
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「 レストラン AIDA 」

2017.07.09(23:11)
2017年5月14日(日) だいぶ暑さの為・・・ではなく仕事が忙しく?よくわかりませんが
御無沙汰してしまいました。それでもお友達のお誕生日を年1度お祝いさせて下さい。(/_;)

昨年は原宿のkikiさんのディナーで、今回は美味しさにブレのないAIDAグループを選びました。
アップするのが7月って(・_・;) 1昨年も系列の ビストロ間 さんでした。



レア034


恵比寿駅、日比谷線の5番出口からですと5分かかりません。
ピーコックの前を真っすぐ登り坂を上がって行くとあります。

ネットから12時に予約をして伺いました。
なんとランチは土日のみ。12時~。


レア036


ホテルの様な清潔感と紳士な男性のエスコートでドキドキしながら店内へ。
細長い作りで後ろに少し狭いキッチンが広がっています。シェフも2-3人でしょう。

そこまで広くないので予約は必須ですね


レア037

ブルーベリージュースを頂きました。

レア039


レア041

アミューズ  フォアグラクレープ

小さめのクレープ状のものが出てきました。フォアグラのムースが絞り出されるなんて贅沢♪
ドライフルーツをミキサーでかけたものを入れてありますと。


rea046.jpg

レア044

AIDA スペシャリテ 季節の野菜パフェ

パフェのグラスに野菜を中心とした食材が、何層にも重ねられたミルフィーユ状態に。
イクラも乗ってましたがすべて野菜で、約15種類近く入っていてこれを食べたさに来るお客さんもいるんだろうなと思う1品です。

最初は上から野菜の食感を感じながら食べ進めていき、最後は長いスプーンで混ぜ合わせて食べるのがいいかも。


レア050


レア053


春スズキと柳タコの彩り トマトのデクリネゾン

黒の平らな大皿にまるで絵を描いたような盛り付け。
デクリネゾンとは同じ食材を調理法を変えて提供すると言うんでしょうか。

トマトを主役にしてるんですが決して強調し過ぎてないと言うか。
奥の黒いおせんべいな様なものがイカスミ。
その横の白いものは帆立のムースです。脇役の様で脇でない味です。



レア054

レア055


メインデイッシュ
霧島無菌豚のベーコン巻き マスタードと浅利の2色ソース

このお皿が出された時も「うわぁぁ~」と声が出てしまう程うっとりしてしまいました。
豚のうっすらピンクの美しさが目を引きます。
想像を裏切らないしっとりとした焼き加減。ただただ美味しい。。。。。。。
うる覚えではありますが回りの皮は別で巻きつけてると言っていた様な。
 
粒マスタードを加えた赤ワインのソースがまた大人で、回りのお野菜がまたお肉を邪魔しませんね。
白いのはニョッキです。


レア059

くずし ~フレンチのお米料理~

桜海老とホタルイカ御飯 山ウドのピクルス

これをランチで提供しなくてもと思う位、もう最後のダメ押しと言うんでしょうか?
惜しみないメニュー構成の連続です。

ココットに洋風炊き込みご飯です。とにかく桜海老の香ばしさがすごい!!
普通ここまでガツンとくるメニューが続くとここまででお腹も一杯なんです。
これも見た時そう思いました。
でも食べれちゃうのは5種のスパイスで炊いてるとおっしゃっていたそのマジックなのかな。


レア063

レア069

デザート ~苺~

苺のデザート 「和」のエッセンス

これはうれしかったなぁ。和のデザートってなかなかお目にかかれません。
手作りのドラヤキに見立てた皮。
上の苺のジェラートの苺感が凄かったです。苺そのものを食べてる様な。
上にかかってる帽子の様に白いのは雪見大福を思わせるギュウヒ。これ大好きです私。
苺の横に添えられてるのはレンズ豆。ハーブティーも頂きます。


