。

これは1次発酵を終え(寒い日でして50分)→ 
ガス抜きしてベンチタイム(休ませ)20分中


pa014.jpg

今日は全て家にあるものでやりたくて。あっ牛乳が全く買えないので豆乳だけ買いましたわ。

ポテト&コンビーフ。じゃが芋を消費したくて惣菜パンに。

下はポテト&ツナ&少し余ってたベーコンも炒めたものを加え。


pa016.jpg

てかすごい具の量になってしまいました。2次発酵は様子見つつ30分位です。

発酵はオーブンでも出来ますが、私は鍋にお湯はってビニールハウス状態にしてます。時間かかるけど、節電にはもってこいの方法♪


pa017.jpg

はいお次は生地が乾燥しない様に気をつけながら、具を餃子の要領で包んでいきます。

餃子の皮はあまり引っ張ると破れるけど、パン生地はかーなり伸びてくれます。


pa020.jpg

包みが完了してるのでわかりづらいですが、かなり重量ありのパンパンなパンです。

どちらの具が入ってるか、わかり安い様にね形を変えてみて♪
閉じ目は必ず下にしてね。う~んオムライスみたいだっ・・


pa023.jpg

pa024.jpg

真ん中に切れ目を入れてね。だいたいこの時点で成功か失敗かわかるんだよね~。
もしパンにツヤを出したい場合は卵液を塗るといいみたい。


pa026.jpg
pa027.jpg

出来た出来た♪ 180度で17分位にしたんだけど、次回は200度で15分でいいな。
マヨネーズを隅に入れたので、真ん中がパックリ開いてくれたぁ。

なんだか驚く程フワフワなパン。もちではなくふわ。
これって豆乳のせい?スキムミルクのせい?理由はわからないけど、中身が多すぎて生地が少ないから?

おかげで冷蔵庫の整理にもなったし、楽しい時間が作れました!

でもレストランの従業員の生活もね。私達が足を運ぶことで回っていく訳だから、おいしいお店がなくならない様に支えていかないとね。

いつかまた素敵なお店を紹介できます様に。
もうしばらくは停電来ずの有難いお家での楽しみ方を探したいと思ってます。



番外 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

「遅ればせながら おせち」(番外)

2011.01.07(16:20)
12月の年末近く大慌てでネットより注文したおせち。

京菜味のむら 京風おせち「雅」四段重

ose2.jpg

本当は洋とか中とか混ざってるのが良かったんだけど、食べるのは自分達だけではないので、定番の黒豆や伊達巻とかお正月を感じさせるものが入らないとかなって・・・ってこれに決めました。

ose20110106 045

一の重 10品目

過去の中ではこれ奮発しました。前はショップチャンネルとかでそれなりに良かったんですけどね。
さすがに飽きるし。しかも重箱に盛りつけ済みって言ううれしさ♪ 
お祝い海老が!

ose5.jpg

二の重 10品目

手前真ん中の松笠いかがおいしかったー。みんなに柔らかくて好評でした。
変わった所で右の黒いのは黒糖金箔ゼリーです。左中央は豚角煮。

ose3.jpg

三の重 10品目

右は金目鯛西京焼 左下に鶏黄身焼き ナント中央にはよくお店で時価と書かれる事も多い本からすみです!


ose4.jpg

四の重 13品目

中央の笹には、にしんを湯葉で巻いた物が入ってました。奥には笹団子。
中央には京都らしい手まり麩が、もっちりとした感触で。
左下にはkon様が絶賛したあい鴨ロース。


ose6.jpg

4つ並べると何とも豪華。1つずつきちんと作ってあって大正解でした。
味つけも濃すぎず丁度良くて、工夫を凝らした、これ何だ?って言うのがみんなで楽しめて。

これは高島屋のオンラインで21000円 送料別500円だったんですが、、、、

ナント数十分後別サイトで送料込みで19000円で売ってるの発見しちゃって!!