レア066


素晴らしいの一言ですね。

接客・料理の説明・出される1品ずつに、作られる方のお客さんに驚いてほしい~と言う思いがヒシヒシ感じてきて帰りキッチンの前を通る時どんなシェフか見てしまいました(*^^)v若い~

一昨年訪問した「レストラン間」は移転し現在銀座で頑ってる様です。
その店舗に行っても間違いはないでしょう。
大事な日に使いたい信頼度は抜群です。恵比寿の駅から少し離れてるのにも好感が持てます。

1人3600円のコース×2 ドリンク×2 チャージなし
合計 9504円   お友達より私の方が興奮したかな(^^♪ HAPPY BIRTHDAY ♪


恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 WE ARE THE FARM EBISU 」 (恵比寿)

2016.05.21(13:06)
2016年5月6日(祝)GW最終日。
5/4.5日と東京を離れてましたが、今日は誘われ年末以来の友達と恵比寿です。

また??と自問してしまうWE ARE THE FARM。
新鮮な無農薬野菜をメインにしているお店です。

過去ブログを見て頂いてる方でしたら少々飽きている頃でしょうか。。
(;一_一) 何度もお邪魔してる 代々木上原・・ 
先日の記事 東銀座

場所はJR恵比寿駅の西口(交番がある)を出てロータリーのある方から渋谷方向へ。


fae021.jpg


こちらの恵比寿店は昨年11月にOPEN。全然知らなかったぁ。

GWとは言え念の為予約をしました。電話で自分の連絡先を言った時お兄さんに「あれ代々木上原に来られた事ありますよね?」と聞かれ「あーはい。好きで数度行かせて頂きました♪」みたいな。
連動してるみたいですね~。

予約は11:30~にしましたが、「混んだ場合は1時間30分か1時間で・・・」だそうです。


fae020.jpg

ランチは3種類。
・本日収穫した野菜の鉄板プレート 1,500円
・ファーマーズケールカレー  950円
・セレクトサラダセット  1,200円

ここいい!!上原で食べられるソテーした鉄板もあるし、生のサラダセットもあるしでテンションあがります♪
サラダセットにはブレッド・畑の野菜スープ2種の内1種がつきます。


fae018.jpg


私はセレクトサラダセットをオーダーしました。 
入口すぐの所に無農薬のサラダが並び食べ放題なんです。
まぁすごい種類がある訳じゃないので一通りとるのに時間はかかりません。

メインのケールはかわいいバケツに入ってます(^^)/


fae003.jpg

ebi002.jpg

fae010.jpg


ケールに人参・菜花・トマト・揚げたお芋・玉葱・くるみ・オリーブ・サニーレタス。
今トマト高いからね~山盛り(^^♪
そして色んな角度から(笑)

スープは私がトマトのスープで友達がオニオンのスープにしました。(オレンジのカップのです)

ドレッシングも数種類用意されてるんですが基本ここのならかけなくても私は大丈夫です!
スタッフさんにこれは??と確認した、菜花の花?の部分が苦みがあって美味しい~。
相変わらずお芋見ると手が止まりません♪
ここのケールは柔らかく全くえぐみがありません。


fae013.jpg


最初のオーダーでは聞かれませんでしたが若い男性スタッフが気付いたんでしょうか?
メインを1つ選べますがどうしますか?って。

メイン(チキン、鴨、ベーコンなどから)を1種類選択し持ってきて下さいました(^^)/
鴨をチョイス。鴨のグリルが4切れ。これは代々木上原店で食べて美味しさに驚いてたので。
野菜だけでなくお肉まで。うれしいですね。

野菜だけでも女性なので満足できますがこのお値段でこの厚みの鴨!
デニッシュも相変わらず美味しいです。どの素材もすごく吟味されてるのがわかります。


fae014.jpg


友達の
ファーマーズケールカレー
ご飯についてきたスプーンがスコップなのが可愛い。
友達にも上原程の量はありませんがケールサラダがついてきます。
カレー頼んでこの葉っぱ(笑) 菜っ葉の下には大き目カットの具が。
 
カレーはね想像より後からピリリとしびれました。
私達が辛いのがあまり得意でないのもあったけど、ココナッツの甘さはかなり控えめ。
スープは友達の玉葱のスープの方が甘みがあって美味しかったです♪


fae017.jpg


せっかくなんで2回戦へ!!
先ほど気付かなかったな。パルメザンチーズをどっさり。
またお気に入りのお芋とトマトに大豆に。菜花を。
いや~本当にお腹が満足しました。


fae004.jpg

fami019.jpg


ドリンクは+300円で他ではない様なアサイージュースやオーガニック珈琲0r紅茶が頂けます。友達はオレンジジュース。

結局回転もよく、そこまで数組が並んだりはしなかったので何とか常に満席ではありましたが私達も追い出されず気持のいいランチとなりました!
代々木上原の方はもっと狭いので声がかかります。なので私は恵比寿に軍配です!

ここは入口すぐに大きなテーブルがあり最大8-10人が入る様に見えました。
その日はご近所かしら?パパさんママさん・そのお子様達で賑わってました。

今度はやっぱりソテーしたお野菜も頂きたいから鉄板プレートにしようかな!
ビュッフェ台は時期によりお野菜の種類も替りますと教えてくれたのでまた来なきゃ。

ここに来た時だけは私の便秘は100%改善されます。
大事に育てられた野菜に感謝です。



恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 ビストロ アム  」 (恵比寿)

2016.02.21(22:24)
2016年2月20日(土)バレンタインも兼ねて前々から大好きな恵比寿のお店にやって参りました♪
でもあいにくの雨・・しかも2/13.14は満席でしたので翌週になりましたが全然問題ないです~。

予約は簡単にネットから。
こんなに美味しいのに案外取りやすいのねって感想。
しかもランチは土日しかやってません。今回は12:30でとれました。


amu008.jpg


以前3回お邪魔した際は「ビストロ 間」さんでしたが移転してしまい同場所に「ビストロ アム」さんで。

過去記事    2015年5月 派遣のお友達の誕生日祝いランチ。
        2010年11月 kon様とのディナーです。
        2010年9月 十数年友達の誕生日で3人でお邪魔した夜


amu009.jpg


ランチは税抜きで2800円と3600円の2コース。

違いは3600円の方が1品多くなるだけです。選択技等は変わりません。
普通の女性なら2800円の方でいいと思うけど、私達は食いしん坊なので3600円の方で(^^♪

このお店は白を基調とした清潔感があり9割近い女性率。
店内は狭い方なのかな。
通された奥は、2人テーブルが4つと3人テーブルが1つ全て満席でした。


amu010.jpg


最初からセッティングされていたガラスの丸い薄紫のお皿。ここにお料理が乗り、スクエア型にパンが乗ります。
今日は「ビストロ アム」さんですが系列店なのでメニューは「ビストロ 間」さんと変わりないかな?


amu011.jpg
amu014.jpg

コンセプトは しっかり野菜、 ちゃんとフレンチ。

お野菜をフォアグラのフォンデュソースにつけて頂きます。
お野菜以外にも左に煮た林檎が!真ん中の四角いのは何だったんだろうなぁ~。
かぼちゃの手前のゴーヤみたいなやつは、黒キャベツだそうです。


amu022.jpg

スペシャリテ
20種のお野菜が乗った 野菜のパフェ。

全然見えてないけど向こう側に白いアイスがあってそれが根セロリとの事。
中に行くとコンソメのジュレや下にはひよこ豆、赤キャベツをワインビネガーで和えたもの。

パフェ用のスプーンで下から混ぜながら頂くんですよ♪体に良すぎ~。
本当これ色んな食感が混ざりあって最後まで飽きる事なく頂けました。
あっトップに刺さってるパリパリのはなんと紅芋で作られてます。芸術だわ!