キャンセルできないのでやや落ち込みました。2500円て~でかいです。


udo02.jpg

1月2日 kon様の弟君にまたしても帰りにうどんツアーを敢行して頂きました。

本格手打ちうどん おか泉 香川県綾歌郡にある有名店です。

2年前もここはすごい並んでたなー。今日も15時だと言うのにこの列び様はすごいわ。


udo07.jpg

外の入り口付近には大きな暖房器具とTVで職人がつくる工程が映像で映し出されています。
意外にも回転がいいみたいで、進みは早かったです。


udo03.jpg

udo04.jpg


外で列んでいる最中に店員さんがメニューを渡して注文をとっていきます。


udo08.jpg


店内は50席位でカウンターやテーブルとまんべんなく。


udo10.jpg


すごっ★マクドナルド社長のサインってなかなかないよね。


udo14.jpg
udo15.jpg


上がkon様が注文したその名も「肉」下が私のこんぴら。
揚げ餅って惹かれるわ~。海老も大きい。
ここのはダシが薄めで、うどんもそこまで歯ごたえと言うかコシはないみたい。


udo11.jpg

小学生の弟君の子供が1番いいもの食べてたわ。釜天 945円

udo16.jpg

おでんやおにぎりもありました。


udo09.jpg

お土産コーナー。2年前はここのうどんをお土産でもらっていたのよね。


bau01.jpg
bau2.jpg


そしてまたしても弟夫婦より頂きましたよクラブハリエ。
もう何度食べたかわかりません。しかもグレードアップして21.8×21.8×6.8cmの大きめ。
まぁ2日でなくなっちゃいましたけどね。

今年の四国は寒かったぁ。そりゃうどんも列ぶよね~。
しかし届いて見るまでわからない、おせちがお値段相応の物で本当良かった!ここおすすめです。







番外 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「 ご招待!?屋形船 」

2010.12.14(19:41)
2010年12月10日(金)なんと今勤務させて頂いている会社の忘年会に誘って頂きました~
と言っても私はここの社員でも何でもなく、何しに行ってるか、わからなくなる事がある位お役には立っていませんが、会費2000円で参加できると言うのでありがたすぎます♪


bou018.jpg

(通常はこれね)⇒大人:11500円
         
出発:東京駅丸の内南口18:40  屋形船:富士見
{食事/ビール・酒・ウイスキー・ソフトドリンク飲み放題/門前仲町~お台場~佃島~門前仲町}120分の観光

何人いたかはわかりませんが、他のお客様とバスに乗り込んで~
ちゃんとガイドさんがいるのにビックリ!


bou039.jpg

まず驚いたのが普通想像するに、屋形船って座敷?座布団ひいて・・
じゃなく同僚の話だと8月に導入された最新型の船♪
テーブルにイス。なんか違和感はあるものの絶対こっちの方が楽でしょうね~。

bou024.jpg

今夜は   『深川 富士見 』   の船にお世話になります~


bou028.jpg
bou029.jpg

はい。行く前から楽しみにしていた天麩羅。
ちゃんと揚げたて熱々をその都度お兄さんが1人1人に配って回るのです。
海老なんて2-3本出たなぁ。さつま芋にイカ、メゴチ、しし唐、かーなりの種類出ましたよ。


bou023.jpg
bou027.jpg

こんな感じのオードブルやおしんこ・枝豆など。

bou022.jpg

こちらは8人で1皿位のお刺身盛り合わせ。


bou036.jpg
bou032.jpg
bou033.jpg
bou035.jpg

途中でね外に出ようとすると怒られます。。。
ちゃんと時間とりますから!って。

レインボーブリッジを、くぐり少し進んだ所で船上からの見学が許されたの。

一同ダッシュ。たしか15分位だったかなー。きれ~~。
行き交う屋形船って案外多いのね~。
もちろんコートは着てたけど寒くはなかったよ。


bou037.jpg

この辺で幹事2名の進行のもとゲームをやって商品ゲットして大盛り上がり。
これ人数いるから楽しめたのかもしれない。2人だと微妙な気が・・・

〆のご飯と蛤の汁碗が配られ汁がややしょっぱかったんで、ご飯を入れて、お茶漬け状態に。かなりお腹満腹。天麩羅が効いたわ・・

bou038.jpg

デザートが配られる頃にはもう間もなく東京駅に到着ね~。

そうそう、飲み放題の中にはワインもあったんだわ。


bou041.jpg


お土産まで頂きました♪

これがおいしかったの。まだたっぷりあるけど、佃煮。
お茶漬けやおにぎりに最高です。

いやぁ楽しかったです。思ったより揺れは気にならなかったので酔わずに済んだし。

何よりみなさん楽しくって、少人数ならではのアットホームなこの会社の雰囲気は大好き。
社員・派遣・バイト関係なく誘って頂いて心から感謝です。


番外 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。