amuu029.jpg

パフェは野菜と海があり、kon様は海のパフェにしました(+300円)

この海老の下のアイス。これブイヤベースなんです。
これ笑っちゃう位手が込んでます。本当その味なんですが・・・・
海の幸感が強すぎて。女性には野菜のパフェの方がおすすめかな。


amu032.jpg

ほんのり温かい丸パンに、バターは柚子入りだそうです。

amu034.jpg

amu037.jpg

amu039.jpg

これが3600円のコースにつく前菜です。
鱈と白子 2種のベニエ

左に白子でした。パカッッと割ってみました♪これ自体にはそんな味はしないのでね。
色鮮やかなビーツとバルサミコ2種のソースで楽しみました!
1番上の写真。
フタになってるのは薄~くスライスされた蕪の上にグレープフルーツ。


amu041.jpg

次に持ってきてくれたブリオッシュ。あまりフレンチで見ないタイプのパンですね。

amu043.jpg

鴨のロティ

干し椎茸とマデラ酒のソース

お肉は薄めだったんですがナイフで切るのにちょっと苦労しました。
お肉の近くにあるのがソース。干し椎茸ってソースで初めてです。


amu047.jpg
amu048.jpg

舞茸と葱のご飯

もはやランチじゃないみたいですね~。牛タンシチューもストゥブでサーブされます。
写真だと巨大に見えますがそこまでではないです(・_・;)

スタッフの方が一旦下げて2人に取り分けて下さいました。牛タンは柔らかーー。
ニンニクライスみたいに味つきでお腹いっぱいでも意外に食べ切れましたぁ。


amu053.jpg

柑橘とショコラのグラタン

amu060.jpg

苺とショコラのタルト


飲み物は珈琲・紅茶・ハーブティから選べます。
訪問3日前に確認の電話が入るんですが、その際苦手な食材を聞いてくれるんです。
出るかわかりませんが、2人ともチョコが苦手でって言ったら無言になっちゃって。

2品ともチョコを使ってるらしく。(-"-)シェフに相談しておきますと言っては下さいましたが
当日はこちら。「苦手とは聞いてますが大丈夫でしょうか?」と。

あーはい。いいですよ。と言うしかなく。
このグラタンの方の四角いのはチョコの寒天だそうですがもろチョコでした。
なのでkon様行き~~。アイスはアールグレイでしたよ♪


amu001.jpg

途中出てくるまでに時間がかかったり、気づけば3時間も!
次のお料理が楽しみだったりゆったりくつろげたので時間はあっという間でした。

お客さんの年齢層も高かった様な気もするし隣の方は親子でねリピーターの様でしたよ。
3月~は3600円のコース1本で行く様ですので朝は抜いて行きましょうね。
鴨のロティのそら豆のソースはいかがでしたか?なんて感想を求められちゃいました(・_・;)

ランチ・ディナーと(内容も料金も)そこまでの差をつけないで営業されてる姿勢が素敵です♪
40万のアクセス突破しました~訪問してくれた皆さま有難うございます。


メニュー3600円×2 +300円 ドリンク800円×2  
合計 9,828円でした。



恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「 ビストロ間 」  (恵比寿)

2015.05.27(22:22)
2015年5月17日(日)4年近く前に2度訪問し、いいタイミングで今回このお店を思い出しました。

今日は毎年恒例のお友達のお誕生日の食事会。
お互いここぞというお店にご招待♪です。失敗はできません。
晴れて良かった(*^^)v


aida001.jpg


恵比寿東口から5分程。ビストロ間は昔は夜しか営業してませんでしたが、ここ数カ月前から土日のみランチも始めた様子。しかも夜に引けを取らない構成でしたのでネット予約しました。

予約日の3日前位になるとお店から嫌いな食材などないか?連絡が入ります。


aida1027.jpg


お昼は1コース 税込3888円。 
差がそこまでないので夜もリーズナブルですね。

このお店はディナーでも1コース 
夜は税込4860円でこれにサービス料10%です。

12:30に到着するともう皆さん楽しまれてました。中はとってもこじんまりなんですよ。

以前来た事のある私は期待でドキドキ♪


aida0014.jpg

アミューズ

ブータンノアールのパイ包み・パイの表面はサクっと。
中にはりんごも入ってこれが程良い甘酸っぱさで絶妙な美味しさ。


aida0110.jpg

aida0109.jpg


前菜  スペシャリテ

野菜のパフェ。このお店と言えばまずはこれですね。20種類の季節の野菜が使われてます。

トマトとチーズのマーブルアイスクリーム。上部分に乗っていてまずこれでノックアウト。
アボカドムース・パプリカなどのお野菜。食べ進める内に色んな食感に出会えます。

表面の右側。ブチブチしてる透明なもの。うちにもあるんです。サルバチア!
オメガ3を含んでお腹で膨らんでダイエットにも繋がるという食品。こちらではこれのバジル味だそうです。


aida0112.jpg

aida0114.jpg


余韻

白いオムライスだそうです。お米だけをエサとして食べて育った鶏から生まれた黄身まで白い卵みたい。
ここのサービスの方は1品ずつ丁寧にお料理の説明をしてくれます。
でもこだわりが半端ないですよね。

もう見るからにフワフワ。オムライス自体そんなに食べないのに白いって!!!


aida0116.jpg


中にはフォアグラ。これがくどいのかなーって見た目思いますが角切りのトマトが入っていて口の中をリセットしてくれるんです。

仕上げにコンソメの餡をかけてくれます。トリュフオイルもかけてくれた様な??もううる覚え(笑)
ペコリーノチーズが溶けて計算されてますね。てかもうお腹大満足です。


aida1018.jpg

メインディッシュ

天然真鯛が60度で低温調理されているそうです。
身が締まってますね。ビーツソースを絡めていただきます。
ディナーみたいにお魚かお肉か選べたら良かったけどこの日はお魚だけの様ですね。


aida0122.jpg

こちらで以前もお誕生日祝いをさせて頂いた事があったから、またそれをお伝えして~。
と言うかネタバレ・・隣の女性グループが先にこれが出ていて見てしまった・・・・

素敵なプレートを持ってきて下さいました。


aida1030.jpg
aida1026.jpg

デザート

サーブされた時はなんとも広がる紫の世界。お皿にはヨーグルトアイスと、んん・・この透明の厚いセロハンみたいのは何だ??聞くと雪見大福の様な薄い皮のイメージをされればいいかと思いますと。


aida1031.jpg


サービスの方がにんまりしてこのお皿に仕掛けがあるそうなんです。
ブランマンジェはどこにいるでしょう??友達が見事正解★

実はこちら落とし穴状態。クッキーで蓋がしてあり、割って食べると言う演出。
クッキーの下にはブラマンジェの登場。なんと言う遊び心♪
お皿にはカシスパウダーがかけられ、けっこうな酸味が感じられブランマンジェと丁度いいの~。

本日も接客と趣向を凝らしたお料理とで完璧におもてなし頂きました。
改めてビストロ並のお値段でありながら、更に進化し続ける姿勢に感動しっぱなしの私達。
寂しい情報なんですが9月でここは閉店。お店を銀座5丁目に移転し勝負するみたいですよ。



aida1033.jpg


もう美味しかったね~と感想をいい合いつつ少し散歩。
なんとあの鹿島アントラーズで活躍した中田浩二とすれ違ったぁ。でかい!!
そしてまたすぐカフェへ移動しお喋り。以前紹介したカシュカシュです。

うわぁ。友達の頼んだカプチーノにこんなアートが。
足!足が浮きあがっててカワイすぎます(*^_^*)

HAPPY BIRTHDAY ♪


恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

「  bistro & cafe bar cache cache  」(恵比寿)

2015.04.24(21:43)
2015年4月18日(土)今日は私が夕方に渋谷で用事があるのでそれまでkon様とランチ。
渋谷から近い所だと恵比寿よねって事で初めて訪れるカフェ。

西口のピーコックまで行かない雑居ビルの6F。
わかりやすい所だけど6Fは気づきにくいね。


kasixyyu024.jpg

ここはカフェなのにそれを感じさせないお料理と居心地のよさで人気なんです。
恵比寿ってこういうお店多いんだろうけど知らないと本当損だわーーって実感。

予約ができるので13:00時で予約。
15分過ぎちゃうとキャンセルになるから気をつけて~

エレベーターが開いてお店に。
入口は狭いですが奥は長く温かさの感じる雰囲気です♪


kasixyuka005.jpg


平日は950円でランチが食べれる様ですが
休日ランチは1300円。  

前菜+スープ+メイン+プチデザート+飲み物

前菜

パルメザンチーズのブリュレ
サーモンと南仏野菜のクスクス
鴨リエットのカナッペ

このブリュレ、想像できても食べるの初めて!発想がすごいいいわ~。


kasixyu010.jpg


スープ  

根セロリとじゃがいものポタージュ

これ冷たいと思ったら温かいのです!
このお値段で出るスープじゃないですよ~。手間がかかってるお味。
セロリの苦みがちゃんと主張してこれは美味しかったぁ。

家でも作りたくてマネしてみたけどセロリの分量を控えめにしたから全然わからなかった(/_;)
でも大量に作って翌日はキンキンに冷やして飲んだらこれはこれで美味しかったわ。



kasixyu014.jpg

kasixyu021.jpg


仔羊のカイエット

もう出てきたお皿が肉!って感じ。柔らかい感じではなく肉の味をって感じの力強いハンバーグ。

中を割るとこんな感じ。半レア。ちゃんと羊の味はします。
付け合わせのお野菜も手抜きなし。


kasixyu019.jpg

kasixyu018.jpg


kon様の豚バラ肉のビール煮込み

これはホロホロになる位の柔らかさです。
もうびっくり♪
さすがの私でもパンではなくお米が食べたくなりましたね。
kon様はご飯を選んでたけどね。私のフランスパンはめちゃ皮がバリット好みでした。


kasixyu023.jpg


珈琲。

このカップもかわいいでしょ。インテリアや食器までもこのお店すごくタイプでした。
珈琲のコップってさほど気にしないけど、ここはすぐ目にいきましたね。

お隣のデザートです。砂糖ではないですよ。
これはとうもろこしのデザート。あっさりしててもっと食べたかった!

見た目舟和の芋羊羹。生クリームみたいのがかかってますがこれが甘くなくて丁度いいの!



kasixyu008.jpg


お店は予約客で満席。カップルが多かったですね~。断られてる人もけっこう見えました。

テーブルや椅子がそれぞれで違ってたり観察するのも楽しい時間だったわ。
店員さんも忙しいながら愛想がいい訳ではないけど、きちんと対応して好感持てたし。

奥に個室ぽく使える独立した4人席みたいなのが見えたので今度はあそこがいいなぁ。
とにかく、お料理のクオリティとしては抜きんでたカフェではないでしょうかね。




恵比寿 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
Flashカレンダー

FC2カウンター
プロフィール

kon様&Kon様の相方

Author:kon様&Kon様の相方
はじめまして!二人で気になった店を雑誌やネットで探して散歩の如く訪れたレポートです!皆さんもおいしいお店があったら教えてくださいね

リンク
ランキング

ランキングに参加してみました。応援よろしくお願いします。クリックしてね!

にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


人気blogランキングへ

新しく人気ブログランキングにも参加しました。応援クリックお願いします。

FC2ブログランキング
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
